解雇の際のトラブルです。


①解雇してほしいと頼んだのは私です。それで解雇になりました。

②一ヶ月分の給与は払うとの通達は来ましたが、支払われていません。

④窓口の部長に『会社に迷惑をかけた』と言われますがその意味は不明です。

③解雇された際、私物を会社に取りに行こうと思ったら拒否され、送ってくれるようにたのんだら、
会社の物を返していないと言う理由で拒否されました。
会社が言っているような物はありません。

ただ、別なデーターや情報が引越しの荷物の中から見つかりました。

そうこう言っているうちに会社は移転していますが、連絡は一切ありません。

こんな際は、こちらも迷惑をかけられたという理由でデーター・情報などを渡さないでも問題はないでしょうか?
入社した際、情報の管理のような、そんな契約書は結んでいませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/31 18:14:43
  • 終了:2006/08/31 23:04:50

回答(5件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/31 18:39:46

ポイント50pt

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#627

まず、会社側が迷惑をかけられたと主張する件については、期間によって報酬が定められている場合、退職の申し出は当期前半に行い次期以後に退職するなどの基本があり(民法第627条)、辞めますと申し出てから短期間のうちに退社してしまったりすると、民法第628条による損害賠償責任を追求されてしまったりする可能性があります。

 

ただ、そうした責任が追及されてしまうのは、こちら側にそれ相応の責任がある場合に限られますし、支払うと約束された賃金や、会社に置き忘れた私物などは、それとは別枠で、きちんと受け取る権利があります。

 

さて、本題の

こんな際は、こちらも迷惑をかけられたという理由でデーター・情報などを渡さないでも問題はないでしょうか?

についてですが、これも前述の自身の権利と同様に考えていけば、すぐ結論が出ます。結論は、迷惑を掛けた掛けられたということとは別枠で、正当な所有者に返還されなければならない、です。

 

ただ、お話の内容からすると、会社側がまともに対応してくれないので、実際問題として返還したくても出来ないと。そういう状況であると主張することは可能かもしれません。この場合は、返還する意志があるにもかかわらず、会社側の対応の責任で返還が遅れているというだけですから、そういう論法で自己の正当性を主張していくことが出来そうです。

 

入社した際、情報の管理のような、そんな契約書は結んでいませんでした。

これは事前の契約の有無に関わらず、デフォルトで他人の物は他人の物ですから、返還しない理由にはなりません。あくまで返還すべき物は返還する。ただ、会社側の対応の責任で返還が遅れている。そう主張できる条件を整えておくことが肝要でしょう。

早めに私物の返還と、手元にあるデータなどの返還を、セットで実施していくことをお勧めします。

id:tomton

的確な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

相手の『迷惑をかけられた』というのは、引継ぎの時間も与えなかったのに、仕事の内容が理解できないための言いがかりでした。

2006/08/31 22:42:15
id:keanureeves No.2

keanureeves回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/08/31 18:41:31

ポイント30pt

問題は未払いの1ケ月分の給料ですね。

別なデーターや情報が引越しの荷物の中から見つかったということですが、持っていて値打ちのあるものではなさそうに思えますが・・・

これを返却するということをきっかけに、再度会社に支払うように催促してはいかがでしょう。

このままだと、いい加減にされてしまうでしょう・・・

それが一番嫌ですよね。

http://www1.odn.ne.jp/tazjim/t60_mibarai.html

id:tomton

回答ありがとうございました。

この引越しの荷物も着払いで会社が私の自宅に送りつけて来たものでしたので、自分からデーターを持ち出したわけではないのですが…。

ただ、会社には必要な別な裁判の証拠などが入っていたものですから。

2006/08/31 22:53:31
id:siigimaru No.3

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52006/08/31 18:49:42

ポイント25pt

http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0310.html

先ず、『解雇』と『退職』の意味を間違えていませんか?

①の発言を貴方がしたならば、『解雇』にはならず、『一身上の都合』=『退職』になります。

退職ならば、貴方の都合で会社を辞めることになりますので、会社側が、返却を求められる物なら返す義務があります。

id:tomton

いえ、『解雇』なんです。解雇をチラつかせるような態度が目に余ったので、解雇して欲しいと頼みました。

(失業手当の関係もあります。この会社が経営難なため、給与も遅れはじめていたのもあります。)

2006/08/31 22:46:46
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/31 20:47:36

ポイント25pt

タイムカードはありますか?

内容証明郵便(大きい文具店などで売っている)を出す事から始めませんか。

貴方が本来貰えるべき給料金額を記載し請求するのです。

書き方が判らなければ、労働基準局にその旨を言いひな形を貰い、貴方なりに内容を書き換えればオーケーと思います。

そして何時までに

支払わない場合は、「労働基準監督署に申し出る」と

期日を切るのです。

本文だけですと、内容が把握

出来ませんので、内容証明郵便の件も含め、近くの

労働基準監督署に相談し、何処まで請求出来るのか

確認し、後は実行あるのみです。頑張って下さい。http://q.hatena.ne.jp/1157015681

id:tomton

ありがとうございます。まずタイムカードはありません。適当に付けられていました。もし証拠とできるのなら警備会社の会社の開け閉めの記録でしょうか?これは番号認識なので誰が開けたかはわかります。

休みもなかったのに週休2日にされていました。

2006/08/31 22:48:49
id:rkalice No.5

rkalice回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/08/31 20:54:51

ポイント25pt

http://dammy

>②一ヶ月分の給与は払うとの通達は来ましたが、支払われていません。

給与の支払いの通達があったのならそれをもって然るべき所へ届け出ましょう。

>④窓口の部長に『会社に迷惑をかけた』と言われますがその意味は不明です。

退社時期でしょうかね?

>③解雇された際、私物を会社に取りに行こうと思ったら拒否され、送ってくれるようにたのんだら、

>会社の物を返していないと言う理由で拒否されました。

>会社が言っているような物はありません。

理由が意味不明ですね。多分嫌がらせじゃないかと。

窓口の部長がダメならもっと上の人に直接掛け合ったりできないでしょうか?

>こんな際は、こちらも迷惑をかけられたという理由でデーター・情報などを渡さないでも問題はないでしょうか?

問題ありです。

基本的にその会社での業務で得たデータ、情報は会社のものです。

財産を持って逃げてるに等しいみたいです。(顧客情報とかだったら・・・まさかそんなことはないですよね)

>入社した際、情報の管理のような、そんな契約書は結んでいませんでした。

情報の管理は基本中の基本かと思います。契約云々以前に仕事をするものとしてちゃんと管理するべきです。

id:tomton

的確な回答ありがとうございました。

実は会社から着払いで送りつけられた社宅の荷物にデーターが入っていたので、持ち帰りたくて持って帰ったわけではありません。しかし、会社にあった私物は送ってきません。

社長に直で連絡をいれましたが、無視でした。

とりあえず、嫌がらせにめげずデーターを返す方法を考えます。ありがとうございました。

2006/08/31 22:53:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません