レザー製品がベタベタしてしまい使いづらい状態です。固く絞った雑巾などで拭いてもすぐまたベタベタしてしまいます。ゴム溶けているのでしょうか?


http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_intelli_explorer.asp
これのレザーブラックなのですが、なにかよいメンテナンス方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/01 15:38:11
  • 終了:2006/09/02 02:17:44

ベストアンサー

id:majin007 No.1

majin007回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/09/01 16:24:05

ポイント60pt

レザー クリーナー

http://item.rakuten.co.jp/prestige/10000016/

人工とはいえ、レザーなので汗が付くとどうしてもべたつくはずです。

普通にホームセンターなどで、レザー用のクリーナーがありますので、使うことをお勧めします。

できれば、クリーナーも同時に買っておいたほうが良いです。

安いものなら2つで1000円もしないのでおすすめ。

id:Tetoran

そのものずばりですね。これではないのですが同じような製品が売っていたので先ほど試してみてうまくいきました。 ありがとうございます。

2006/09/02 02:14:26

その他の回答(2件)

id:majin007 No.1

majin007回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/09/01 16:24:05ここでベストアンサー

ポイント60pt

レザー クリーナー

http://item.rakuten.co.jp/prestige/10000016/

人工とはいえ、レザーなので汗が付くとどうしてもべたつくはずです。

普通にホームセンターなどで、レザー用のクリーナーがありますので、使うことをお勧めします。

できれば、クリーナーも同時に買っておいたほうが良いです。

安いものなら2つで1000円もしないのでおすすめ。

id:Tetoran

そのものずばりですね。これではないのですが同じような製品が売っていたので先ほど試してみてうまくいきました。 ありがとうございます。

2006/09/02 02:14:26
id:KAT No.2

KAT回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/09/01 20:09:05

ポイント20pt

http://www.dragonmall.jp/msgarage/bc_8.htm

私も同じマウスを使っているのですが、べとべとするのは左右のボタンですよね?そうだとすれば溶剤(ブレーキクリーナー・パーツクリーナー等)やアルコールでこすり落としてしまうのがいいようです。ワコーズのような物でなくて近くのホームセンターに行けば色々有るはずです。

私も同じ様になってしまったので丹念にこすり落としました。べとべとしている所から爪などで擦っていくとゴムがはがれ始めます。

id:Tetoran

ボタンは気になっていなかったけど手垢にまみれているので今度試してみようと思います。

ありがとうございます。

2006/09/02 02:15:16
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/01 17:03:30

ポイント20pt

汚れは、中性洗剤をお湯で薄めてふき取り、

乾拭きをしておくと良いでしょう。

普段は軽く乾拭きをしておくと大丈夫です。

id:Tetoran

中性洗剤は以前試してみたのですが、乾くとまたべたべたしてしまったのです。

同じマウスを会社と自宅で使っているのですが、会社のはご紹介いただいた方法でメンテしているので、べとつかないですね。

2006/09/02 02:16:47

コメントはまだありません