銀行会社の悪いところを教えてください。預金利率低すぎ!とか。

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  • 登録:2006/09/02 18:08:27
  • 終了:2006/09/09 18:10:02

回答(20件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/02 18:17:06

ポイント13pt

http://haken.en-japan.com/html/closeup/interview_040603.html

銀行の窓口の業務を経費削減のために派遣社員を採用しているケースが増えています。

個人情報の保護など、セキュリティのためには問題があるのではないでしょうか。

id:flying_baobab No.2

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/09/02 18:32:51

ポイント13pt

親(持ち株)会社の、平均給与高すぎ!

http://www.president.co.jp/pre/special/editor/277.html

id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/09/02 18:36:37

ポイント13pt

最近腹が立ったのはこれですね。自分たちが新しいアイデアとか効率化が浮かばないず利益が出ないために利用者に負担を強いるための方向に持っていこうとする。こういうことをやると、メガバンクから預金引き出して東京スター銀行使おうかなと思ってしまいます。

http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/27gen...

id:yuka_ueko No.5

yuka_ueko回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/09/02 19:04:05

ポイント13pt

どの銀行でもそうですけど、何か書類を出してもらうときにかかる手数料は高すぎですよね。(友人の銀行員もいってました)

あと、どこの銀行とどこの銀行は提携があるから手続きに手数料がかからない、手続きが簡単など、それは銀行側の事情であって、私たちにはあまり関係のないことですよね。

たとえば、http://www.mizuhobank.co.jp/fee/index.html

id:white-cherry No.6

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/09/02 19:40:08

ポイント13pt

窓口に行くたびに、新しい商品がでたと金利のついた商品の説明をする。

しかも、どれもまったく魅力がない。

破格かなぁと思って話を聞けば300万あずけるとこの金利といわれたり、投資信託と組み合わせると・・と普通のOLには無理な条件ばかり

相手をみて話をしてほしい

更に、ちょっとつっこんだ話をすると、まってほしいといつも待たされる

普通に誰でも質問てきそうな内容でも答えられない。。

説明できないなら、すすめるなといつも思う。。。

勧めることだけが仕事じゃないのに

 

http://q.hatena.ne.jp/

id:gingiragin No.7

gingiragin回答回数176ベストアンサー獲得回数42006/09/02 19:47:20

ポイント13pt

http://www13.plala.or.jp/fsi-jp/payoff/index.html

銀行の接待が悪すぎ。それに遠い。

id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/02 20:44:22

ポイント13pt

銀行同士の合併が多すぎる!

振込み手数料などやたらと手数料が多すぎる!http://q.hatena.ne.jp/answer

id:blue_blue_sky No.9

blue_blue_sky回答回数191ベストアンサー獲得回数12006/09/02 20:52:10

ポイント13pt

態度が違いすぎる

普通のお客には普通の態度

大金を預ける客などは、ものすごく愛想がいい

ある日大金を預けたときはものすごく態度がよかった

 

他にも礼儀知らずな行員がいる

解約するときにはんこを持っていかなかったので

今度持ってきてほしいといわれ、また忘れたら

ぶちきれた様子でもってきてといったでしょう!?と怒鳴られた

客を客と思わない態度がむかつく。。

 

他に近くに銀行がないから仕方ない・・・

それをしっていて、態度が横柄になっているのかも

あくまで相手は客だということを覚えておいてほしい

 

http://q.hatena.ne.jp/ans

id:gto701634 No.10

gto701634回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/09/02 20:55:42

ポイント13pt

株式会社であるにも関わらず社員ではなく行員と名乗ること、これはひとえに社員よりも行員は上位に立つ者であると思い込んでいるからにほかならない。http://q.hatena.ne.jp/1157188105

id:partiten794 No.11

一徳回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/09/02 21:05:48

ポイント13pt

メガバンクによる寡占に近い状態で、本当の意味での顧客本位のサービスがなかなかでてこない or すぐにつぶされる

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20060902/20060902a20...


ついでに言うと

支店の男性行員(閑職とは思いますが)の卑屈なまでの低姿勢さがきもちわるいです。

id:gingami No.12

gingami回答回数87ベストアンサー獲得回数32006/09/02 21:42:05

ポイント13pt

手数料を取りすぎじゃないかなあということです。18時以降や土日も利用することが多いので、結構な金額銀行に献上してるんじゃないかなーと思うとちょっとブルーです。

http://www.shinseibank.com/

こういう銀行が、もっと増えるといいんですが・・・

id:unknownmelodies No.13

unknownmelodies回答回数227ベストアンサー獲得回数42006/09/02 23:14:19

ポイント13pt

公的資金(税金)が投入されていて、

公務員や大手民間企業以上の高給取り。

いわば、最強の税金泥棒。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/public_money_injecti...

id:komeke No.14

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/09/05 10:57:16

ポイント13pt

会社で複数の銀行と付き合っていますが、メリットのある時にしかいい顔しない。

借入をして欲しいときは会社まで来てくれたりするのに、借入が終った後の手続は銀行まで来いという。

小さい会社だからといって見下した態度。


あと、銀行にいるカードの勧誘の人たち。あれはちょっとウザイ。

http://q.hatena.ne.jp/1157188105

id:ins2000 No.15

ins2000回答回数36ベストアンサー獲得回数02006/09/05 23:55:22

ポイント12pt

結局、お金を右から左に流すだけの商いなのに

利益率高すぎます。

これに尽きるでしょう。

http://www.boople.com/bst/BPdispatch?isbn_cd=%094828412719

id:zxcvaq No.16

zxcvaq回答回数104ベストアンサー獲得回数12006/09/07 05:10:55

ポイント12pt

利用者にとって魅力的な金融商品が少ない。

・預金金利は低い。

・投資信託は手数料高い。

当たり前のことですが、銀行にとって有利なことは、利用者にとっては不利なことばかりです。あと、普通のサラリーマンは銀行が開いている時間に銀行に行くことができません。土日も使えるようにしてほしい。


http://www.surugabank.co.jp/surugabank/index.html

id:ushijima1129 No.17

ushijima1129回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/09/07 14:34:43

ポイント12pt

利用手数料を理由をつけて取りすぎるのはホントよく無いと思います。

特に、自分メインバンクの口座に入金するだけで、手数料がかかるのには納得行かないっす。

せめて預金ぐらい、どんな時間帯でも手数料無しでやってもらいたいものです。

ATM無料化 大銀行が妨害

http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/27gen...

id:Twill No.18

Twill回答回数112ベストアンサー獲得回数72006/09/07 20:28:32

ポイント12pt

悪いところ:態度。画一的な対応。

以下ちょっと長くなりますがエピソード(実話)を。

どのエピソードもそうですが1つ機転を利かせれば問題ないことばかりです。

【エピソード1】

学生時代財布を落としてしまい、急いで近くの銀行に駆け込んで「財布を落としたので直ぐに止めたいんです」と立っている銀行員(銀行が開いている時間だと必ず1人ATMの近くに立っていますよね?あの方です)に聞いたところ、「整理券をとって並んでください」といわれました。

タイミングが悪かったのか普通なのか(会社員なので通常どれくらい待ち行列ができるものなのか知りませんが)20人待ちぐらいだったので、「カードを落としたのでカードの利用を止めることだけできませんか?」と再度お願いしましたが、「順番も待てないのですか?ちゃんと並んでください。」と言われました。「私の前の方が私のカードをつかって引き落としてしまうかもしれないですよね」と聞いたところ「そうですね。」とのこと。さすがに頭にきてもういいです!と言って銀行を出て、紛失用の電話番号を104で探して事なきを得ました。

最悪でも「紛失用電話へすぐに電話をしたほうが対応がスムーズです」ぐらいの回答はするべきです。

【エピソード2】

あまりに対応が悪い銀行だったのでエピソード1の銀行の解約を決めました。

定期と総合口座の解約手続中、窓口の担当のお姉さんが「どうして解約されるのですか?」としつこく聞いてくるので「結婚するからです!」と答えてみたところ「え!結婚ですか?!」と大声で叫んできました。確かに18歳でしたしびっくりされてもいいですが、店内で顧客の情報を大声で叫ぶと言うのは銀行員としてというよりサービス行としてどうなんでしょうか。「解約してよかった」と心の底から思いました。

【エピソード3】

古い口座も解約しようとしたのですがどうしても銀行印が見つかりません。

他の口座の解約もしているので身分証明書ももっています。通帳もある状態なので、相談したところ「それでは解約はできません。」とのこと。

どうやってもできないのか?とたずねても「できません」の一点張り。

仕方がないので「紛失したので改印したいのですができますか?」と聞き直したら「はい、すぐできます。」との回答。(相手は同じ人です。窓口に座った状態で続けて話をして・・・です。)

結局、その場で改印処理をして、そのあと続けて解約処理を行いました。

【エピソード4】(別銀行です)

銀行提携クレジットカードを発行した際、銀行側の理由により半強制的に新規口座開設をさせられたときのことです。

まず直前まで既存口座の利用は可能ときいていたのに、その場で突然不可能と言われました。

またそのことによりネットバンクの利用もしばらくできない状態になり、理由をネット経由で質問したところメールで返信が来て「窓口に来てください」とのこと。業務上今の時期は難しいと返しても「メールでの回答は、内容が複雑なためできません」の一点張り。

結局仮病を使い、休みをとって銀行に行きました。

行ったときの回答は「既にネット代表口座になっている場合、他のネット代表口座の子としては管理できません」という1分もかからない内容。特に複雑でもなんでもなく、この言葉をもらうために私は1日分休んだのだと伝えたところ、「それは申し訳ありません」の一言。事前にメールでも会社を休む以外に窓口にはいけない旨を伝えていたのにこの一言です。

以上、長文、失礼いたしました。

ダミー:http://q.hatena.ne.jp/1157188105

id:jokinjokin

あー、そういう所ってありますね。

多分、複雑な業務で分からないところが出てきた時に、確認しますので少々お待ちください、っていう一言が言えないってのが原因としてあると思うんだよね。

2006/09/07 22:18:55

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 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kagoshimabanzai 25 21 0 2006-09-08 13:56:44
2 hukukiti 25 19 0 2006-09-09 03:31:22

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