自動車免許の教習で、わざと(低速で)教習生の乗っている車をガードレールにぶつけることによって事故の怖さを体感してもらう、というプログラムを組んでいるところがあったと思うのですが、詳しく思い出せません。関連サイト・情報がありましたらお教え下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/03 15:48:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:aiaina No.1

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント50pt

http://www.neyagawa-ds.co.jp/kigyo/

こちらでしょうか?

衝突体験があります

id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント50pt

http://www.hashihama.com/course/

こちらも色々ありました!

id:gachapinfan

ありがとうございます!

いろんなメニューが用意されてるんですね・・・。

2006/09/02 17:43:39
id:gingami No.3

回答回数87ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

http://www.pia.co.jp/sp/driving/attend_school.jsp?sid=200197

こちらにも、事故を体感できる装置のことが少し載っていました。見た目はゲームセンターにある機械のような感じですね。

id:gachapinfan

ふむふむ。たしかにゲームセンターにありそうですね(笑)

2006/09/03 15:45:51
  • id:gingami
    すみません、、今ごろ気が付いたのですが、装置ではなくて実際の車をぶつける体験のことをきっとお知りになりたかったんですよね。勘違いしていたようで申し訳ないです。。実際の事故体験については判らなかったのですが、機械のシミュレータについては色々情報がありました。

    まず、Wikipediaに、シミュレータとはどんなものなのか情報が。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

    http://www.mpcnet.co.jp/prodct/sim/sim02/ds6000_2/index.html
    こちらでは三菱のシミュレータが写真付きで詳しく紹介されていました。本当に、ゲーム機っぽいですよね。コイン投入口がありそうです。笑 

    http://www.driver.jp/driving_school/9611/
    教習所(鹿児島)のコース案内にも事故体験の記載がありました。

    http://mizugarasu.jugem.cc/?cid=8
    こちらは個人ブログですが、シミュレータを使った感想を書かれています。なかなかリアルに体験できるようですね?!
  • id:gachapinfan
    gingamiさん、丁寧な補足ありがとうございます!
    最初の質問では実際の車しか念頭になかったのですが、たしかに、シミュレータのほうが安全でお手軽ですよね。知識の幅を広げてくださってありがとうございます。
     
    ちなみに今回の質問は、最近、「失敗学」や「はしか」の話を何度か目にして、「そういえば・・・アレ・・・思い出せない・・・」と思ったのがきっかけでした。aiainaさんとgingamiさんから紹介いただいたURLを見ながら、「頭でわかってても実際に体験しておくのって大事だなあ」とあらためて思いました。
     
    それにしても本当にゲーム機っぽいですね(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません