知らない間にマイネットワークに「ftp.dnsbalance.ring.gr」のアイコンができていました。

セキュリティには気をつけていたつもりなのでショックです。
考えられる原因と、入っていたことによる問題等はあるでしょうか?教えて下さい。
早くなくてもわかりやすい回答を望みます。
どうかよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/02 19:53:33
  • 終了:2006/09/02 22:52:19

ベストアンサー

id:y0513 No.4

y0513回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/09/02 20:16:05

ポイント25pt

これは、FTPサーバーへのショートカットが作成されたのだと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/055mnetscut/mnets...

エスクプローラからftpサーバにアクセスすると、そのftpパスへのショートカットが自動的に作成される。

とありますように、FTPサイトへアクセスしただけでショートカットが作成されるようです。

また、作成されたftp.dnsbalance.ring.gr.jpはソフトウェアの配布などを提供しているサーバーで、

悪質なものではなく、安全です。

http://ring.maffin.ad.jp/

作成されたアイコンはただのショートカットだと思いますので、作成されたことによるセキュリティのリスクは無いと思います。

もし気になるようでしたら削除してしまいましょう。

id:aqua-marine

どうもありがとうございます。

今日広告代理店からのファイルを開くために、フリーソフトのダウンロードをしたことを思い出しました。

もしかしたらその時かも知れません。

2006/09/02 22:45:08

その他の回答(4件)

id:yoshi_12 No.1

yoshi_12回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/09/02 20:09:51

ポイント25pt

ftp.dnsbalance.ring.grはRing serverのアドレスです。

Ring serverについては私の説明よりも↓のページをご覧になってください。

http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ring.html

セキュリティが突破されたとかそういう事態ではない事がおわかりになるかと思います。

出来てしまった原因としては、おそらく最近どこかのフリーソフトをftp経由でダウンロードしたからなのだろうと思います。

ちなみに、ftpとはファイル転送用のプロトコルであって、ウィルス等とはなんら関係がないので安心してください。

id:aqua-marine

ありがとうございます。

ウイルスソフトも数種類入れていて毎日確認はしていたのですが、

身に覚えがなかったので慌ててしまいました。

安心しました。

2006/09/02 22:40:00
id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/09/02 20:10:04

ポイント25pt

マイネットワークには、最近接続したネットワークのショートカットが登録されます。

これを阻止するには下記の手順で設定を変更します。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1085


また、Windowsの「ネットクロール」という機能により、

ネットワーク上にある共有フォルダが勝手に検索され登録されることもあります。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060525/116846/


ですので、これらによって登録されたものと思われますので、

ウィルス対策等をしているのであれば問題ないと思います。

id:aqua-marine

ありがとうございます。

とても参考になりました。

2006/09/02 22:40:57
id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/09/02 20:12:49

ポイント20pt

http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/

全く問題ありません。ringプロジェクトの「空いているサーバ優先」のアドレスです。

(ショートカット先が本当にftp://ftp.dnsbalance.gr.jp/ であれば、ですが)

ringプロジェクト配下のftpサーバからファイルをダウンロードするとき、localのファイル操作のようにドラッグアンドドロップしたのではないですか?

id:aqua-marine

ショートカット先は間違いなくftp://ftp.dnsbalance.gr.jp/ でした。

私はダウンロードする時にドラッグ&ドロップはしなかったのですが、家族がしたという可能性は否定できません。

2006/09/02 22:42:54
id:y0513 No.4

y0513回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/09/02 20:16:05ここでベストアンサー

ポイント25pt

これは、FTPサーバーへのショートカットが作成されたのだと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/055mnetscut/mnets...

エスクプローラからftpサーバにアクセスすると、そのftpパスへのショートカットが自動的に作成される。

とありますように、FTPサイトへアクセスしただけでショートカットが作成されるようです。

また、作成されたftp.dnsbalance.ring.gr.jpはソフトウェアの配布などを提供しているサーバーで、

悪質なものではなく、安全です。

http://ring.maffin.ad.jp/

作成されたアイコンはただのショートカットだと思いますので、作成されたことによるセキュリティのリスクは無いと思います。

もし気になるようでしたら削除してしまいましょう。

id:aqua-marine

どうもありがとうございます。

今日広告代理店からのファイルを開くために、フリーソフトのダウンロードをしたことを思い出しました。

もしかしたらその時かも知れません。

2006/09/02 22:45:08
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/02 21:07:01

ポイント5pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505105

これでしょうか??

id:aqua-marine

ありがとうございます。

ちょっとわかりませんでした。

皆様のおかげで疑問と不安が解消されました。

又次も助けていただけたらうれしく思います。

どうもありがとうございました。

2006/09/02 22:46:55

コメントはまだありません