【はてなの○○さん。】を復活させたいのですが、皆様のご意見をください。



【はてなの○○さん。】は、はてな版の「生協の白石さん。」として、昨年11月~今年の4月にかけて13回にわたり開催された企画です。
ご考案者は最初に質問を作られたid:sukeshiさん(?)。
実際の質問ログについては
http://q.hatena.ne.jp/1156989855#a597998
でid:jyousekiさんがまとめられておりますのでご覧いただければと思います。


なお、先に申し上げますと、私は当時の企画に関わっておらず、ごく最近おとなり質問でこの企画を知り、終わってしまったのを残念がっているところです。


それで、皆様のご意見をお伺いしたいのは、
(1)人の企画を勝手に続けてもいいのか?
(2)面白そう/面白くなさそう
(3)こういう風に改良したほうがいい
などの点です。
ちなみに私は、前回の企画はまじめな質問が多かったようですのでもう少しくだけたネタ企画っぽくしたほうがいいかな、と思っております。


ご批判も含め、幅広いご意見をお待ちしております。
(とくに(1)については前回の企画にご参加された方のご意見をお伺いできればと思います)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/09/01 10:59:06
  • 終了:2006/09/08 11:00:26

回答(14件)

<前のツリー | すべて
sukeshiさんに聞くのが何よりでは jyouseki2006/09/01 11:14:38ポイント9pt

sukeshiさんはまだいますので、14回目を始めてもいいか、ポイント送信で3ポイント(返信に必要なポイントを入れた例)送って聞いたらいかがでしょうか。

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint

私も質問の継続については りくっち2006/09/01 11:35:37ポイント7pt

sukeshiさんの意思をまず尊重したいと思います。

その上で新しいシリーズとして始めるか、

別シリーズとして始めるかを決めた方がよいかと。

なるほど、やはりsukeshiさんが始められたのですね。 hokuraku2006/09/01 11:43:27

早速のご回答ありがとうございます。

やはりsukeshiさんが始められたのですね。

第1回のコメント欄を見ていたら何人かの方でお話されて企画されたのかと思い、いわしで聞く方が早いかと思ってこちらを立ててみました。

早速メッセージを送ってみます!

ごめんなさい>< sukeshi2006/09/01 12:57:04ポイント6pt

今、メッセージが届くPCは手元に無いんですよ~

なのでメッセージは後で読ませていただくとして、とりあえず私の考えについてお話させていただきます。


企画は続けていただいて構いません。(ぁ、なんか偉そうで申し訳ないです…)

私自身、続ける方法について色々と考えていましたが、なかなかいいアイディアが浮かばなかったんですよね…。


『完全なボランティアではなく、質問者にも利益が出るようにする』ことが必要なのだと思っています。

そうすればポイントによるバトンも不要となり、もしかしたらみんな自らこの質問を立ち上げるようになるんじゃないかなと思うんですよね。

でもその実現方法が思い浮かばない~~

#ネタ限定とすることも考えたんですけど、はてなってそのへん、例えば2chとはノリ・ツボが違うんですよね…

ありがとうございます! hokuraku2006/09/01 20:27:51

これで具体的に中身を考えられます!

そうですね、たしかに質問者さんの負担が大きいですよね。

そもそも私がこの企画を復活させたいと思ったのは、回答の素敵な回答者さんたちの回答を思う存分楽しみたいという相当わがままな発想からきているので、せめて質問者さんの負担を少なく、できるだけ利益が出るような仕組みにしたいですね。

キャラになりきるのはどうでしょう。白石さんとか名物回答者になりきる なぽりん2006/09/01 13:12:23ポイント4pt

と、気軽にうそ回答やはぐらかしをかけると思います。

毎回同じキャラでは飽きるし、知名度も問題なので、

「【ネタ】はてなのニートさん」とか

適当に自分の普段のイメージと違うキャラを

各自考えるって感じで。

で、ポイントの問題ですが、

いわしができた今なら

一応バトンがかなり小さくてもいけるのかなあと思います。

いわしはネタ向きですよねえ

でもみんな乗り悪いけど(泣)

いわしで負担を減らす、というパターンですね hokuraku2006/09/01 22:11:18

ポイントの観点から質問者の方のご負担を減らそうというご提案ですね。

いわしは小さいポイントから参加できて、かつ多くの回答をもらえるのでコストパフォーマンスが良いですよね。


私もいくつかいわしで遊び質問をしてみましたが、割と食いつきがよいのは一部の人たちだけかもしれません。いや、まじめな方たちが多いのはとても喜ばしいことなのですけれどね(^^;

(一つ目と二つ目は1時間あまりで終わったので知らない人も多そうですが…)

とりあえず走らせてみる、という手もありますが…


ちなみに私がいわしを走らせてみたときの感想は、「コメント、回答が追いつかない!」です。

(実際このいわしのコメントも遅れがちですが…)

回答者(この場合質問者ですが)の回答がオープンする前に見えてしまうので、ちょっとあせるんですよね。

逆に、それだけ回答者の方が回答しやすいという利点もあるのでしょうか。

いわゆる りくっち2006/09/01 13:39:55ポイント2pt

「○○だけど聞きたいことある?」

みたいな感じでしょうか。

最近だと

question:1150951363

question:1148458541

みたいな感じの。

回答(質問)数268! hokuraku2006/09/01 21:09:43

頂いたリンクの一つ目、回答数268とは恐ろしい記録ですね(^^;

全部はまだ読みきれてないですが、NAPORINさんのご提案はこれに近いのでしょうか?

確かに皆さん、普段の回答のイメージもあることだと思いますし、まじめな方に急に適当なはぐらかしをやれといっても難しいかもしれませんね。

まじめな方ほど負担が大きくなってしまうかもしれません。

私のように適当に生きているのならよいのですが…

「おれ、○○だけど」の方は巧くいってますよね。

取りあえず読んでみて、どこかに巧く行きそうな秘訣がないか探して見ます。


(いわしのほうはツリーを枝分かれさせますね)

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません