五歳のあなたと一日過ごすとしたらどんな一日にしますか?朝から詳しく教えてください。(いつもどおりコメントはしませんから自由に・・)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/01 20:20:09
  • 終了:2006/09/01 21:57:11

ベストアンサー

id:lunlunlun No.2

lunlunlun回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/09/01 20:44:06

ポイント15pt

朝は起こしません。というか、5歳のわたしも今のわたしも朝に超弱いので起きれないといいますか(笑)そして朝昼兼用のご飯をつくってふたりでもぐもぐ。おそらく、食べるのがお互い遅いので一時間くらいはご飯に費やされます(^^;)

午後からは、ジブリの名作である「ナウシカ」ごっこに付き合ってあげるんだと思います。いかにしてメーヴェをリアルにつくってあげるかがポイントなんです。幼い頃、ナウシカが大好きで、ナウシカごっこをしたかったのですが、どうにもメーヴェが手に入らず(当然)がっかりした記憶があるので。あの頃の欲求を是非ともみたしてあげたい。(もしもナウシカご存知なかったらわけのわからない話で申し訳ないです)

そして、夕陽とともにメーヴェで風を感じたら(?)帰宅。もしもメーヴェが完成しなかった場合は、肩車で走るとかそういう変わりになることをしてあげているはず。

帰宅したらまずお風呂。背中を洗うのが今も昔もへたくそなので互いに洗いあってそれからふたりで夕飯の準備。お風呂上りはざるそばがうまーい!

就寝前は間違いなく、トランプです。やたら神経衰弱がすきだったのでおそらく倒れて寝るまでやるでしょう。

とこんな感じのプランです。書いてみて気付いたのですが、まったく勉学をする気配がないあたりが問題です。でも、このプランなら5歳のわたしが大満足なのは間違いなので良しとしようと思います。

楽しい質問をありがとうございました!

id:aoi_ringo

ありがとうございます(^^)(^^)(^^)

はてなのなかでこんな空想質問もありかな・・と思っています。つきあってくださってありがとうございます。

2006/09/01 20:46:48

その他の回答(9件)

id:ElekiBrain No.1

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/09/01 20:28:15

ポイント15pt

人生のにおける危険な時期を教え、そこでピンチを招かないように忠告する。あとは傍観するなり、一緒に遊んであげるなりする。どうやっても“本来持つ性格は”変えられません。父にも母にも私が何者であるかを語ることはないでしょう。静かに元の時代に帰ります。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。

2006/09/01 20:32:35
id:lunlunlun No.2

lunlunlun回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/09/01 20:44:06ここでベストアンサー

ポイント15pt

朝は起こしません。というか、5歳のわたしも今のわたしも朝に超弱いので起きれないといいますか(笑)そして朝昼兼用のご飯をつくってふたりでもぐもぐ。おそらく、食べるのがお互い遅いので一時間くらいはご飯に費やされます(^^;)

午後からは、ジブリの名作である「ナウシカ」ごっこに付き合ってあげるんだと思います。いかにしてメーヴェをリアルにつくってあげるかがポイントなんです。幼い頃、ナウシカが大好きで、ナウシカごっこをしたかったのですが、どうにもメーヴェが手に入らず(当然)がっかりした記憶があるので。あの頃の欲求を是非ともみたしてあげたい。(もしもナウシカご存知なかったらわけのわからない話で申し訳ないです)

そして、夕陽とともにメーヴェで風を感じたら(?)帰宅。もしもメーヴェが完成しなかった場合は、肩車で走るとかそういう変わりになることをしてあげているはず。

帰宅したらまずお風呂。背中を洗うのが今も昔もへたくそなので互いに洗いあってそれからふたりで夕飯の準備。お風呂上りはざるそばがうまーい!

就寝前は間違いなく、トランプです。やたら神経衰弱がすきだったのでおそらく倒れて寝るまでやるでしょう。

とこんな感じのプランです。書いてみて気付いたのですが、まったく勉学をする気配がないあたりが問題です。でも、このプランなら5歳のわたしが大満足なのは間違いなので良しとしようと思います。

楽しい質問をありがとうございました!

id:aoi_ringo

ありがとうございます(^^)(^^)(^^)

はてなのなかでこんな空想質問もありかな・・と思っています。つきあってくださってありがとうございます。

2006/09/01 20:46:48
id:akilanoikinuki No.3

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/09/01 20:57:45

ポイント15pt

まず、朝は6時に起きます。ごはんの前にいっしょに散歩をしたい。でも、子供の頃は6時より早く起きてたけど、今は目覚ましを使ってやっと起きてる状態なので、まず「5歳」に起こされるかもしれないですね。

朝ごはんを食べたら、何をしたいかずばり聞き、昼まではその希望をかなえたいと思います。子供の頃から本が好きだったので、絵本を読めとせがまれるか、いっしょに歌を歌うはめになりそうです。昼はおにぎりを持って、当時実家の近くにあった河べりへピクニックに行きます。食後は二人で、やはり当時好きだった「坂すべり」をします。段ボールをつかってそりのように土手を滑り降りる遊びです。

そこまで遊ぶと二人とも疲れるので、お昼寝します。当時は夕飯の時間が早かった気がするので、おやつは特にはあげません。あげるとしても、飴くらいです。

夕方には家に帰ります。父といっしょに野球を見るでしょう。ついでに若かった父を見るのも楽しいですね。

母におねだりし、私ようの大きなオムライスと「5歳」ようの小さなオムライスを作ってもらい、二人で食べます。

その後はお風呂で水遊びをし、お風呂の後はさっさと寝るでしょう。ただしここでも、「昔話」を読んで寝かしつける事になるでしょう。

彼女が寝るのを見届けたら、お別れですね。

id:aoi_ringo

ありがとうございます(^^)(^^)(^^)

2006/09/01 21:02:12
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/01 21:04:29

ポイント15pt

朝からディズニーランドに連れて行きます

オープンから入場し、乗り物を全部のり、チュロスやポップコーンを買ってあげ、帰りにもお土産を抱えきれないくらい買ってあげます

なんだか楽しいですね^^

想像するだけで、面白いです

是非、一日過ごしてあげたいなぁって思いました

id:aoi_ringo

ありがとうございます(^^)

2006/09/01 21:06:12
id:nano327 No.5

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/09/01 21:08:19

ポイント15pt

とりあえず、朝はオムレツを作って一緒に食事します。

5歳の頃、すでに自分で目玉焼きを焼いて朝食を食べていました。

作るのが簡単だったのと妹に食べさせなければならなかったので目玉焼きだったのですけれど、大人が作ってくれるなら大きめのオムレツにケチャップを乗せてくれるのがいいなあと漠然と思っていたので。

腹が満たされたら、当時はまだ自転車が乗れなかったので、一緒に自転車に乗る練習をします。

(結局10歳まで乗れず、かなり恥ずかしい思いをしました)

午後はプールへ行って遊び、カキ氷を食べながら3時くらいには戻ってきて昼寝します。

夕方から掃除・洗濯物の取り込みと畳み・米とぎなどの家事を一緒にして、そのあとスーパーに買い物に行って、本人にやる気があったらカレーの作り方を教えます。


思い起こしてみると、家のお手伝いをすることが多かったですね。

両親が共働きだったので、母親の負担を少しでも減らせればと思って、やっていた気がします。

5歳当時の一日のリズムを壊さないで、一緒にやれたらいいですね。

あ、あと、勉強する時間があったら時計の見方も教えたいです。

時計も8歳くらいまで見方が分からなくて恥をかいていたんですよね(笑)。

id:aoi_ringo

ありがとうございます(^^)(^^)(^^)

2006/09/01 21:14:52
id:sylphid666 No.6

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/09/01 21:24:24

ポイント15pt

朝は5時頃に起こして早朝やっていたアニメを一緒に見ます(うちの方では昔は朝5時頃から母を訪ねて3千里などがやっておりました)。

で、昼間になったら近くの空き地で昔よくやった秘密基地作りをします。ドラム缶や落ちている段ボールなどを使って自分では要塞と思っているオブジェを作るのです。今思うとちゃちな物だったのでしょうが、子供心には大きな物でした。今一緒に作ってみてあの頃の気持ちを自分自身が思いだしてみたいです。

夜はナイターを見ます。テレビをつけるのですが、音声は切っておき、ラジオをつけて実況を聞きます。今は亡き祖父が気に入っていた観戦の仕方でよく一緒にこの見方でナイターを見たものです。5歳の自分がそうやって見ているその見方で一緒に見たいです。

id:aoi_ringo

ありがとうございました(^^)(^^)

2006/09/01 21:26:47
id:sokyo No.7

sokyo回答回数1373ベストアンサー獲得回数962006/09/01 21:33:36

ポイント15pt

こんばんは。

 

いとこの家にいって、みんなで遊びます。

朝はいとこんちのおばさんが作ってくれるやつを食べます。

普段は食べない 新潟風のやつです。

おいしいのに食べきれず、残念な思いをするコトでしょう。

でもって、川に遊びにいきます。岩ばっかりの清流みたいなところへ。

それからずーっと、必死になって遊びます☆

石ひっくり返してかにを捕まえて、魚を追いかけて滑ってころんで泣いて、

泣きやんで向こう岸まで泳いで、水面に向かって石を投げて、

拾った木の枝を杖にしてけもの道を行き、つきあたりでアブに刺されてまた泣き。

お昼ごはんは普段めったに食べないコンビニのおにぎり(これがよかった)。

 

こんなペースじゃすぐに疲れて眠ってしまいそう。

でも本当だったら午後には家に帰って、ものすーごく時間をかけて

一緒に夕ご飯をつくりたかったなあ。

5歳のあいつはろくな役に立たないだろうけど、でも、そういうトコがいいんだからね。

id:aoi_ringo

ありがとうございます(^^)(^^)(^^)

2006/09/01 21:36:44
id:aki1275 No.8

aki1275回答回数220ベストアンサー獲得回数62006/09/01 21:36:41

ポイント15pt

のんびりのんびり時間を過ごしていきます。

朝はゆっくり起きて一緒に朝飯食べて。

昼はファミレス(?)でドリンクバーで粘って。

とにかくのんびりすごしたいです。

id:aoi_ringo

(^^)ありがとうございます。

2006/09/01 21:39:06
id:TomCat No.9

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/09/01 21:42:04

ポイント15pt

まず、朝は一緒に歯磨きします。歯磨きって大切だぞ、ちゃんと磨かないと大人になってから困るぞと教えます。

 

そして朝食。5歳の頃、パイナップルだと騙されてタクアンを食わされたことがあるので、大人の私も5歳の私に同じことをして遊びます(こらw)。

 

食後はテレビを見ます。パンダコパンダ。これは5歳の時に必ず見ないといけません(ほんとかw)。

 

テレビを見終わったら、お弁当を持って出かけます。草を見たり、木を見たり、虫を見たりして歩きます。そして、生き物のことを色々教えます。

 

河原まで足を伸ばして、そこでお弁当を食べて、それから食べられる草を摘んで帰ります。帰ったら一緒にジュースを飲んで、そのあとは空想のお絵かきごっこをはじめます。

 

この当時、私は空想の車の設計図を書くとか、そういうのが大好きだったんですよね。たとえば家くらいの大きさがあって、それも内部は二階建てで、コタツのある茶の間から風呂場まであるカタツムリ型の車とか。そういうのを書きまくって遊びます。

 

夕方になったら、さっき摘んできた食べられる草で天ぷらを揚げて、大人の私はビール、子供の私はジュースで宴会をします。そして風呂に入って、ドリフのビデオを見て(これも5歳の時に必ず見るべき番組ですw)、寝かしつけて元の世界に帰ります(^-^)

id:aoi_ringo

(^^)(^^)ありがとうございます。

2006/09/01 21:43:50
id:tehi No.10

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/09/01 21:49:24

ポイント15pt

朝早く起きて、好きなことをやらせる。昔、喫茶店で食べたホットケーキがおいしかったので、その喫茶店に行って一緒に食べる。昼は一緒にプールに行って泳ぐ。オモチャ屋で好きなものを買ってあげる。夜は一緒に花火する。

id:aoi_ringo

ありがとうございます(^^)


今日も楽しい空想のひとときを過ごすことができました。なんだか胸がきゅんとなる答えが多くてせつなくなりました。最近・・、虐待とかちいさな子供の被害が多くあります。でも・・、五歳は五歳なりに必死に苦労して生きてるんですよね。子供は無邪気でいいよね・・なんてのは幻想のような気もします。


新しい「はてな」との接し方が見えてきました。答えていただいた皆さん、ありがとうございました。寂しさが紛れました。また早ければ明日、よろしくお願いします。おやすみなさい。

2006/09/01 21:56:07

コメントはまだありません