なぜなら、電話からだと自分の電話番号が通知されるので「もし間違っていたら迷惑だ…」と思い結局何もしないことが多いからであるが、携帯ならば特に若者は気軽に連絡する習慣があるからです。もちろん、各交番には玉石混合の情報が入り乱れますが、中央センターなどで一括して迷惑メールやフィルタリングをかけて、その後適宜各交番などに情報を知らせせるなどすればよいと思う。市民の防災意識なども高まるのではないか。
これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について
ログインして回答する
コメント(13件)
いくら「アドレスは分からないようにして警察署に転送します。」とアナウンスされたとしても信用されない気がします。
例え警察から独立した組織が運営してたとしても,それが大きな事件になれば警察権力で開示が求められる可能性がありますし。
これは、まあそうですね。携帯からだと確実に身元がわかります。まあ、だから悪戯もなかろうかと言うことですが…
そうすると、携帯で通報するのは電話と同じく身元がわかってもよい人で、単に手段が電話かメールかの違いとうことだけかも。
携帯で通報する目的は私が考えた、電話に比べた匿名性だけではなくて、他にも利便性、心理的なアクセス容易性、などいくつかあるのでしょう。
要するに、犯罪があった場合アクセス手段が多い方がいいとは思うということですが、なぜ、反対する人が多かったのでしょう。
おそらく、匿名ではないことと、フィルタリングをかければ、かなりイタズラには困らないと予想できます。
これをふまえて、どのような理由で導入に消極的だったのでしょうか。
もちろん技術的には簡単だけど、いたずらかどうかはコンピュータは判断できない。
それに人を一人使う価値はあると思うけど。
データ管理がちゃんとできないのではないかと。
むしろ私は盗難などの軽被害届けや、駐禁などの罰金の手続きをオンラインでできるようにして欲しいです。
また、交番でも地域住民管理をしているところもありますが、
いまだにうちの辺りはペーパー管理ですからね…。
年配のおまわりさんの中にはメールの使い方自体怪しい人もいそうです。
「メール110番」「メール119番」あたりで検索してみてください。
質問者は何故交番をメールアドレスの送信先に選ばれたのでしょうか?110番に掛けて受け付けてくれれば、(内容によって受け付けて貰えないこともあります)確実に処理されます。交番ならそうとは限らないのですが。
交番にメールとしたのは、フィルタリングの面で地域別の振り分けが容易になるのではと考えていたのですが、結局通報者が住所などを記載するのであれば、本文検索すればすぐわかり振り分けられます。したがって、わざわざ交番に…と限定する必要はありませんでした。県単位か、110番ひとつでまとめるかで十分だと考え直しました。
これができないと思いますよ。通報などをする時は動揺していて必要事項を伝えられなかったり、外出先で住所が分からなかったりするでしょう。
電話でやりとりしながら場所を特定することが必要なのでしょう。
以下は119番通報について聞いた話ですが、110番についても多分同じでしょう。
固定電話からの110番はその地域の110番センター?にかかります。なので曖昧な場所の伝え方でも比較的簡単に分かります。携帯電話からだと基地局によって振り分けていますが、地域によっては管轄外につながってしまうこともあるそうで、○○市などから言わないといけないそうです。
緊急の通報ではなくて、情報提供などならいいかもしれませんね。
メールは遅延もありますし。
そうすると、おっしゃるとおり、仮に導入されても、告発とか軽い犯罪を通報するなどのように、緊急ではないときに使われることになるかもしれません。
まあ、本当に緊急の場合は「話したい」と思うでしょうし。