すこし抽象的なものの言い方になるかもしれないです。お許しください。「はてな」のようにほぼ善意で成り立っている紳士的で良質なサイトはあるでしょうか。ネットの匿名性には辟易しています。またmixiは苦手です。もちろん金銭が発生してもかまいませんが、あまり高額では困ります。月に2000円くらいまでがありがたいのですが。回答はまとめて開くかもしれませんので、重なってもポイントは差し上げます。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/31 22:53:14
  • 終了:2006/09/01 10:01:18

ベストアンサー

id:sokyo No.10

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/09/01 09:04:40

ポイント30pt

おはようございます。

 

http://discussions.info.apple.co.jp/

 

Appleの中のディスカッションフォーラムです。

結局 人力検索と似ているのですが、こちらはApple製品(iMacとかiPodとかMac OSとか)限定。

皆さんApple好きなだけあり(笑)、報酬もないのにとっても有益な情報を提供してくれます。

私もときどきお世話になっています。

id:aoi_ringo

これはいいですね!Macの電話だと有料ですから大いに助かります。ほとんど何も知らないMac好きなので。ありがとうございます。

2006/09/01 09:57:43

その他の回答(9件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/31 23:00:19

ポイント10pt

http://oshiete.goo.ne.jp/

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

このあたりは似た感じのサイトになります

どうでしょうか??

id:aoi_ringo

さすが、早いですね。うーん、質問の趣旨は「疑問解消サイト」ではなくて、「はてなの雰囲気」です。うまくいえなくて歯がゆいのですが、私は「金銭を払った方が、物事は良質になる、特にネットは」と考えます。そういう方向でないでしょうか。

2006/08/31 23:04:33
id:WARABICHAN No.2

WARABICHAN回答回数116ベストアンサー獲得回数32006/08/31 23:03:13

ポイント10pt

私も、仕事や生活の中で解らない事があると、「はてな」を使います。

その他に使う良質の物では「教えて!goo」という物を使います。

Googleの検索欄にgooと入力し、検索すると「教えて!goo」という項目があると思います。

そこでも良い解答が得られるので是非お試し下さい。

参照URL

http://oshiete.goo.ne.jp/

id:aoi_ringo

どうも質問の仕方が悪かったようで、実は上に書いたような趣旨なのです。でもありがとうございました。

2006/08/31 23:06:39
id:lunlunlun No.3

lunlunlun回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/08/31 23:19:31

ポイント25pt

おっしゃっていることの意味が漠然とですがわかる気がします。つまりは、自己の利益とかを追求するのではなくて、善意からの解答をする人が多いというのが重要なのですよね。困ったときはお互い様の精神と言うか。違ったら申し訳ないのですが(^^;)

わたしならば以下のサイト様をおススメします。はてなと同じく質問に答えてくれるシステムのサイトなのですが、以下は「パソコン」についてなら何でも答えてくれるサイトさんなので、若干専門的です。

おそらくパソコンについての疑問を問うのであればここで質問をするのが一番だと思われます。質問すればほぼ確実に正確な解答がつきます。しかも解答がつくのがかなり早いです。パソコンのハードのことでもよし、ソフトのことでもよし、ホームページのことについての疑問なども気軽に質問できます。

ただ、現在システムトラブルがあってお休み中なので復旧(おそらく近日中)したら是非とも行ってみて下さいね。

「答えてねっと」

http://www.kotaete-net.net/maintenanceall.html?aspxerrorpath...

id:aoi_ringo

理解していただきうれしいです。もう少し極端なたとえをしますとこんな感じです。「実はとてもさみしい。わずかだけどお金(ポイント)を払うから話につきあってもらえないでしょうか」という「寂しがり屋」に対して「やさしさ」で対応してくれるサイトのことです。はてなの場合それがたまたま「質問」という形ですが、何も質問でなくても、これまた極端ですが、「私の次のブログを読んで感想を聞かせてください。」でもいいと思うのです。この場合に、お願いしているのですから、そこに何らかの金銭が発生してもいい、というか、発生すべきだろう、と考えるのです。パソコンについてとてもいいサイトを教えていただきました。ありがとうございました。お気に入りに入れておきます。

2006/08/31 23:44:49
id:takeshi825 No.4

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/08/31 23:34:36

ポイント15pt

OKwaveとかはまさに人力検索みたいなサービス

ですよ。

http://okwave.jp/

id:aoi_ringo

初めて知りました。はてな一筋でしたから(笑)。有料会員というのが魅力的ですね。ただ、そこまで深刻な質問はあるかな・・。ありがとうございました。お気に入りにします。

2006/08/31 23:52:29
id:keanureeves No.5

keanureeves回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/08/31 23:38:12

ポイント10pt

All About(オールアバウト)

http://allabout.co.jp/

その道プロが、あなたをガイド!

こちらは、善意で成り立っているわけではないですが・・・

役に立つ、公平な物の見方をするサイトです。

id:aoi_ringo

読み物としておもしろそうですね。お気に入りに・・。ありがとうございました。

2006/08/31 23:54:46
id:maxthedog No.6

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/09/01 00:19:12

ポイント15pt

お求めのサイトの要件がどのようなものなのかがつかみきれないので的確に答えられないかもしれませんが、「ほぼ善意で成り立っている」場の一つとしてアマゾンのカスタマーレビューなんかも当てはまると思いますがどうでしょう。レビュー内容にはアマゾンによるコントロールもありますが、執筆に関してはほぼ無償で善意で行われています。

アマゾンは、レビュアーのゆるいコミュニティーを作り上げることで善意で参加を促し、その内容を結果として販売促進に使うのですから賢いですね。レビューや商品情報をデータベース代わりに使うアマゾンの顧客以外にも解放することと引き替えに、ネット圏全体に仮想に近いカスタマーコミュニティーを構築し、レビューを得るというやり方は最強です。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId...

id:aoi_ringo

いえいえ、だいたいつかんでいただいている感じです。そういえば、アマゾンのレビューは確かに参考にしています。十分私の質問にヒットしています。ありがとうございました。

2006/09/01 00:23:35
id:morimori_68 No.7

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42006/09/01 01:10:13

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%...

wikipediaですかねえ。

デリケートな問題で揉めたりはしますが、おおむね条件を満たしているのではないかと。

id:aoi_ringo

恥ずかしいことかもしれないのですが、実は知りませんでした。これもお気に入りです。ありがとうございました。

2006/09/01 01:13:07
id:u2u2u2u No.8

u2u2u2u回答回数122ベストアンサー獲得回数92006/09/01 01:32:32

ポイント10pt

価格.COMなんていかがですか?

家電、保険、グルメ等の価格比較に留まらない 掲示板の存在がうれしいサイトだと思います。

http://kakaku.com/

id:aoi_ringo

ありがとうございます。お気に入りに追加しました。

2006/09/01 06:32:55
id:koganeihana No.9

koganeihana回答回数48ベストアンサー獲得回数12006/09/01 08:23:32

ポイント15pt

法、納得!どっとこむ

http://www.hou-nattoku.com/

法律相談ですが紳士的で良質なサイトという条件にはあてはまると思います。有料相談の1回の料金はちょっとお高いですが、毎月相談する人はいないから均せばさほどでもないでしょう。アンケートやケーススタディの記事を読むだけでもおもしろいです。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。いますぐに、と言うわけではありませんが、このようなサイトを知っているだけで安心感があります。

2006/09/01 09:54:20
id:sokyo No.10

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/09/01 09:04:40ここでベストアンサー

ポイント30pt

おはようございます。

 

http://discussions.info.apple.co.jp/

 

Appleの中のディスカッションフォーラムです。

結局 人力検索と似ているのですが、こちらはApple製品(iMacとかiPodとかMac OSとか)限定。

皆さんApple好きなだけあり(笑)、報酬もないのにとっても有益な情報を提供してくれます。

私もときどきお世話になっています。

id:aoi_ringo

これはいいですね!Macの電話だと有料ですから大いに助かります。ほとんど何も知らないMac好きなので。ありがとうございます。

2006/09/01 09:57:43

コメントはまだありません