ブログ構築とPHPに関する質問です。ある企業のホームーページなのですがPHP+MySQLで会員データの検索システムを構築しています。

さらに各企業の活動報告というコンテンツを増やしたいと要望がありました。ブログ形式でそれぞれの企業が同一ページに書き込むというイメージなのですがPHP+MySQLのシステムが動いている現状でブログを動作させても問題ないでしょうか?
それとレンタルサーバーがMovableTypeをサポートしていたので使用する予定なのですが、企業のホームページには共通のナビゲーションバー(フレームではない)がありブログ形式のページにも表示させなくてはならないのですが可能でしょうか?素人ですので質問の意味がわかり難いかと思いますがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/01 12:28:43
  • 終了:2006/09/04 10:14:44

ベストアンサー

id:soniichi No.2

soniichi回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/09/01 14:54:26

ポイント50pt

ブログ(MovableType)の動作ですが技術的には問題ありません。MovableTypeはperlなのでperlとphpで動作するポートを分ければいいだけです。

共通のナビゲーションバーはおそらく問題ないです。

MovableTypeのデザインはCSSでほとんどまかなえますが、たまにhtmlにも手を入れる必要があります。 おそらくデザイン会社にブログのデザインのカスタマイズをお願いすると思いますのでそのときにナビゲーションバーのソースを見せればすぐ分かると思います。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2006/09/04 10:10:19

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/01 12:37:51

ポイント50pt

http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/license.html#commerci...

ライセンスにだけ気をつければ原理上は特に問題はないはず。

ただ、サーバー負荷や使用できるディスク容量などは余裕がある柿をつけたほうがいいでしょう。

共通のナビゲーションバーと言うのもテンプレートを自作すれば対応可能だと思います。

http://movabletype.gonz-style.com/cat-57/

id:purupuru820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2006/09/04 10:09:44
id:soniichi No.2

soniichi回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/09/01 14:54:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

ブログ(MovableType)の動作ですが技術的には問題ありません。MovableTypeはperlなのでperlとphpで動作するポートを分ければいいだけです。

共通のナビゲーションバーはおそらく問題ないです。

MovableTypeのデザインはCSSでほとんどまかなえますが、たまにhtmlにも手を入れる必要があります。 おそらくデザイン会社にブログのデザインのカスタマイズをお願いすると思いますのでそのときにナビゲーションバーのソースを見せればすぐ分かると思います。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2006/09/04 10:10:19
id:elf No.3

えるふん回答回数76ベストアンサー獲得回数82006/09/02 14:31:16

ポイント50pt

Serendipity Weblogというものを使用すると、「あるHTMLの中に組み込むようの出力」みたいなモードがあります(いわゆるhtml,head,body要素などのタグを出力しない)

データベースはMySQL,PostgreSQL,SQLiteが使用できます(経験上はMySQLでしか使用したことがありませんが)

そういうのを使うのもありではないでしょうか?

http://ww.s9y.org/

http://oss.poyo.jp/s9y-ja/

id:purupuru820

回答ありがとうございました。教えて頂いたSerendipityも検討してみます。

2006/09/04 10:13:28

コメントはまだありません