ホリエモンや村上世彰が逮捕されて久しいですが、細木数子も日本にとって害悪だと考えております。

さて、法務大臣には刑事事件の捜査・指揮する権限が一応あります。めったに発動されませんが。
そこで、彼女の過去をリサーチし、罪を犯してないか捜査してくれたら万々歳なのですが、次期内閣において法相になり、これを成し遂げられそうな人は誰だと思いますか。その根拠もお願いします。
 ただし、入閣可能性ゼロの人は書かないでください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/02 18:43:15
  • 終了:2006/09/03 12:03:09

ベストアンサー

id:moaizo No.1

moaizo回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/09/02 20:50:30

ポイント74pt

うーん、佐藤ゆかり。

http://www.y-sato.org/

 彼女が経済が専門家じゃないか、法務は門外だろ、という意見があるかもしれない。しかし、法務に詳しい、ということは大臣に選ばれる基準ではないということは小泉首相が明らかにした

 彼は、看護婦あがりのオバサンを法務相に任命したことがある。それに、母親が、美智子皇后の婚前身辺調査を行ったぐらいの敏腕探偵。そのときのコネを利用すれば(あるかどうかは知らないけど)、細木数子の過去を調べ上げることができると思う。また、彼女自身、不倫という妖艶なうわさが結構たっているから、細木数子に何かいわれて、恨みを持つこともありえる。(かもしれない)

 ただ当選一回なので、サプライズがないと無理か。一応知名度あるし。、彼女が経済が専門家じゃないか、法務は門外だろ、という意見があるかもしれない。しかし、法務に詳しい、ということは大臣に選ばれる基準ではないということは小泉首相が明らかにした。彼は、看護婦あがりのオバサンを法務相に任命したことがある。

と偉そうに言ってみました。はっきりいって、ネタのつもりです。ネタじゃなければ、ポイント要りません。

ちなみに細木数子といえば、こんな本がありますね

あぶく銭師たちよ!―昭和虚人伝 (ちくま文庫)

読んでませんが、レビューにこんなのがあります

リクルートの江副氏、代ゼミの高宮氏、フジテレビの鹿内氏、地上げの帝王の早坂氏、そして細木和子氏らが、80年代に至るまでどう表舞台にのしあがってきたか、取り上げられているが、

初版から15年以上経った今でも、その流れは着実に続いていることが感じ取れる1冊。

細木数子の過去が知りたければ、参考になるかも

id:blackdocuro

ありがとうございます。レビュー紹介どうも。細木数子被害者の会なるものの存在をはじめて知りました。初当選組とはいえ、佐藤氏ならリーダーシップがありそうなので、ちょっと期待できるかもしれません。猪口大臣の前例もあるので。後は安倍さんしだいでしょうね。

2006/09/03 11:52:19

その他の回答(2件)

id:moaizo No.1

moaizo回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/09/02 20:50:30ここでベストアンサー

ポイント74pt

うーん、佐藤ゆかり。

http://www.y-sato.org/

 彼女が経済が専門家じゃないか、法務は門外だろ、という意見があるかもしれない。しかし、法務に詳しい、ということは大臣に選ばれる基準ではないということは小泉首相が明らかにした

 彼は、看護婦あがりのオバサンを法務相に任命したことがある。それに、母親が、美智子皇后の婚前身辺調査を行ったぐらいの敏腕探偵。そのときのコネを利用すれば(あるかどうかは知らないけど)、細木数子の過去を調べ上げることができると思う。また、彼女自身、不倫という妖艶なうわさが結構たっているから、細木数子に何かいわれて、恨みを持つこともありえる。(かもしれない)

 ただ当選一回なので、サプライズがないと無理か。一応知名度あるし。、彼女が経済が専門家じゃないか、法務は門外だろ、という意見があるかもしれない。しかし、法務に詳しい、ということは大臣に選ばれる基準ではないということは小泉首相が明らかにした。彼は、看護婦あがりのオバサンを法務相に任命したことがある。

と偉そうに言ってみました。はっきりいって、ネタのつもりです。ネタじゃなければ、ポイント要りません。

ちなみに細木数子といえば、こんな本がありますね

あぶく銭師たちよ!―昭和虚人伝 (ちくま文庫)

読んでませんが、レビューにこんなのがあります

リクルートの江副氏、代ゼミの高宮氏、フジテレビの鹿内氏、地上げの帝王の早坂氏、そして細木和子氏らが、80年代に至るまでどう表舞台にのしあがってきたか、取り上げられているが、

初版から15年以上経った今でも、その流れは着実に続いていることが感じ取れる1冊。

細木数子の過去が知りたければ、参考になるかも

id:blackdocuro

ありがとうございます。レビュー紹介どうも。細木数子被害者の会なるものの存在をはじめて知りました。初当選組とはいえ、佐藤氏ならリーダーシップがありそうなので、ちょっと期待できるかもしれません。猪口大臣の前例もあるので。後は安倍さんしだいでしょうね。

2006/09/03 11:52:19
id:flying_baobab No.2

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/09/02 22:30:39

ポイント3pt

与謝野馨

(根拠)入閣の可能性は低いが、とにかく「捕まえるのが好き」だから。モチベーションが最も重要。

id:blackdocuro

ありがとうございます。

彼にそういう性癖があるとはしりませんでした

2006/09/03 11:56:44
id:qr2141 No.3

qr2141回答回数55ベストアンサー獲得回数02006/09/03 00:54:28

ポイント3pt

http://d.hatena.ne.jp/qr2141/

江原啓之や下よしこ

占いには、霊能で対抗

三輪明宏とのタッグで、オーラのカルテを作りお説教!

サッチーOR和田あきこ

牡羊座にはおひつじ座で対抗

デビィ夫人

天敵を作って対抗

id:blackdocuro

ありがとうございます。

ただ、このメンバーではきつそうですね。もっとも、就任できたら大いに期待できるが。

2006/09/03 11:58:19
  • id:takokuro
    与謝野大臣の生真面目さと人間性を思うと、、ユーモアの豊かなお人柄を伺えます。。

    ただ・・・こういう公正さに立った判断力と実務能力が兼ね備わってる人材が酷使だけされていて、展望を開く権限が押さえつけられてる点で、けったいな政治やなぁ・・・と。。

    ほんとに!黒幕はどこのどいつなんだろう??!