Excelについて質問です。A列に2006/1/1,2006/5/4,2006/10/10などの日付データが入っています。それと対をなして、B列にリンゴというデータが不特定はいっているとします。


ここでA列は2006/1/1などと入力されていますが、1月度にリンゴはいくつ入っているかの合計、2月度にはリンゴがいくつ入っているかの合計など、月単位でデータの個数をカウントしたいと思っています。

しかしA列に1月が何日あるあるかわかりません。1月度のリンゴは何個あるか求めたいとおもっています。

ピボットテーブルでは簡単に合計をだせましたが、関数でなんとか抽出したいと思っています。何かよい関数の組み合わせはないでしょうか?配列数式を使わないとできないような気もします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/01 11:08:13
  • 終了:2006/09/03 11:10:59

ベストアンサー

id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/09/01 11:28:04

ポイント90pt

もちろん配列で計算することができますが、

表が大きくなると重くなる欠点があるので、

元データに一列作業列を作る形で軽い方法を書きます。


日付=A列、品名=B列として、

C1=MONTH(A2)&B2

と記入してデータ範囲までフィルコピーします。

(今回はA1:C4の範囲とします)

すると↓のような表になります。


日付 品名
2006/5/1 リンゴ 5リンゴ
2006/4/1 バナナ 4バナナ
2006/3/2 リンゴ 3リンゴ

次にD列に品名のリスト、E~Gに月数を数字入力し、

E2=COUNTIF($C:$C,E$1&$D2)

と記入し、コピー、E2:G3(集計範囲)に貼り付けます。

すると↓のような集計表が完成します。


3 4 5
リンゴ 1 0 1
バナナ 0 1 0

複数年にまたがる場合は、

最初の

C1=MONTH(A2)&B2

=YEAR(A2)&"/"&MONTH(A2)&B2

として、

E1:G1に記入する月数を

2006/3 2006/4 2006/5

とすれば年月単位で集計表示することができると思います。

http://www.itsmemo.com/it/excel/000021.html

その他の回答(3件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/09/01 11:23:26

空いている列(C列とします)を使っていいのならば、

=MONTH(A1)&B1

で1リンゴとか2リンゴとかいうセルを作り、

それをcountifで数える、というのはいかがでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1157076491

htmlはダミーです。すみません。

id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/09/01 11:28:04ここでベストアンサー

ポイント90pt

もちろん配列で計算することができますが、

表が大きくなると重くなる欠点があるので、

元データに一列作業列を作る形で軽い方法を書きます。


日付=A列、品名=B列として、

C1=MONTH(A2)&B2

と記入してデータ範囲までフィルコピーします。

(今回はA1:C4の範囲とします)

すると↓のような表になります。


日付 品名
2006/5/1 リンゴ 5リンゴ
2006/4/1 バナナ 4バナナ
2006/3/2 リンゴ 3リンゴ

次にD列に品名のリスト、E~Gに月数を数字入力し、

E2=COUNTIF($C:$C,E$1&$D2)

と記入し、コピー、E2:G3(集計範囲)に貼り付けます。

すると↓のような集計表が完成します。


3 4 5
リンゴ 1 0 1
バナナ 0 1 0

複数年にまたがる場合は、

最初の

C1=MONTH(A2)&B2

=YEAR(A2)&"/"&MONTH(A2)&B2

として、

E1:G1に記入する月数を

2006/3 2006/4 2006/5

とすれば年月単位で集計表示することができると思います。

http://www.itsmemo.com/it/excel/000021.html

id:RandD No.3

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/09/01 11:57:50

A列に日付 B列にリンゴ個数がはいっている場合に

データが3行目からであるとすると

1月の計算をさせたいセルに

=IF(A3=1月,+B3,0) + IF(A4=1月,+B4,0) + IF(A5=1月,+B5,0) +・・・・・・・と書いておけばよいかと思います

日付のところは簡略化してあります。実際は範囲で不等号でかくことになるかと思います

http://q.hatena.ne.jp/answerダミーです

id:zuguimo No.4

zuguimo回答回数19ベストアンサー獲得回数32006/09/01 23:17:01

条件を入れられるなら、

例えば、A1に"日付"、B1に"品物"とフィールド名をつけて、

E1からG2に条件を

日付   日付   品物

>=2006/1/1 <2006/2/1 リンゴ

と入力すれば

=DCOUNT(A:B,A1,E1:G2)

の式で一応カウントできます。

条件の範囲は、同一のシートにないとエラーになったので、

私は、別のシートに結果を出したいときは、

E2からG2に

=Sheet1!E2

などとして、別のシートからの条件入力と結果出力を行っていました。

ダミーURL

http://q.hatena.ne.jp/1157076491

コメントはまだありません