「絵を描いた時、自分の絵が何かおかしいのはわかるけどどこがおかしいのかわからない場合、別の絵を見ればどこがおかしいのかわかる」と言われて、どういう意味かわかりますか?そして正しいと思いますか?

私はこの発言は正しくないと思い、この発言をした人はこの発言が正しいと思っています。
私達の対決の決着をつけるために、皆さんの意見をどうぞ。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/07 16:48:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答29件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
基本的には正しくない jackchew2006/08/31 22:37:58ポイント2pt

自分の絵が「おかしい」と思う、というのは、何か客観的な欠点があるというわけではなく、自分にとって「なんかヘン」「こうじゃない」ということだと思うのですが、それは言葉で指摘できるものではありません。あれば描き直しも可能なはずです。でもそのときに「あ、これだ」と思える絵に出会えればそれで道が開けるということはあると思います。しかしそのためには、自分には足りないなにかを持っている絵に出会うことが必要で、そういう絵に出会えるかどうかはわからないわけです。もし他の絵ならなんでもいいというのであれば行き詰るたびにゴヤでもゴッホでもピカソでも見ればいいわけで、多分そうではないでしょう。そういう意味で、質問にある言葉は正しくありませんが、稀に他の人の絵を見て「あ、これだ」と思える、それによって自分の行き詰まりを自覚できる、ということはあると思います。

状況を述べると majigarin2006/08/31 23:30:39

思ったより早く、沢山の意見を出していただいてありがたく思います。

ちなみに私は絵心がありません。その私がなにか絵を描いた時(スケッチ、模写ではない)はほぼ必ずデッサンが狂うわけです。

その絵に対して私の感覚では何か変なのは分かるのですが、具体的に何がどう変なのかはわからないという状態での話です。

例えて言うなら「料理の味がまずいのはわかるけど、料理する技術がないので何がどう悪いのかはわからない」に近いかもしれません。直感的にはわかっているが理解はできない、と言うのかもしれません。

感覚的なことなので説明が微妙で申し訳ありません。

ちなみに相手方の言いたい事は「自分以外の誰かの描いた別の絵と比較してみたら」です。最終的に相手の言いたい事はわかったのですが、4段階くらいかかったので段階的に情報を出してみようかと思っています。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません