JR改札でのパスネットの処理について質問です。

北千住から三鷹まで行こうと思います。
普通にWEBで検索するとJRと東京メトロを乗り継ぐ540円または570円のルートが出るのですが、私は
北千住~(千代田線)~大手町~(東西線)~中野~(中央線)~三鷹
と行こうかと思います。430円です。

東西線と中央線は相互乗り入れしてますし、おそらく中間改札はないんじゃないかと思うのですが、この場合、パスネットは使用できるのでしょうか?
切符を買うにしてもどのように買ったらいいのでしょうか?

中野で一度改札を出る、以外の方法がありましたら教えてください。

ちなみに常磐緩行線の関係上、千代田線北千住駅改札はSuicaでもパスネットでも入場できます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/01 17:03:59
  • 終了:2006/09/01 18:13:53

ベストアンサー

id:kumaimizuki No.4

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/09/01 17:22:06

ポイント40pt

連絡乗車券というのは購入できないでしょうか?

駅によっては「○○駅乗り換え△△線」といった形で買うことが出来ます。

東京メトロの券売機で「連絡乗車券」を選びます。

そして「中野駅JR線乗り換え」という項目を選び、合計430円のところを選べば購入できます。

但し、北千住駅で購入できるかは不明ですので、ご参考までに。


確実なのは、北千住駅のみどりの窓口で、中野~三鷹間の乗車券を前もって購入し、東京メトロの券売機で中野までのきっぷを購入。

メトロのきっぷで入場し、三鷹駅ではJRのきっぷとメトロのきっぷを係員に提示するという方法です。

(おそらく、三鷹駅で中野~三鷹間の乗車券だけ入れると出場できないと思われます。キセル対策のために)

id:pre21

千代田線北千住だと、一般的には西日暮里乗換えなんですよね。。。

2番目の案はいいですね。

北千住駅のみどりの窓口に行くのは中野で改札出るより面倒なので、私は使わないと思いますがアイデアはよいです。ありがとうございます。

2006/09/01 18:08:01

その他の回答(4件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/01 17:30:06

ポイント10pt

改札機を使わずに駅員を通して出ればよいのではないでしょうか??

id:pre21

やはりそれしかありませんかね。

2006/09/01 18:03:52
id:komeke No.2

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/09/01 17:21:19

ポイント10pt

確かに中間改札はありませんね。

中央線から東西線の九段下までスイカで乗ったことがありますが、

九段下の有人改札窓口にてスイカの端末で精算してもらいました。

なので、その逆もしかりかと思います。

id:pre21

スイカで乗ると、メトロでなくJRの北千住~三鷹間運賃が請求される気がします。

2006/09/01 18:03:56
id:NICKY No.3

NICKY回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/09/01 17:21:45

ポイント20pt

パスネットで入場できます。


パスネットで入場→中野ではそのまま中央線へ(三鷹行きなら降りる必要はありません)→三鷹で駅員さんのいる改札で清算です。


清算の際に駅員さんが紙切れをくれます。

これはパスネット対応の駅でパスネットの出場記録を付けてもらうための用紙です。出場記録がないと、次回入場ができませんから。


今年の7月に東西線~中央線で移動をしたときはこのような流れでした。


http://q.hatena.ne.jp/1157097837

id:pre21

三鷹駅では中野~三鷹間のみ請求ということでしょうかね??

2006/09/01 18:08:04
id:kumaimizuki No.4

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/09/01 17:22:06ここでベストアンサー

ポイント40pt

連絡乗車券というのは購入できないでしょうか?

駅によっては「○○駅乗り換え△△線」といった形で買うことが出来ます。

東京メトロの券売機で「連絡乗車券」を選びます。

そして「中野駅JR線乗り換え」という項目を選び、合計430円のところを選べば購入できます。

但し、北千住駅で購入できるかは不明ですので、ご参考までに。


確実なのは、北千住駅のみどりの窓口で、中野~三鷹間の乗車券を前もって購入し、東京メトロの券売機で中野までのきっぷを購入。

メトロのきっぷで入場し、三鷹駅ではJRのきっぷとメトロのきっぷを係員に提示するという方法です。

(おそらく、三鷹駅で中野~三鷹間の乗車券だけ入れると出場できないと思われます。キセル対策のために)

id:pre21

千代田線北千住だと、一般的には西日暮里乗換えなんですよね。。。

2番目の案はいいですね。

北千住駅のみどりの窓口に行くのは中野で改札出るより面倒なので、私は使わないと思いますがアイデアはよいです。ありがとうございます。

2006/09/01 18:08:01
id:kkk13f No.5

kkk13f回答回数105ベストアンサー獲得回数72006/09/01 17:23:44

ポイント30pt

パスネットは三鷹駅で利用できないです(中野から先は使用不可です)

北千住から現金で三鷹までの切符を購入するのが良いと思います。

どうしてもパスネットを使用したければ北千住からパスネットを使い三鷹で降りる際、初めに引かれた金額を差し引いた料金の現金清算になります(初めに160円引かれたら430円-160円=270円)

パスネットで入って出るときはパスネットを通さないので(入った履歴だけが残るので)その処理は地下鉄の窓口でしてもらう必要があります。

id:pre21

パスネットは中野より先は使用不可、とわかっただけでも収穫です。ありがとうございます。

2ちゃんで聞いたらそんなことも自分で調べられないのかと言われたので・・・いやメトロのHPにもJRのHPにも、鉄ヲタだらけのwikipediaにも書いてないっつーの。

2006/09/01 18:10:35
  • id:koganeihana
    koganeihana 2006/09/01 18:52:58
    北千住で東京メトロの中野までの切符を買って乗り、三鷹で降りるときに有人改札で中野までの東京メトロの切符を見せれば精算してくれるはずです。これがいちばん手間のかからない方法だと思います。

    また、次の経路にすればさらに安くなります。
    北千住 - 国会議事堂前(千代田線)
    国会議事堂前 - 荻窪(丸ノ内線)(東京メトロ:270円)
    荻窪 - 三鷹(JR中央線)(JR:150円)

    丸ノ内線の荻窪駅はパスネットで出られると思います。
  • id:kkk13f
    今更ですが、言葉が足りなかったです。
    「中野より先のJR駅の改札ではパスネット使用不可です」です。