Linux上で動かせる無料のircdで、チャットの全ログをサーバー上に残せるものはないでしょうか?

(または、同等のことを実現できる方法でもいいです。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/01 20:01:43
  • 終了:2006/09/04 09:42:17

ベストアンサー

id:mass3 No.2

mass3回答回数118ベストアンサー獲得回数152006/09/02 08:27:09

ポイント100pt

質問者さんが既に自己解決されていますが・・・

ircd自体でログが取れる物は見当たりません。

オーソドックスな方法はひたすらログをとるプログラムを動作させることです。

これはサーバ(ircd)と同一ハードウェアで動かすこともできます。

ircd本体でできないかな?と考える理由として、GUIつきのクライアントは起動したくないというのがあると思います。

GUIを持たずにログを取る機能を提供するプログラムがあります。

PLUM

http://plum.madoka.org/

Nadoka

http://www.atdot.net/nadoka/nadoka.ja.html

まどかちゃん

http://www.madoka.org/

日本語で説明書がついている物をあげました。

他にもあると思います。"IRC client proxy"のキーワードで

検索するとヒットするかもしれません。

id:h1r05h1

ありがとうございました。これらを使えば実現できそうです。さっそく試してみることにします。

2006/09/04 09:41:21

その他の回答(1件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/01 20:56:20

ポイント20pt

http://www.dgames.jp/dan/?date=20050420

御参考にどうぞ^-^

id:h1r05h1

すいません、このサイトを見てもよくわからなかったのですが、ひとつ思いつきました。

サーバー上で、クライアントを一体起動しておき、そいつにひたすらログを取らせればいいようにも思いました。

あと、すいません、ircサーバーであればなんでもよいです。

2006/09/01 23:11:16
id:mass3 No.2

mass3回答回数118ベストアンサー獲得回数152006/09/02 08:27:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

質問者さんが既に自己解決されていますが・・・

ircd自体でログが取れる物は見当たりません。

オーソドックスな方法はひたすらログをとるプログラムを動作させることです。

これはサーバ(ircd)と同一ハードウェアで動かすこともできます。

ircd本体でできないかな?と考える理由として、GUIつきのクライアントは起動したくないというのがあると思います。

GUIを持たずにログを取る機能を提供するプログラムがあります。

PLUM

http://plum.madoka.org/

Nadoka

http://www.atdot.net/nadoka/nadoka.ja.html

まどかちゃん

http://www.madoka.org/

日本語で説明書がついている物をあげました。

他にもあると思います。"IRC client proxy"のキーワードで

検索するとヒットするかもしれません。

id:h1r05h1

ありがとうございました。これらを使えば実現できそうです。さっそく試してみることにします。

2006/09/04 09:41:21

コメントはまだありません