http://www.kokuitten.com/main-contents/startingguideforman.html


バレーのレッスンウェアとしてレオタードとタイツを着用するとき、上記URLでも書かれているとおり
日本では女性はタイツを穿いてからレオタード、男性はレオタードを着てからタイツという暗黙の了解があるようです。
ところが外国のウェアショップのカタログ等では、そうではない着こなしをしている例も見かけます。
http://www.nydancestore.com/servlet/NewStore?action=mdl&add=no&shstr=yes&childid=32
実際に着用するとタイツを下に着た方がタイツのずりさがりも防げるし理にかなってると思うのですが、男性がタイツをレオタードの下に着用することについて貴方の見解、もしくはそういう慣習となった経緯を教えてください。(URLは無くても可)
自分の通っている教室では男性もタイツはレオタードの下に着用していますといった情報も歓迎しますし、そういう着方をしている男性について感じることでも構いません。実際にバレエのレッスンを受けてる方からの回答は特に高ポイント。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/01 18:02:50
  • 終了:2006/09/06 19:35:34

ベストアンサー

id:Twill No.1

Twill回答回数112ベストアンサー獲得回数72006/09/01 18:49:56

ポイント60pt

過去バレエを習っていたのですが、正直はっきり覚えていません。

なので完全に主観になってしまいます。(すみません、そぐわなければポイントは結構です)

たぶんなんですが、同じ色のタイツならどっちでもいいでしょう。

ただ、あえていえば、レオタードが上のほうが、股間(すみません他に言いようがなくて)が目立ちやすいということはあるのではないでしょうか。

もしレオタードとタイツの色が違う場合(黒は要注意!同じ黒でも重ねてみると意外と色が違うものです)ビキニの部分が目立ちやすくなることは確かです。

もし女性のレオタードが胸の部分だけ丸く色が変わっていたらやっぱり目につきやすいですよね。それと同じです。(好きで見るかどうかではないですよ~)

たしか前のご質問をみると厳しい教室のご様子なので、いっそのこと先生に聞いてみるのはいかがでしょうか?

個人的にはこれが一番だと思います。もしかしたら知っている男性のプロに聞いてくれるかもしれません。

女性の先生だと聞きにくいかとは思いますが、先生は(男性にレオタード+タイツを指定するような教室ならなおさら)GOGO_MINIさんが思っているほど恥ずかしいことではなく、女性が「何色のレオタードがいいですか?」って聞くのと大差ない感覚のはずです。

いっそのことユニタード(つなぎのレオタード)にしてしまうのも手です。これだと悩む必要もありませんし(笑


それと誤解を恐れずに言えば、厳しい教室であればあるほど、周りの生徒さんも他人の服装は気にしていないはずです。それより甲がだせているか、ちゃんとうでが伸びているか、そういったことが目に付く野ではないでしょうか。

教室の雰囲気がわからないので想像になってしまい申し訳ありません。

id:GOGO_MINI

ありがとうございます。

大変参考になりました。

確かにレオタードが上の方がⅤゾーンは強調(というか明確になる)されますね。

女性の場合、黒レオタードに白/ピンクのタイツというのは一般的なレッスンウェアとして認知されていると思いますが、これはむしろⅤゾーンを明確にしたほうが股関節の状況がわかりやすくて指導するのに適しているからかとも思います。

(プリエのときなど)

2006/09/01 21:17:55

その他の回答(4件)

id:Twill No.1

Twill回答回数112ベストアンサー獲得回数72006/09/01 18:49:56ここでベストアンサー

ポイント60pt

過去バレエを習っていたのですが、正直はっきり覚えていません。

なので完全に主観になってしまいます。(すみません、そぐわなければポイントは結構です)

たぶんなんですが、同じ色のタイツならどっちでもいいでしょう。

ただ、あえていえば、レオタードが上のほうが、股間(すみません他に言いようがなくて)が目立ちやすいということはあるのではないでしょうか。

もしレオタードとタイツの色が違う場合(黒は要注意!同じ黒でも重ねてみると意外と色が違うものです)ビキニの部分が目立ちやすくなることは確かです。

もし女性のレオタードが胸の部分だけ丸く色が変わっていたらやっぱり目につきやすいですよね。それと同じです。(好きで見るかどうかではないですよ~)

たしか前のご質問をみると厳しい教室のご様子なので、いっそのこと先生に聞いてみるのはいかがでしょうか?

個人的にはこれが一番だと思います。もしかしたら知っている男性のプロに聞いてくれるかもしれません。

女性の先生だと聞きにくいかとは思いますが、先生は(男性にレオタード+タイツを指定するような教室ならなおさら)GOGO_MINIさんが思っているほど恥ずかしいことではなく、女性が「何色のレオタードがいいですか?」って聞くのと大差ない感覚のはずです。

いっそのことユニタード(つなぎのレオタード)にしてしまうのも手です。これだと悩む必要もありませんし(笑


それと誤解を恐れずに言えば、厳しい教室であればあるほど、周りの生徒さんも他人の服装は気にしていないはずです。それより甲がだせているか、ちゃんとうでが伸びているか、そういったことが目に付く野ではないでしょうか。

教室の雰囲気がわからないので想像になってしまい申し訳ありません。

id:GOGO_MINI

ありがとうございます。

大変参考になりました。

確かにレオタードが上の方がⅤゾーンは強調(というか明確になる)されますね。

女性の場合、黒レオタードに白/ピンクのタイツというのは一般的なレッスンウェアとして認知されていると思いますが、これはむしろⅤゾーンを明確にしたほうが股関節の状況がわかりやすくて指導するのに適しているからかとも思います。

(プリエのときなど)

2006/09/01 21:17:55
id:special99 No.2

special99回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/09/02 00:23:02

出ていけ、変態おやじ

id:GOGO_MINI

ハム太郎だろ?

わざわざ文句書くためにID替えたの?で、書いたら削除?

2ちゃん見てみろ、いかに嫌われてるか延々と書いてあるよ。早速回答拒否にしておくよ。

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1156803016/

とっとこ出ていけハム太郎

2006/09/02 01:57:53
id:kyhr No.3

kyhr回答回数31ベストアンサー獲得回数32006/09/03 08:07:07

ポイント20pt

http://www2.rocketbbs.com/100/passe.html

上記の掲示板でどちらでもルール違反ではないとあります。

メンズのタイツであれば、レオタードの上でも下でもいいのではないでしょうか。ただ、メンズはかなり厚手なのでタイツ下だとウェストのゴムのあたりがごわついてレオタードに響くかもしれません。気になるようでしたらレディスのものをお使いになればいいと思いますが、レディスはメンズに比べると透けるので見苦しくないように無駄毛の処理など気をつけた方がいいかもしれませんね。

また、タイツの色・材質により着用の仕方を変えるという考えかたもあるようです。黒はレオタード上、白・ピンクはレオタード下という感じです。教室によってはレッスン時は白は不可というところもあります。私は透ける素材のものをレオタードの上につけるのは着こなし的にお勧め出来ないので、厚手のものは上、薄手のものは下と使い分けるのがよいと思いますよ。

id:GOGO_MINI

なるほど厚さの違いですか、参考になります。

そういえば女性でもオーバータイツなど厚手

のものを着用するときは上に穿いてますね。

2006/09/03 15:22:27
id:kyhr No.4

kyhr回答回数31ベストアンサー獲得回数32006/09/04 20:06:56

ポイント20pt

追加です。この掲示板での議論は参考になりますよ

レオタードでレッスンしたい!!

http://sport-dance.bbs.thebbs.jp/1148910371/

オトコだってバレエ♪

http://sport-dance.bbs.thebbs.jp/1111112035/

id:GOGO_MINI

ありがとうございます。

この掲示板は知りませんでした。

2006/09/05 04:50:51
id:ninja56 No.5

ninja56回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/09/05 15:59:36

id:GOGO_MINI

とりあえず、回答受付中であることを明示するためにいやいや回答を開きましたが、この回答者は悪質なので回答拒否リストにいれることをお勧めします。

回答履歴をみれば、いかに適当な回答をしているかわかりますよ。

2006/09/05 19:10:20

コメントはまだありません