地下にすむ動物・生物を教えてください。


モグラやバクテリアなど、一般常識で知られているもの、そして植物は除外させてください。

例えば、普段は地上で生活をする動物なのに、
地下にすみついている…など、意外性があるものを求めております。
国名や詳しい地域名、具体的な内容が記載されているサイトを教えてください。

未確認生物(UMA)などでも結構です。

★一度、同じ質問をしております。

http://q.hatena.ne.jp/1156931040

コメントのないものは、すべて常識として認知していたものでした。
上記のとおり、意外性のある、一般常識からはずれたものでよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/30 22:03:28
  • 終了:2006/09/01 20:17:23

ベストアンサー

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/30 22:09:36

id:ringoron

面白いですね。

ありがとうございます。

2006/08/30 22:29:50

その他の回答(9件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/30 22:09:36ここでベストアンサー

id:ringoron

面白いですね。

ありがとうございます。

2006/08/30 22:29:50
id:Pokopon No.2

副長兼科学主任回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/08/30 22:31:01

ポイント15pt

シジミチョウ類には、地中のアリの巣に入るものがあります。

http://www.earthwatch.jp/project/result/butterfly/rebufly.ht...

アリとの共生で有名なキマダラルリツバメの場合は、地上の木に巣を作るアリですが。

id:ringoron

ありがとうございます。

2006/08/30 22:55:06
id:Zelda No.3

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162006/08/30 22:48:06

ポイント15pt

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/photo-news/200310/diary2...

普段は1メートルよりも深い地下で暮らしてるそうです。

id:ringoron

こんなのいるのですね。

ありがとうございます。

2006/08/30 23:11:53
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/30 22:56:38

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%BB%A5%DF/detail.ht...

セミ


 最初の脱皮をおこなった幼虫は土の間にもぐりこみ、長い地下生活に入る

id:ringoron

質問文内のアドレス内で、すでに出ております。

2006/08/30 23:14:01
id:sterna No.5

arakai回答回数267ベストアンサー獲得回数62006/08/31 07:06:43

ポイント30pt

地下3mもの巣をつくるアナジャコはいかがでそうか?

巣穴について

@nifty:デイリーポータルZ:アナジャコは筆以外で捕まえられるか

id:ringoron

面白いですね。

ありがとうございます。

2006/08/31 14:56:05
id:unknownmelodies No.6

unknownmelodies回答回数227ベストアンサー獲得回数42006/08/31 09:20:49

フセインは一時期、地下に住んでいました。

http://www.padmacolors.org/archives/2004/01/09_073555.php

id:ringoron

たしかに人間も動物ですが…

今回は人間以外でお願いします。

2006/08/31 14:57:08
id:moaizo No.7

moaizo回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/08/31 10:34:13

ポイント10pt

日本のクモで地中に住むクモは、

トタテグモ類とジグモでしょうか。

トタテグモ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%BF%E3%83%86%E3%...

ジグモ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%83%A2

特にトタテグモは狩りがユニークなので、テレビでもたまにでてきます

id:ringoron

ありがとうございます。

2006/08/31 14:59:54
id:bouningen No.8

bouningen回答回数142ベストアンサー獲得回数62006/08/31 11:00:18

ポイント25pt

ツチブタ

地中に穴を掘り、生活してるとのこと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%81%E3%83%96%E3%...

あとモンバサゴールデンスターバーストという蜘蛛が居るそうなんですが

詳細に載ってるサイトがありませんでした。地中好きのようです。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/2948/arachnid/P_...

id:ringoron

ありがとうございます。

2006/08/31 15:06:03
id:pasosavi No.9

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/08/31 15:20:53

id:ringoron

ありがとうございます。

2006/08/31 20:42:11
id:sterna No.10

arakai回答回数267ベストアンサー獲得回数62006/08/31 20:14:31

ポイント10pt

2度目で失礼します。

有名なのでご存知かもしれませんが、完全に地下生活に適応して、目が退化したハダカデバネズミなんかいかがでしょうか?

女王中心の社会性生活をする哺乳類でめずらしい生き物なので結構研究対象にされていますね。よくなき交わしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%90%E3%83%8D%E3%...

http://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/0311_03/

id:ringoron

ありがとうございます。

2006/08/31 22:47:43

コメントはまだありません