WEBサイトのトップページに CGIBOY の「グラフィカルカウンター」を設置しています。

このWEBサイトのアクセスログ解析にAWstatsを利用しているのですが、AWstatsの解析結果とカウンターの数値があまりにも違うので、その原因などを紹介しているサイトがあれば教えてください。

サイトの紹介でなくても、こういった問題の原因をご存知であれば教えてください。

具体的には、トップページのカウンタは「本日168件」に対して、AWstatsの訪問回数は「96件」となっています。
AWstatsはサイト全体に対するログ解析なのでトップページだけのカウンタよりも多い数値を表示するはずだと思うのですが・・・

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/08/31 17:31:29
  • 終了:2006/09/01 00:59:19

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/08/31 17:48:57

ポイント50pt

http://asuka.netassist.jp/support/awstats/

AWstats の訪問回数はアクセス回数じゃなくて延べ人数だと思います。

具体的には一度訪れてからサイト内のどのページに移動しようが、その間にトップページが何回開かれようが1人は1人です。

各ページを別々にカウントしてるのは、「ページ」や「ヒット」の方です。

id:hisamaro

なるほど。

そういう意味だったのですね。

それなら項目名を「訪問回数」じゃなくて「訪問者数」にした方が分かりやすいですね。

ありがとうございました。

2006/09/01 00:57:26

その他の回答(2件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/31 17:35:46

ポイント5pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2198631

こちら参考になりそうです^^

id:hisamaro

残念ながら参考にはなりませんでした。

2006/09/01 00:50:03
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/08/31 17:48:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://asuka.netassist.jp/support/awstats/

AWstats の訪問回数はアクセス回数じゃなくて延べ人数だと思います。

具体的には一度訪れてからサイト内のどのページに移動しようが、その間にトップページが何回開かれようが1人は1人です。

各ページを別々にカウントしてるのは、「ページ」や「ヒット」の方です。

id:hisamaro

なるほど。

そういう意味だったのですね。

それなら項目名を「訪問回数」じゃなくて「訪問者数」にした方が分かりやすいですね。

ありがとうございました。

2006/09/01 00:57:26
id:shotets No.3

堺ちゃん回答回数42ベストアンサー獲得回数22006/08/31 18:49:17

ポイント25pt

単純に「ページビュー(表示された数)」と「ユニーク(訪問者数)」の違いではないでしょうか?

特に、ユニークに関してはアクセス解析によっては

 ○セッションが切れるまでは同一人物(カウントしない)

 ○クッキーを保存していれば同一人物(カウントしない)

と測定方法が違ったりします。

id:hisamaro

ありがとうございました。

2006/09/01 00:58:28

コメントはまだありません