ドストルって何ですか?

  1.そもそもドストルって何ですか?
  2.何語ですか?どの様な綴りですか?
  3.現物を見たいのですが、写真見せて下さい。
 ちなみにNGワードは、「テキサスゲート」です。(これのことですという回答は絶対にしないで下さい。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/30 22:48:25
  • 終了:2006/08/31 23:27:21

ベストアンサー

id:sayori_13 No.3

sayori_13回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/08/31 03:40:36

id:yoneyore

すばらしい!解決しました。

ドストルが誤記かどうかわからないですが、ロストルで全て自分の中で話が噛み合いました。

オランダ語で火格子のことと広辞苑に書かれていました。それが正式な言葉の使い方かわかりませんが、格子の部分だけが一人歩きしているみたいです(綴りがroosterなのと、各種辞書に鉄格子みたいなことは書かれてない為)。

http://yuzu-days.jugem.jp/?month=200601

それが更にどう訛ってドストルになったかがわからないですが、解決してよかったです。

2006/08/31 23:25:19

その他の回答(2件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/30 23:06:59

ポイント5pt

http://blog.mag2.com/m/log/0000121629/75941102

炭火を入れるものです

id:yoneyore

 多分鉄格子みたいなものの総称だということは検討がついているのですが、その確証にいたるものを探しております。

 ご回答して頂いた内容もドストルに当たると思いますが、ドストルの一部にすぎないのかと考えています。(川のふたをするのも多分ドストルと呼ぶはず。)

2006/08/30 23:56:26
id:fune3 No.2

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/08/30 23:07:29

ポイント1pt

http://www.h2.dion.ne.jp/~jiryuan/gudouan%202.htm

・・・石炭のドストルのストーブが石油に・・・

http://72.14.235.104/search?q=cache:0mwAwZ61qcgJ:www.osakaym...

・・・洗い場、ドストルが備わった野外炊事棟が・・・

http://10908591.at.webry.info/200405/article_20.html

・・・工場の釜の焚き口用ドストルを・・・

・・・やっとの思いで店に入り、

ドストルを出してもらったが、

それを見て呆然とした。

ドストルは鋳鉄製で長さが50cm、

重さは一本で4kgほどあり、

それが5本だから20kgもの重さになるのだ・・・

ドストルという単語自体初耳なのですが、

キャンプ場にある物+火をたくようなもの・・・

http://www.woody-river.com/images/top_cooking_pic.jpg

もしかしてこれのこと?

と思いましたが、

3つめの文章では鋳鉄製とあるので

どうも違うようです。

id:yoneyore

 googleにドストルをひっかけるだけなら私もできるのですが。。。やはりドストルをインターネットで調べるのは不可能なのでしょうか。

 一応発端は近所の注意書きなので、キャンプ場だけに存在するものではないと思っています。土木関係に明るい方期待します。

2006/08/31 00:02:06
id:sayori_13 No.3

sayori_13回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/08/31 03:40:36ここでベストアンサー

id:yoneyore

すばらしい!解決しました。

ドストルが誤記かどうかわからないですが、ロストルで全て自分の中で話が噛み合いました。

オランダ語で火格子のことと広辞苑に書かれていました。それが正式な言葉の使い方かわかりませんが、格子の部分だけが一人歩きしているみたいです(綴りがroosterなのと、各種辞書に鉄格子みたいなことは書かれてない為)。

http://yuzu-days.jugem.jp/?month=200601

それが更にどう訛ってドストルになったかがわからないですが、解決してよかったです。

2006/08/31 23:25:19

コメントはまだありません