醜い罵り合いのヤフオク「非常に悪い」評価戦の当事者です。この程度の誹謗中傷では落札者のIDは削除できないのか? 私は電話で、解凍ソフトにて解凍するよう、インストール方法を教えているのです。その後にクーリングオフ(それに該当しないのに)を盾に返品を要求されています。また、圧縮解凍の操作を、解読はできない と誤った(違法的な)解釈をされるほど。私の職業を公開し、中傷している事が心外です。メールでは侮辱、著しく名誉を毀損することを書き込まれています。落札者は(IMと、電子百科事典を)勘違いして落札したようです。私はこの取引が終了以前から、落札者が一回も他人に評価を入れていないのを確認していたので、報復評価のリスクを犯してまで「非常に悪い」に入れる必要はなかったんです。しかし落札者が非常に悪質な人だと思った為偽善的ですが、ヤフオクを守っていくためにも、という一種の正義感と言ったらよいのでしょうか、あえて「非常に悪い」に入れてした。それがトラブルの始まりです。ヤフオク運営者に相談するも当事者同士で話会えと主張してやまないので、返信したらこのざまです。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40000063

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/02 20:11:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

<前のツリー | すべて
主張はしておきつつ返品受付というのはどうでしょう contami2006/08/31 02:29:27ポイント1pt

ヤフーオークション法律相談室に似た事例がありましたのでこちらに紹介します。

結論としてはまず、クーリングオフの対象外であることを伝えた上で

上記URLを提示して、ペテン師などといった記載については名誉を毀損するものである可能性が高く、心外であることと

職業について記載されたことも非常に遺憾なので

評価から削除するように要求することが大事だと思います。

ノークレームノーリターンの事例とは異なりますが

商品説明と違うものではないことから本来は返品できるものではないことも付け加えると良いでしょう。

また、代金引換郵便で落札代金から送料を差し引いたもの、

または送料着払いにしてもらって代金引換郵便にて返品してもらうようにするのがいいのではないでしょうか。

インストールについては説明しましたが、ご理解いただけない場合

パソコンに詳しい人にインストールしてもらうなり、ATOK辞書がどのようなものかを説明していただく必要があると思います。

普通の電気屋さんで購入しても、一度開封したものを違ったので返品しますというわけにはいかないのではないでしょうか。

また辞書といっても顔文字辞書といったものもあるように

パソコンにインストールすることで簡単に入力させるものも辞書ということを知っておいてもらったほうがいいように感じます。

医学用語を入力するのにも普通のパソコンでは難しいものなので

この辞書をインストールすることで入力が平易になるのだということを伝えると分かってもらえるのではないでしょうか。

誰でも最初は初心者ですし、私もそんなに知っているわけではありませんからそのあたりを汲んで差し上げるのはいいことかと。

思い違いという場合は返品に本来は応じる必要はなく、相手が出品すればいいことだとも思うのですが

スムーズに対応ということを考えると、返品を受け付けてすみやかに取引終了にして評価をどちらでもない、または良いくらいにして

お互いスッキリ終了するのが今後のことを考えた上でもいいのではないかと思います。

ポイントは名誉毀損、クーリングオフの対象外、返品には応じるが送料は負担してもらうこと、返金を先にせず現品確認する、評価はお互いに良いまたはどちらでもないでおさめる

このあたりを押さえることにより、訴訟沙汰になることもないと思われます。

ご参考になれば幸いです。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません