不法滞在の中国人と同棲しているのですが、ぼくは罪に問われるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/31 01:03:29
  • 終了:2006/09/05 02:40:42

ベストアンサー

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/31 09:56:38

ポイント40pt

http://www.atlo.jp/bboverstayjp.html

こちら参考になりますでしょうか

その他の回答(3件)

id:keanureeves No.1

keanureeves回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/08/31 01:10:42

ポイント15pt

不法滞在だと知らなかったことにすれば・・・、いいじゃないですか。

愛は国境を越えるって。

法律的には、退去強制を免れさせる目的で,不法入国者又は不法上陸者をかくまう等の行為をした場合,入管法第74条の8の罪により3年以下の懲役又は100万円以下の罰金(営利目的があれば5年以下の懲役及び300万円以下の罰金)に処せられます。

id:sakonji No.2

sakonji回答回数17ベストアンサー獲得回数12006/08/31 01:25:42

ポイント24pt

いろいろ調べてみましたが

犯罪かはどうかは見つけかねました;

不法滞在者の方が女性ならば

国際結婚という方法で不法滞在者の

レッテルを剥がせるかもしれません

http://www.kokusaikekkon-style.com/michinori-03.html

しかし、不法滞在者の方の身を思えば

こういう形で調べるのはあまりにも安直な考え方だと思います

その人を本当に大切にしているのなら

一緒に同棲しているならば

犯罪だとわかっていても、わかっていなくても

それなりの責任があり、行動しないといけない

ということを自覚してほしい

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/31 09:56:38ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.atlo.jp/bboverstayjp.html

こちら参考になりますでしょうか

id:monreve No.4

monreve回答回数64ベストアンサー獲得回数12006/08/31 18:07:36

ポイント11pt

問われますよ! 犯人隠避みたいな感じで。 同棲してれば知らなかったは通用しませんから。  罰せられることはあまりありませんが罰金刑ぐらいですね。

コメントはまだありません