ホームページビルダー10で携帯用ホームページを作成したのですが、ドコモのiモードでは、ちゃんと表示されるのに、ボーダフォンでは表示されません。原因はなんでしょうか。どのように設定したらよいでしょうか。ビルダー初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/01 20:30:36
  • 終了:2006/09/08 19:54:54

ベストアンサー

id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/09/01 22:19:43

ポイント50pt

いろいろなキャリア(i-mode、EZweb、VodafoneLive!など)で表示させるには、

それぞれのキャリアにあったページを用意しなくてはなりません。

タグが違ったり、画像などは対応しているファイル形式が異なったりしている為です。


また、機種によっても1行あたりの表示文字数や、1ページあたりのファイルサイズ制限、絵文字

など、さまざまな制約がありますので注意が必要です。


どのキャリア、どの辺までの機種まで対応させるか、判断が難しいところです。


以下、ホームページビルダー10での携帯ページの作成の一例を書きます。

■テンプレートから作成する例

1.メニューの[ファイル]-[テンプレートから新規作成]をクリック

2.[ページの種類]を携帯ページを選択し、お好みの[テーマ]、[テンプレート]を選択します。

    ※テンプレートのページが表示されいます。

3.[編集]-[ページのターゲットブラウザ]から、ボーダフォンであれば、「ボーダフォンライブ!」を選択します。

    ※このように対象とするブラウザを設定してから、作成をすすめます。

※詳細は、[ヘルプ]-[トピックスの検索]より、「携帯」と入力して検索すれば、

     ・携帯電話用のページ作成

     ・携帯用ページ一括変換

     ・携帯電話用のホームページを作りたい

   などが表示されるので、参考にされると良いです。

特に、携帯用ページ一括変換では、通常のページを携帯用に変換できるようなので、注目です。


携帯サイトの作成で、私的におすすめなのは、ケータイ・サイト制作王です。

私はVer2を持っていますが、とても操作が簡単で、1つページを作ると、3キャリア分を自動で変換生成してくれます。

それぞれのタグを見比べることにより、違いを勉強できます。


■各キャリア(携帯)からのアクセスを振り分ける

各キャリア別のページを作成したところで、そのままでは3種類のページがあるだけです。

何らかの方法で、振り分けなければなりません。


簡単に行う方法としては、3キャリアで表示できる簡素なトップページを設け、

「i-modeの方はこちら、ezWebの方はこちら、Vodafoneの方はこちら、」などと、アクセスしてきた

ユーザに手動で選択させて振り分ける方法があります。


自動で行うには、いくつか方法がありまして、はてなの検索や、Googleで、「携帯 振り分け」や「携帯 判別」

などのキーワードで検索したりすると、ヒットしてくるかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1124609456

http://q.hatena.ne.jp/1097552638

など・・・


以上、参考になりますでしょうか?

id:suzufumi

有難うございました。

2006/09/08 19:54:08

その他の回答(1件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/01 21:06:28

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=844306

こちら参考になりそうです^^

id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/09/01 22:19:43ここでベストアンサー

ポイント50pt

いろいろなキャリア(i-mode、EZweb、VodafoneLive!など)で表示させるには、

それぞれのキャリアにあったページを用意しなくてはなりません。

タグが違ったり、画像などは対応しているファイル形式が異なったりしている為です。


また、機種によっても1行あたりの表示文字数や、1ページあたりのファイルサイズ制限、絵文字

など、さまざまな制約がありますので注意が必要です。


どのキャリア、どの辺までの機種まで対応させるか、判断が難しいところです。


以下、ホームページビルダー10での携帯ページの作成の一例を書きます。

■テンプレートから作成する例

1.メニューの[ファイル]-[テンプレートから新規作成]をクリック

2.[ページの種類]を携帯ページを選択し、お好みの[テーマ]、[テンプレート]を選択します。

    ※テンプレートのページが表示されいます。

3.[編集]-[ページのターゲットブラウザ]から、ボーダフォンであれば、「ボーダフォンライブ!」を選択します。

    ※このように対象とするブラウザを設定してから、作成をすすめます。

※詳細は、[ヘルプ]-[トピックスの検索]より、「携帯」と入力して検索すれば、

     ・携帯電話用のページ作成

     ・携帯用ページ一括変換

     ・携帯電話用のホームページを作りたい

   などが表示されるので、参考にされると良いです。

特に、携帯用ページ一括変換では、通常のページを携帯用に変換できるようなので、注目です。


携帯サイトの作成で、私的におすすめなのは、ケータイ・サイト制作王です。

私はVer2を持っていますが、とても操作が簡単で、1つページを作ると、3キャリア分を自動で変換生成してくれます。

それぞれのタグを見比べることにより、違いを勉強できます。


■各キャリア(携帯)からのアクセスを振り分ける

各キャリア別のページを作成したところで、そのままでは3種類のページがあるだけです。

何らかの方法で、振り分けなければなりません。


簡単に行う方法としては、3キャリアで表示できる簡素なトップページを設け、

「i-modeの方はこちら、ezWebの方はこちら、Vodafoneの方はこちら、」などと、アクセスしてきた

ユーザに手動で選択させて振り分ける方法があります。


自動で行うには、いくつか方法がありまして、はてなの検索や、Googleで、「携帯 振り分け」や「携帯 判別」

などのキーワードで検索したりすると、ヒットしてくるかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1124609456

http://q.hatena.ne.jp/1097552638

など・・・


以上、参考になりますでしょうか?

id:suzufumi

有難うございました。

2006/09/08 19:54:08

コメントはまだありません