深呼吸をすると肺(胸)が痛いです。

痛さとしては背中の方から先のとがった物でつつかれるような激痛です。
痛くなる頻度は一ヶ月に6回ほど(時々)です。
これは何かの病気なのでしょうか?
行くとすれば何科にかかれば良いのでしょうか?
教えて下さい。
※レントゲンでは影もなにもありませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/31 16:46:42
  • 終了:2006/09/06 02:10:45

ベストアンサー

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/31 16:57:28

ポイント20pt

まず呼吸器科でレントゲンを撮ってもらうことになると思いますが、何もなかったのですよね。


私も同じような経験があり、胸が痛くてレントゲンを撮ってもらったのですが、何も映りませんでした。

その後胃カメラの検査をして十二指腸に潰瘍があることが分かりました。


胸が痛いと思っていても、消化器系の潰瘍が原因のこともあるようです。

一度、消化器内科で診てもらってはいかがでしょうか。

ダミー

id:WARABICHAN

そんな事があるのですか?初めて知りました。

教えて下さってありがとうございました。(^^)

2006/08/31 19:11:38

その他の回答(4件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/31 16:57:28ここでベストアンサー

ポイント20pt

まず呼吸器科でレントゲンを撮ってもらうことになると思いますが、何もなかったのですよね。


私も同じような経験があり、胸が痛くてレントゲンを撮ってもらったのですが、何も映りませんでした。

その後胃カメラの検査をして十二指腸に潰瘍があることが分かりました。


胸が痛いと思っていても、消化器系の潰瘍が原因のこともあるようです。

一度、消化器内科で診てもらってはいかがでしょうか。

ダミー

id:WARABICHAN

そんな事があるのですか?初めて知りました。

教えて下さってありがとうございました。(^^)

2006/08/31 19:11:38
id:komeke No.2

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/08/31 17:00:16

ポイント20pt

胸のどの辺でしょうか?

私は左の鎖骨から縦にこぶし1つ分ぐらい下のところがたまに痛みます。

同じく深呼吸した時に痛む事が多いです。

以前1ヶ月続いたので内科を受診しました。レントゲン、心電図等の検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。

結局原因は分からずじまいですが、持続する痛みでもないし、我慢できる痛みなので、今はあまり気にしていません。


病気かどうかは分かりませんが気になられるようでしたらまずは内科を受診されてみるといいと思います。

http://www.cocokarada.jp/condition/index.html

id:WARABICHAN

痛い時に病院に行かないとあまり意味がないようですね…

何も異常がないと言われても痛いことは確かなのに…

どうしたらいいんでしょうね…

(^^:)

2006/08/31 19:13:02
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/31 17:19:22

ポイント20pt

肺には神経が通ってませんので痛みは感じません。

肋間神経痛ではないでしょうか?

また、だんだんと痛くなってきていると、一度早めに内科に受診するのが良いと思います。

気胸、胸膜炎などの呼吸器系の疾患や変形性脊椎症などの整形外科的な疾患が考えられます。怖い病気では、心筋梗塞、肺癌によるパンコースト腫瘍などいろいろとあります。

 痛いと交感神経が優位になり、内臓を支配する副交感神経がうまく働かなくなり食欲が無くなる可能性があります。これが原因かもしれませんが、本当のことは、わかりません。

他にも


http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html

id:WARABICHAN

とても参考になりました。

かかる科は内科で大丈夫なのでしょうか。

とにかく、また痛くなったら病院で診てもらおうと思います。

ありがとうございました。

2006/08/31 19:14:46
id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/31 17:54:57

ポイント20pt

http://www.musashino.jrc.or.jp/consult/internal.html

はじめて受診される方で、自分が何科にかかればよいか解らない方は、総合内科に・・・・


他の内蔵からくる痛みかもしれませんのでひとまず総合内科では?

id:WARABICHAN

私の居る地域には総合内科というものがないんです。

(;_;)

どうもありがとうございます。

2006/08/31 19:18:17
id:marumi No.5

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/08/31 18:07:29

ポイント20pt

うちの娘の心臓が悪く今は直りましたが6ヶ月に1回は検診していますが、胸が痛いということなのでいろんなことが考えられますので一番いいのは、総合病院へ行き、受付へ行き、症状を看護婦に話すと、何科がいいか教えてもらえます。または家の近くの病院で見てもらい、悪いようなら紹介状を書いてもらい大学病院などへ行くといいと思います。どちらにせよ近いうちに病院へ行かれたほうがいいと思いますよ。

http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/

心臓ならここの病院がお勧めです。

id:WARABICHAN

ご親切にありがとうございます。自分では心臓ではないように感じるのですが、近いうちに病院に行きたいと思います。

2006/08/31 22:58:15

コメントはまだありません