ラップトップパソコンについている無線LANの機能が気に入らないために、内蔵無線LANボードを交換しようと思うのですが、それほどハードの知識がなくてもできるものなのでしょうか。

ハードウェアの知識はそれほどありませんが、説明書を見ながらデスクトップパソコンの内蔵ハードディスクを増設するくらいのことならばやったことがあります。
難しいようであれば無線LANカードを購入したいと思いますが、できるだけ内蔵のものをそのままにしておいて、新たに同じ機能をつけるのは少し微妙な感じなのでできるだけ交換したいというのが本音です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/01 08:38:11
  • 終了:2006/09/01 09:06:39

ベストアンサー

id:mutsuju No.2

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/09/01 08:55:58

ポイント50pt

やめておいたほうが無難だと思います。

1)そのPCに使用できるミニPCI規格の無線LANカードは一般には手に入りません。

 補修部品扱いで、一般のオプションのように懇切丁寧な適合表があるわけではありません。

2)ハード、ソフト共に適合する部品が見つけられた場合、載せ替え自体の難易度はそれほど高くありません。但し、ノートPCの分解は一部のメーカーを除いて説明書がないので、これも自分で調べなければなりません。

3)>無線LANの機能が気に入らないために

であれば、何が気に入らないのかを現在使用中の機種名を添えてはてなで質問する方が有益だと思います。

いずれにせよ、適合する部品の入手が一番難しいと思われるのでやらないほうが無難です。

参考・ミニPCI

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0209/11/n_keyword.html

id:kitsuneudon

ありがとうございました。

2006/09/01 09:04:39

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/09/01 08:55:24

ポイント50pt

無線LANの交換ですが、

ラップトップの場合は、ほとんど無理と考えていいでしょう。

コンパクトにするために マザーボードにその機能を取り入れている場合が多いからです。

別ならば、可能だと思われますが、まず中身がどうなっているのか確認しないとダメですね。

そのためには 分解ですが、分解もけっこう大変です。

カードを買ってきて兼用して(最初から入ってたものは デバイスの設定で無効にして)使うのがいいと思いますよ。

id:kitsuneudon

ありがとうございました。

2006/09/01 09:04:36
id:mutsuju No.2

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/09/01 08:55:58ここでベストアンサー

ポイント50pt

やめておいたほうが無難だと思います。

1)そのPCに使用できるミニPCI規格の無線LANカードは一般には手に入りません。

 補修部品扱いで、一般のオプションのように懇切丁寧な適合表があるわけではありません。

2)ハード、ソフト共に適合する部品が見つけられた場合、載せ替え自体の難易度はそれほど高くありません。但し、ノートPCの分解は一部のメーカーを除いて説明書がないので、これも自分で調べなければなりません。

3)>無線LANの機能が気に入らないために

であれば、何が気に入らないのかを現在使用中の機種名を添えてはてなで質問する方が有益だと思います。

いずれにせよ、適合する部品の入手が一番難しいと思われるのでやらないほうが無難です。

参考・ミニPCI

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0209/11/n_keyword.html

id:kitsuneudon

ありがとうございました。

2006/09/01 09:04:39

コメントはまだありません