家庭内の無線LANをしているのですが、ルータの至近距離にノートPCを置いても、断続的に接続したり切れたりします。どうしたら安定的に接続できるのでしようか? ルータは、NTT東日本のWeb Caster V110です。回線は、Niftyの光Bフレッツです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/02 13:03:02
  • 終了:2006/09/09 13:05:03

回答(5件)

id:mizunouenohana No.1

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92006/09/02 14:41:49

ポイント20pt

これだけの情報で事象を断定することはかなり難しいことですが

質問のとおり「断続的」であれば

設定の問題よりもハードウェアの不具合も疑われます。

まず設定ソフト等を最新にしてみてください。

ここで確認できます

2006/6/22に最新ソフトが公開されています。

すでになっていればOKです。

その上で最初から設定しなおしてみてください。

もう一つ、有線では何の問題もないことを確認してください。

一応V110にささっているカードの挿し具合も確認してみてください。

また「断続的」の症状は「接続、切断」の繰り返しですか?

それとも「(無線規格の)a接続、g接続、切断」のようですか?

もう一つ、暗号化を行っても行わなくても症状は同じですか?

暗号化を行わない時に安定するようであれば

暗号化の設定がどこかおかしいということでしょう。

一通りここまでの確認でで改善しなければハードウェアを疑うべきでしょう。

NTTからのレンタル品であれば交換を申し出てみてはどうでしょう。

購入品であれば、保証等も含めて早めに販売先に連絡すべきだと思います。

id:hidepon03

詳細なコメントありがとうございます。有線は問題ありません。「接続、切断」の繰り返しです。

機械は購入品です。NTTの人に来てもらって設置しました。IPフォンも使っています。NTTに電話したら、ノートパソコンとの相性の問題だろうといいます。チャンネルを色々と変えてみてはといわれました。IBM Thinkpadで世界中で使われているのに、相性の問題なんて信じられません。NTTの無線アダプターが汎用性がないのではないでしようか?

2006/09/03 10:37:55
id:urafum No.2

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112006/09/02 16:20:06

ポイント20pt

V110は無線LANが不安定というのを聞いたことがあります。

RT-200KIに交換してもらった方が良いですよ。

http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router.html

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/02 16:28:18

ポイント20pt

「いつも」発生する事象ならば、ケーブルやモデムを疑ってみる必要があります。LANケーブルや電話線の予備はありますか?ケーブルを変えてみてうまくいくようであれば、ケーブルの断線等の可能性が高いでしょう。ケーブルの交換でケーブル/モデムの切り分けができれば少しは気が楽になると思います。ケーブル交換でもダメならモデムの故障かもしれませんね。

無線LANドライバの再インストールは行っていますか?

USBさし直しで直るのであれば、ドライバ再インストールも改善の手段になるかと思います。もしくは、別USBポートを使ってみるとか…

WEP設定されているとのことですが、チャンネル変更等はされたことありますか?

無線電波の周波帯域が他電化製品と同じであった場合に、その電化製品が動作すると切断してしまうようです。

(例えば、無線ルーターとPCの間に電子レンジがあって電子レンジを使用したら接続が切れる等)

id:junti No.4

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32006/09/02 20:14:32

ポイント20pt

あまり詳しくないのですが、私も質問者と同じ苦労をしましたのでお知らせします。

無線にAモード、Bモード、Gモードと有るらしく、私の場合ルータとカード子機とがモードが違っていたようです。

ルータとカード子機がセットになっているものに買い換えたら解決しました。

id:mizunouenohana No.5

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92006/09/03 11:56:16

ポイント20pt

2回目の回答で失礼します。

1度次のことを試してみてください。

Thinkpadをお使いとのことですが

そちら側の無線規格の対応状況がわかりませんので

V110側の設定で無線規格を切り替えてみましょう。

V110にログインすると設定画面が現れると思います。

この中の上から3番目「無線LAN設定」の「基本設定」画面を出すと

「無線動作モード」の項目があると思います。

初期状態ではおそらく「11b+g」になっていると思いますが

他に「11g」「11a」があり、合計3種のモードがありますので

これらをすべて試してみてください。

一番可能性が高いのは「11g」で安定しないだろうかということです。

おわかりになればThinkpad側の無線規格対応状況と照らし合わせて

設定を固定するのが良いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません