特定のURLへのショートカットを作成する際にデフォルトブラウザ以外のブラウザ(IE)で起動するショートカットを作成するにはどうしたらよいのでしょうか?デフォルトブラウザはFirefoxなのですが、IE系でしか動作しないサイトも存在するので困っています。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/02 06:03:28
  • 終了:2006/09/02 12:23:58

ベストアンサー

id:yoshi_12 No.4

yoshi_12回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/09/02 08:36:17

ポイント40pt

URLへのショートカットではなく、ブラウザへのショートカットに引数としてURLをつけて作成すればいいんではないかと思います。

具体的には、

使いたいブラウザへのショートカットを作成する

作成したショートカットのプロパティを開く

「リンク先」という欄の一番最後に半角スペースを追加

行きたいURLを追加

完成


リンク先の例:C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE http://q.hatena.ne.jp/

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございました。確かにそうでしたね。ありがとうございます。

2006/09/02 12:20:49

その他の回答(4件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/02 11:54:54

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2028065

こちら参考になりそうです^^

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。参考になりそうで私の環境では実現できませんでした。すみません。

2006/09/02 12:13:59
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/09/02 07:10:21

ポイント40pt

FirefoxのEXEからショートカットをつくり、そのショートカットのプロパティの EXEのところの うしろに URLを入れたら 起動できますか?

IEのパターンは、こうなんですが、Firefoxも引数にURLを入れられるならば同様のやり方でできるはずです。

これができなければ、ショートカットで起動はダメかもしれません。

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。私はIEでの起動が目的なのです。なので上記の手順で実現できました。ありがとうございました。

2006/09/02 12:19:23
id:ttomo No.3

ttomo回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/09/02 08:10:42

Firefoxがメインブラウザで、ときどきIEを使いたいということなら

IE Tabをお使いになってはいかがでしょうか。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/16/ietab.htm...

id:BrainCHAOS

それは、今回の質問の回答になっていません。

2006/09/02 12:20:02
id:yoshi_12 No.4

yoshi_12回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/09/02 08:36:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

URLへのショートカットではなく、ブラウザへのショートカットに引数としてURLをつけて作成すればいいんではないかと思います。

具体的には、

使いたいブラウザへのショートカットを作成する

作成したショートカットのプロパティを開く

「リンク先」という欄の一番最後に半角スペースを追加

行きたいURLを追加

完成


リンク先の例:C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE http://q.hatena.ne.jp/

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございました。確かにそうでしたね。ありがとうございます。

2006/09/02 12:20:49
id:masami_askw No.5

masami_askw回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/09/02 09:29:30

私もFireFoxを使っていますが、IE Viewを使うといいのではないでしょうか? → http://ieview.mozdev.org/

「常にIEで開くサイト」の設定を行っておけば、特に意識しなくてもIEで開くようになります。

id:BrainCHAOS

それは、今回の質問の回答になっていません。それに、すでに導入済みです。確かに便利ですよね。

2006/09/02 12:21:47

コメントはまだありません