お仕事が一日中外回りで、スーツを着ての”営業”または”外仕事”の方にお聞きします。夏場のうだるような暑さでしかもカンカン照りの太陽の下、どのように熱中病対策をしていますか?スーツを着ていると帽子をかぶるわけにもいかないと思います。水分を摂取する以外にあなたの暑さ対策を聞かせてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/01 11:40:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

最近の暑さは,かなりやばい領域ですよね。

とにかくコンビニやMAC,ことある毎に駆け込んでます。

熱中症で倒れたらおしまいですし。

図書館や区役所も,結構いいですね。

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

やはり日陰を探して飛込みしか手はないですか。

外回りはきつそうですね。特に今日はすごい日差しですし。

2006/08/31 10:45:04
id:qjpem028 No.2

回答回数261ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

これなんかどうでしょう。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00031154567323.html

“男の日傘”は21世紀の常識!?

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

男の日傘ですか、これは思いつきませんでした。

本気で購入してみたくなりました。

熱中病になるよりはぜんぜんいいですもんね。

2006/08/31 11:19:08
id:doriaso No.3

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

外回り営業の方って、どんなに暑くても上下スーツでいらっしゃいますよね。

 

ホントに頭が下がります、というか「そんなに気にしなくてもいいのに」と

私なんかは思っています。

 

 

 

とにかく長時間日のあたるところを避けることと、水分の補給をしっかり行

うことでしょうか。

 

 

あまり、無理なさらぬよう。↓のようなものを持ち歩くのもよろしいのでは

ないでしょうか?

 

http://www.teshigoto-miharu.jp/GOODS/07/I01-FA-B00237.shtml

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

熱中飴ですか、これで塩分も補給できるならいいですね。

やっぱりこういうもので足りなくなったものを補給するしかなさそうです。

2006/08/31 11:48:12
id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント15pt

スポーツ用品店にいくと,発汗効率のよい立体裁断のアンダーウエアが売っています。普通の下着に比べてかなり涼しく,動きやすいです。

あとは首の後ろ側を冷やすといいみたいですよ。

先日テレビで見たのですが、保冷剤や氷などをタオルでくるんで、首に背負う感じで冷やしていました。

http://www.mizuno.co.jp/icetouch/index.html

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

これ是非実践したいと思います。

やはり首周りを冷やしたほうがいいんですか。

けっこういろんな方法があるんですね。

2006/08/31 11:51:50
id:T_SKG No.5

回答回数206ベストアンサー獲得回数18

ポイント15pt

一部にだけ反応します。

別にスーツに帽子でもよいと思うのですが。

http://cinema.artisj.com/products/S-0344.htm

夏ならパナマ帽でしょうか。

http://www.salaryman-style.com/fashion/coram21.html

---

時代がかっているでしょうか。親父っぽいでしょうか。

だから、かみさんに、服装のセンスが無いと言われるのでしょうかね。

しかし、炎天下を歩くなら、スーツに帽子も許されると思うのですが。

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

この帽子かっこいいです、マジで。

よく映画とかででてきますから、自分もよくこういう男性を目にします。

この帽子をかぶって営業に出ると、かえって珍しがられて話が弾み、

契約アップにつながるかもしれませんね。

自分もいいと思いますこういうの。

2006/08/31 11:56:05
id:odaking No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

冷たい缶コーヒーを買って、手首にあてます。

人から聞いたのですが、体温を下げるには、体中を流れている血液を

冷たくすればいい、ということで、手首など血管が皮膚に近いところを

重点的に冷やします。

これだと、外を歩きながらでも出来るので、私はよく使います。

手首以外は、肘の裏側(内側?)とか、首筋とか。なにせ血管が近そうな

場所をしばらく冷やすと、体全体が涼しくなります。

発想は4.の方と同様ですね。

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

血液を冷やすんですね、そうですか是非実践してみます。

とにかく冷やすことを前提に考えればいろんなアイデアが思いつくかもしれませんね。

2006/08/31 13:35:27
id:kokekukika No.7

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

まず、飲むものが一番重要だと思います。このごろは水分摂取のときなどジュース、ビール、炭酸飲料を飲む人がいますがそれは浸透圧の原理(人間の体は60%の水分でその生理食塩水(濃度0,9%)で出来ています浸透圧は人間が人間よりも濃い濃度の水溶液などに触れるとその水溶液に水分を取られてしまうのです。例えばナメクジに塩をかけると水分が取られ知人でしまうのと同じです)から言っても効果が薄いといえます。なので、水またはお茶を摂取するようにしています。しかし、お茶はお茶でもウーロン茶や緑茶はカフェインが入っているので逆効果になってしまうので、麦茶またはこのごろコンビニなどで売っているカフェイン抜きの緑茶などにしてください。また食事のときなどに塩分(汗から塩分が出るので)を摂取すると脱水症状や熱中症の予防になります。あとは冷たい飲み物などを背中から首に当てると効果的です。

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

とても詳しい説明でとてもよくわかりました。

水ですね、いつもスカッと炭酸飲料ばかり飲んでましたがこれは間違いでした。

たまにはいつもポカリとかアクエリとかを飲んでますがこちらが正解だったですね。

塩分も取るとのことも了解です。明日から食事療法してみます。

2006/08/31 19:43:40
id:sato2316 No.8

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

元、外回り営業です。

私はこまめに汗を拭いていました。

汗を拭くことで、

次の汗が出やすくなる=体温が下がりやすくなる

という事を聞いたことがあるので、実践していました。

それに加えて、飛び込み先のビルのトイレや、人のいないところで、

汗を拭いてから、クールタイプのデオドラントスプレーを一吹き、

結構リフレッシュできていました。

id:aliceradio

回答ありがとうございました。

やっぱ汗はこまめに拭かなきゃいけないんですね。

そういえば!デオドラントスプレーっていうのがあったんでした。

これは自分も試したことありましたがけっこう効き目あったような気がします。

2006/08/31 19:46:31
id:kazumori7 No.9

回答回数408ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

アイス冷却スプレーとアイスボディータオルを持ち歩いていますよ。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_824034.html

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

アイススプレー是非実際に使ってみようと思います。

一日で何回も使ってるとすぐ中身がなくなっちゃいそうな気もします。

アイスボディータオルっていうのははじめて聞きました。

でもこれ、↑のHPに載ってますか?見つかりませんでした。

2006/08/31 19:52:09
id:marumi No.10

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

私も一番日差しが強い時に2時間ほど外回りをしています。水分補給はなるべくスポーツドリンクをとると疲れずにいいと思います。

あとは乾いたタオルと小さな保冷剤を持ち歩き、ハンカチなどにくるみ、首の後ろやおでこなどを冷やすといいと思います。あとはなるべく、日陰に入るようにするといいですよ。

http://www.heat.gr.jp/

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

やはりスポーツドリンクがいいみたいですね。

保冷剤も是非使ってみようと思います。

私は朝10時から夜までず~っと外回り。

この暑さ、朝っぱらから堪えます・・。

2006/08/31 19:56:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません