一般公開しているブログで、芸能人(主に日本人)の写真や、アニメやマンガのキャラクターの画像を記事に載せたいと思っています。

著作権に抵触せずに、画像をブログに載せる方法があったら、教えて下さい。
1つ考えているのは、Amazonのアフィリエイトに申し込んで、本やDVDなどの表紙画像のアフィリエイトリンクを貼る方法です。画像が表紙やカバーに限られるのと、アフィリエイトに申し込まなければならないのが難ですが。
これ以外に方法があったら教えて下さい。
「(C)○○テレビ」とか「コピーライト:○○プロダクション」とかいう表示を入れるだけじゃダメでしょうね?こういう表示をたまに見ますが、著作権上の意味が何かあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/01 02:09:38
  • 終了:2006/09/06 02:16:52

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4743ベストアンサー獲得回数7572006/09/01 20:19:09

ポイント80pt

1.の回答者です。

私も楽天アフィリエイトをしています。

(アマゾンのアフィリエイトが出ていたのでダブると思い

控えていました)

本やDVD以外にリンクを貼るなら

カレンダー、ポスターなどがいいと思います。

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s11tz1123...

id:uta_at_home

なるほど!

カレンダー、ポスターは確かに使えますね。

私は、楽天アフィリ自体をまったく思いついていなかったので、カレンダーもポスターも新鮮なアイデアのように感じます。

一旦あきらめかけましたが、はてなで聞いて良かったです。

ありがとうございました。m(_"_)m

2006/09/01 20:28:11

その他の回答(5件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4743ベストアンサー獲得回数7572006/09/01 04:50:03

ポイント20pt

許可を得るのが一番いいでしょうが

有名なタレントなどは難しいようです。

http://www.ne.jp/asahi/sw/hana/tyosakuken/tyosakuken.q&a2.ht...

http://www12.big.or.jp/~meher/inet9.htm

id:Pokopon No.2

副長兼科学主任回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/09/01 07:44:07

ポイント20pt

 著作権や肖像権の管理者に許可を得れば、載せられます。また、権利者によっては、プロモーションのために、一定条件のもと、blog記事などの非営利活動に使用できる画像を提供しているケースもあります。

 また、権利者の得られるはずの利益を侵害せずに、単に載せるだけではなく、例えば、評論等のためなど、あなたのblog記事にとって、その画像を掲載することが必要であり、出所を明らかにしていれば、可能でしょう。

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/01 10:08:38

ポイント20pt

ジャケ写にも権利がありますので、許可なしでは無断転用とみなされます。それは顔が載ってる載ってないは関係ないです。商用でなくてもです。雑誌の切り抜きには出版社に著作権、自分で撮ったものにもタレント、アーティストの肖像権がありますので、使用はできません

タレントの所属事務所によっては申請すれば

使用許可がおりる場合もあります。

モーニング娘。ジャニーズ、浜崎あゆみ等は一切許可は出ていません。

アフィリで張るのが一番無難です

id:uta_at_home

みなさん、ご回答ありがとうございます。

やはりアフィリ以外では無理っぽいですね。

念のためもう少しだけ「こんな手があるよ」という回答が出ないか待ってみます。

以後、できない理由の回答は不用です。

2006/09/01 12:10:45
id:keanureeves No.4

keanureeves回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/09/01 13:22:40

ポイント20pt

発想を変えてそっくりさんで掲載するのは、いかがでしょう。

実際そういう例をいくらも知っています。

本当にそっくりな画像を持って来て貼ります。

「そっくりさん」であることは、ほんの小さな字で書き加えます。

「こんなのありぃー?」と思われるでしょうが、実際使われている手です。

id:uta_at_home

なるほど。

でも、「そっくりさん」の画像にも著作権はありますよね?

クレーム付けられる可能性は確かに減ると思いますが。

2006/09/01 13:56:12
id:springflush No.5

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62006/09/01 14:54:48

ポイント50pt

私も著作権のことなど怖いですし、画像を載せる場合はアフィリエイトを利用しています。

私の場合は、稼ぐ目的じゃなく、載せるのが目的で使っています。

アマゾンの他に楽天のアフィリエイトも利用しています。

http://affiliate.rakuten.co.jp/

ショップによってはアマゾンで使われているような写真とは

違うバージョンの写真が使われていることもあるのでいかがでしょうか。

ブログによっては、アフィリエイトOKでも

種類を限定しているところもあるので注意して下さい。

著作権を無視して自分が楽しければいいという人が多いので

uta_at_homeさんのように考える人が増えるといいなと思います。

id:uta_at_home

なるほど。

楽天のアフィリエイトという手もあるんですね。

楽天を利用する場合、どういうショップや商品のリンクを使うのでしょう?

やっぱり本やDVDになるのでしょうか?

再回答頂けたら、ありがたいです。

2006/09/01 15:45:44
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4743ベストアンサー獲得回数7572006/09/01 20:19:09ここでベストアンサー

ポイント80pt

1.の回答者です。

私も楽天アフィリエイトをしています。

(アマゾンのアフィリエイトが出ていたのでダブると思い

控えていました)

本やDVD以外にリンクを貼るなら

カレンダー、ポスターなどがいいと思います。

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s11tz1123...

id:uta_at_home

なるほど!

カレンダー、ポスターは確かに使えますね。

私は、楽天アフィリ自体をまったく思いついていなかったので、カレンダーもポスターも新鮮なアイデアのように感じます。

一旦あきらめかけましたが、はてなで聞いて良かったです。

ありがとうございました。m(_"_)m

2006/09/01 20:28:11

コメントはまだありません