毎日はてなで楽しんでいると、なんだか、時間を忘れます。そこでまだ無理ですが、ダイアリーも書いてみたいと一瞬だけ思います。お手本になるような「はてな」ダイアリーはあるでしょうか。ご自身のを紹介してくださった方には30ポイント差し上げます。はてなが好きなのではてなに限定します。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/01 10:16:44
  • 終了:2006/09/01 20:50:41

回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/09/01 10:32:26

ポイント35pt

私のは、ぜんぜん参考にならないかもしれないが

こんな程度でもOKなのかという敷居の低さのアピールには

役立つかもしれないので 回答しておきます。

http://d.hatena.ne.jp/taknt/

あとスタッフのダイアリーもいろいろ見たら おもしろいですよ。

http://www.hatena.ne.jp/info/diary

id:aoi_ringo

ありがとうございます。敷居の低さ・・、確かに失礼な言い方にならないといいのですが、これなら書けそうです。分量と言い、間隔といい・・。ありがとうございました。

2006/09/01 12:42:25
id:allicsirp No.2

allicsirp回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/09/01 10:36:35

ポイント20pt

現在は移転してしまわれましたが、漫画評論家の夏目房之助さんのブログは楽しみでいつも拝見していました。コメントもたくさんの方がつけておられます。

もちろん、漫画のレビューもありますが、時事的な話題や一般書の書評、テレビドラマへのコメントなど、とてもおもしろいですよ。

夏目房之助の「で?」

http://www.ringolab.com/note/natsume2/

id:aoi_ringo

楽しそうですね。ありがとうございます。

2006/09/01 12:44:33
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/01 10:36:55

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/ielab/

よく、こちらの人力のアンケートでもなさっていた方ですが、面白みのあるダイアリーだと思います

お時間があるときにでも一度見てみてください^^

id:aoi_ringo

ありがとうございます。ゆっくり見てみますね。

2006/09/01 12:47:37
id:blanccasse No.4

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152006/09/01 12:10:30

ポイント30pt

お手本!お手本って言われると難しいですねー・・・興味の方向性が違っていて参考にならなかったら、ごめんなさい(汗)

お気に入りの中から挙げてみました。

ご覧になってみてくださいね。

私自身も日記を書いてはいますが、マイナー日記なので、お手本にはなりそうもありません。

なので、パス・・・ごめんなさい。

ただ、読む側からすると、文章の上手下手や相性もですが、定期的に更新してくださるのが一番嬉しいです。

がんばってくださいね!

id:aoi_ringo

大切なお気に入り、ありがとうございます。二つめの文章おもしろかったです。どれも知らなかったので参考になりました。

2006/09/01 13:04:31
id:kuromukasutamu No.5

kuromukasutamu回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/09/01 13:59:55

ポイント35pt

とりあえず、何が何でも毎日書いてます(内容は別として)

参考になるかどうかわかりませんが・・・

http://d.hatena.ne.jp/kuromukasutamu/

id:aoi_ringo

短くてもいいんだってすこし安心材料になりました。ありがとうございます!とっても参考になりました。

2006/09/01 14:04:53
id:Yuny No.6

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/09/01 18:01:39

ポイント35pt

私ははてなダイアリーをかれこれ2年以上書いています。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/

備忘録的な何でもノートとして書いていますが、どこからでも読める記録があるというのは心強いものです。


はてなダイアリーは検索されやすい

パブリック(公開式)にする場合、はてなダイアリーは書いてから数日でGoogleに捕捉されているときが多いので驚きます。

私は検索を考えて用語等はできるだけ正確にしています。

たとえば、アプリケーションの使い方のメモで「ファイルの「別名で保存」」といったコマンド名とか、手順などを。

特に専門のない自分のための日記ですが、たった一行の記録でも、検索されて役に立つのであれば良いと思います。


柔軟な分類

ほかの多くのブログサービスでは、記事の分類は1個しかできないようですが、はてなダイアリーでは一つの記事に対して何個も分類付けすることができます。

たとえば、音楽について書かれた本を読んだときの感想文を書いたとき、多くのサービスでは「音楽」に分けるか、「読書」に分けるか、どちらかしかできません。

しかし、はてなダイアリーでは、記事の分類を2つ以上持たせることもできます。しかも、フォルダ設定も簡単で、書きたいときにその場で

*[音楽][読書]音楽の本を読んだ。
今日、「****」という、感動的な演奏会についての本を読んだ。

っていう感じで書けばすぐ分類される方法なので、かなり柔軟です。

この

*[音楽][読書]

の『音楽』『読書』がそのままカテゴリー(フォルダみたいなもの)になります。あとから振り返ってみるときに、「音楽関係の日記を振り返りたい」として『音楽』を見ても、「読書日記を……」と思って『読書』を見ても、この日記の記事はどちらからアクセスしても読めるんですよ。


人間のすることなんて、そうそう1個に分類することなんてできませんからねえ。友人と中華料理を食べた、という日記を書いたとして、グルメ、中国文化史、友人交流、地理、ショップ情報、価格……などなど、いくらでも分ける要素が思いつくものですよね。

もちろん、分類をしなくても、カテゴリー名を1個だけでもいいわけですし。

この辺の裁量の広さは、ダイアリーの仕組みのいろいろなところで感じられて、面白いのですよ。シンプルにやってもいいし、凝ることもできる。


キーワードだけで他人とつながれる「はてなダイアリークラブ」

本格的に分類しつつ長文を書いても、一日一行だけでも、いろいろな使い方ができます。

同じ趣味の日記を読む「はてなダイアリークラブ」に参加するのも面白いと思います。手軽にできそうなものとしても、たとえば、「短歌日記」というのもありますしね。「参加します!」と大声出さなくてもいいし、1回だけ書いてみるのもOKですし。


なんでも、記録は溜まると面白いものなので、始めてみるといいと思いますよ。

id:aoi_ringo

ダイアリー拝見させていただきました。なんだか楽しそうですね。ありがとうございます。

2006/09/01 18:28:24
id:akilanoikinuki No.7

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/09/01 19:12:46

ポイント35pt

難しく考えなくていいのだという例で、あつかましくも自分の日記を紹介させて頂きます。

ぜひ、ご覧下さい。

日々きまぐれに書いています。

日々の食事、会社の事、読んだ本、見た映画、撮った写真、気になったニュース・・・。

あまりまとまりはありませんが、ただ流れていく時間を、何かの形で残せればと思い書いております。

id:aoi_ringo

ページを開いた瞬間、「きれい!」と思いました。さっそくお気に入りに入れますね。ご自身が楽しいものはきっとこちらも楽しくなると思います。ありがとうございます!

2006/09/01 19:16:22
  • id:akilanoikinuki
    何か記入をまちがえたのか、文字化けしてしまいすいません。こんな事もわからくてもかけるくらい、ハテナダイアリーは簡単です。

    ついでにお願いします。
    どうせなら「お気に入り」ではなく、「ハテナアンテナ」に登録してください。
    そして日記を実際に書かれたら、宣伝もかねて私の日記にコメントをください。そうすれば私もあなたの日記をアンテナ登録するでしょう。

    楽しんで日記を書かれますように。
  • id:aoi_ringo
    はじめてアンテナというのをしてみました。ありがとうございます。日記は・・遠い先になりそうです。でも私の場合、この「質問」が日記みたいな感じです。またよかったらコメントしてください。話を聞きたがりですから・・。時間はたくさんありますし・・。
  • id:Kityo
     「青いりんご」さんと読めば良いですよね?
     はじめまして。

     質問オンリー+アンテナ。
     しぶいはてなの使い方だと思います。
     僕のダイアリーはhttp://d.hatena.ne.jp/Kityo/。
     下のほうにちょこちょこ読んでいるダイアリーが幾つか登録してあります。
     感電ブログ。【http://d.hatena.ne.jp/ElekiBrain/】は気合が入っていて立派だと思っています。

     僕はダイアリー目当てではてなユーザーになったのですが、人力検索の楽しさにハマってしまって、ダイアリーのネタの半数くらいが人力検索関係になっているような気がします。

     いつかaoi_ringoさんのダイアリーが読めますように。
  • id:aoi_ringo
    ありがとうございます。回答できるような知恵はないし、間違えたら申し訳ないし・・。はてなは近藤さんの本で知り、考え方がいいなと思い参加しています。いつか話したのですが、「無料」では「良質な」情報は手に入らない、という考えです。なので、さみしさを紛らわすということもありますが、質問しかしていません。これからもたぶんこのスタイルで行くと思います。いつか日記が書けるといいのですが・・。半分質問が日記みたいなものです。いまからダイアリーを見に行き、アンテナにしますね。ありがとうございました。
  • id:taknt
    イエラボは、ダイアリーを使ってはいるけど、ちょっと違いますね。

    そこに コメントを書いておくと 何かいいことがあるかもしれませんよ。
  • id:aoi_ringo
    そうなんですか。実はあのダイアリーだけよく分からなくて・・。人力では楽にコメントを書くのですが、ダイアリーとかに書きに行くのは勇気がいります。ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません