新聞社のサイトの最新ニュース(見出しだけではなく)を自動的に収集するにはどうしたらよいでしょうか。


あと、はてなアンテナ、はてなブックマーク、はてなRSSの使い分けがよくわかりません。
わたしははてなアンテナをメインに使っており、更新情報はメールで受け取っています。
ブックマークのほうは更新頻度の少ないサイトを登録しており、RSSのほうは未使用です。

この場合、どのサービスが一番ふさわしいか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/01 11:21:49
  • 終了:2006/09/01 22:09:31

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/01 18:01:07

ポイント100pt

最近は各新聞社とも RSS で配信しているので、RSSリーダーを使用するのが一番手っ取り早いですね。

それか、ナナメ読みするだけなら Google News

http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&gl=jp

のようなまとめてあるサイトを利用するのもいいと思います。

はてなXXXの使い分けについては

まず、更新情報を知りたいなら

・はてなアンテナ(RSS非対応の情報の場合)

・はてなRSS(RSS対応の情報の場合)

となり、そのなかでも「特にこの記事!」というのを覚えておきたい場合に

・はてなブックマーク(更新されないURLを登録)

を使うのが一般的だと思っています。

結構機能豊富なので、その他の使い方も出来るかもしれませんね。

id:arayuki

詳しい説明ありがとうございました。

はてなRSSって意外と便利ですね。

これからはそれぞれちゃんと使いこなせそうな気がします。

2006/09/01 22:07:42

その他の回答(1件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/01 11:40:07

ポイント10pt

http://reader.goo.ne.jp/

RSSリーダーを取り入れてはどうでしょうか

id:arayuki

そうですね。

2006/09/01 12:04:03
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/01 18:01:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

最近は各新聞社とも RSS で配信しているので、RSSリーダーを使用するのが一番手っ取り早いですね。

それか、ナナメ読みするだけなら Google News

http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&gl=jp

のようなまとめてあるサイトを利用するのもいいと思います。

はてなXXXの使い分けについては

まず、更新情報を知りたいなら

・はてなアンテナ(RSS非対応の情報の場合)

・はてなRSS(RSS対応の情報の場合)

となり、そのなかでも「特にこの記事!」というのを覚えておきたい場合に

・はてなブックマーク(更新されないURLを登録)

を使うのが一般的だと思っています。

結構機能豊富なので、その他の使い方も出来るかもしれませんね。

id:arayuki

詳しい説明ありがとうございました。

はてなRSSって意外と便利ですね。

これからはそれぞれちゃんと使いこなせそうな気がします。

2006/09/01 22:07:42

コメントはまだありません