エクセルについて教えてください。

1セル内の文字列を複数のセルに分割して
入力する方法は有りますか。
(例)
A.xlsのA1セルに入力されているx/y-100を
B.xlsのB1セルにx-100、B1セルにy-100と
分割入力する。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/31 19:25:47
  • 終了:2006/09/01 23:24:09

ベストアンサー

id:zuguimo No.1

zuguimo回答回数19ベストアンサー獲得回数32006/08/31 20:52:15

ポイント80pt

A1 に x/y-100

これをB1、C1 にわけるだけでいいのなら、

B1 =MID(A4,FIND("/",A4)-1,1)&RIGHT(A4,LEN(A4)-FIND("/",A4)-1)

C1

=MID(A4,FIND("/",A4)+1,1)&RIGHT(A4,LEN(A4)-FIND("/",A4)-1)

これでいいのでしょうか?

質問をうまく理解できないので、もう少し詳しくしていただけると回答しやすいと思います。

データ(D)-区切り位置(E)を使って、x/y-100を分割してくっつける方法もありますが。

http://q.hatena.ne.jp/1157019945

id:dongwu

説明不足ですみません。

正確に言うと単純に分割するのではなく

1セルに入力されている

x/y-100 の文字列を別エクセルファイル

の1セルにはx-100 もう1セルにはy-100

という形で表示するできうる限り手間の

かからない方法を知りたいのです。

2006/08/31 22:58:15

その他の回答(2件)

id:zuguimo No.1

zuguimo回答回数19ベストアンサー獲得回数32006/08/31 20:52:15ここでベストアンサー

ポイント80pt

A1 に x/y-100

これをB1、C1 にわけるだけでいいのなら、

B1 =MID(A4,FIND("/",A4)-1,1)&RIGHT(A4,LEN(A4)-FIND("/",A4)-1)

C1

=MID(A4,FIND("/",A4)+1,1)&RIGHT(A4,LEN(A4)-FIND("/",A4)-1)

これでいいのでしょうか?

質問をうまく理解できないので、もう少し詳しくしていただけると回答しやすいと思います。

データ(D)-区切り位置(E)を使って、x/y-100を分割してくっつける方法もありますが。

http://q.hatena.ne.jp/1157019945

id:dongwu

説明不足ですみません。

正確に言うと単純に分割するのではなく

1セルに入力されている

x/y-100 の文字列を別エクセルファイル

の1セルにはx-100 もう1セルにはy-100

という形で表示するできうる限り手間の

かからない方法を知りたいのです。

2006/08/31 22:58:15
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/31 20:57:44

ポイント27pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2214592

こちらは如何でしょうか?

id:dongwu

ありがとうございます。

2006/09/01 23:21:52
id:akibare No.3

akibare回答回数157ベストアンサー獲得回数52006/09/01 01:34:23

ポイント80pt

回答1でほとんど出来ていると思いますが、あとは「別ブックに」ということなので、B.xlsのB1セルに、

=MID([a.xls]Sheet1!$A$1,FIND("/",[a.xls]Sheet1!$A$1,1)-1,1)&RIGHT([a.xls]Sheet1!$A$1,LEN([a.xls]Sheet1!$A$1)-FIND("/",[a.xls]Sheet1!$A$1)-1)

B.xlsのC1セルに

=MID([a.xls]Sheet1!$A$1,FIND("/",[a.xls]Sheet1!$A$1,1)+1,1)&RIGHT([a.xls]Sheet1!$A$1,LEN([a.xls]Sheet1!$A$1)-FIND("/",[a.xls]Sheet1!$A$1)-1)

a.xlsとb.xlsが同じフォルダにあること、シート名がそれぞれSheet1であることを仮定しています(日本語版のExcelであれば[a.xls]シート1かもしれません。

http://homepage1.nifty.com/tabotabo/123/kansu/hk123ex9.htm

## リンクはダミーです

id:dongwu

ありがとうございます。

理屈は解りませんが使えました。

2006/09/01 23:22:30

コメントはまだありません