女性に聞きます。母親を尊敬したのは、どんなときでしたか。コメントはいれませんからゆっくり話してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/02 21:42:31
  • 終了:2006/09/03 04:29:42

ベストアンサー

id:miyankam No.1

miyankam回答回数102ベストアンサー獲得回数22006/09/02 21:57:30

ポイント15pt

ふっと突然20代半ばになって気がつきました。

ずっと父親は尊敬していたのですが、それまで母親は専業主婦で父親に食べさせて貰ってる何も能力のない扶養者としか見ていませんでした。

でも30年近くずっと家を綺麗に保ち続け、ご飯を作り続け、子供から上記の様に思われても、変わらず面倒を見、夫の世話を焼き、家族の為にヘルプし続けるのは、誰にでも出来そうで、実は凄い難しい事なんだと気づきました。

どんな人間にも「我」があって、機嫌が悪いときも誰にでもあるのに、それを殺して人を立て、愚痴もこぼさず、内助の功に徹し続ける凄さは、自分が他人と一緒に住むようになってはじめて判りました。

今では実は母親が一番社会性があって、一番強いのだな、と思っています。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)ありがとうございます。

2006/09/02 21:59:24

その他の回答(9件)

id:miyankam No.1

miyankam回答回数102ベストアンサー獲得回数22006/09/02 21:57:30ここでベストアンサー

ポイント15pt

ふっと突然20代半ばになって気がつきました。

ずっと父親は尊敬していたのですが、それまで母親は専業主婦で父親に食べさせて貰ってる何も能力のない扶養者としか見ていませんでした。

でも30年近くずっと家を綺麗に保ち続け、ご飯を作り続け、子供から上記の様に思われても、変わらず面倒を見、夫の世話を焼き、家族の為にヘルプし続けるのは、誰にでも出来そうで、実は凄い難しい事なんだと気づきました。

どんな人間にも「我」があって、機嫌が悪いときも誰にでもあるのに、それを殺して人を立て、愚痴もこぼさず、内助の功に徹し続ける凄さは、自分が他人と一緒に住むようになってはじめて判りました。

今では実は母親が一番社会性があって、一番強いのだな、と思っています。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)ありがとうございます。

2006/09/02 21:59:24
id:akilanoikinuki No.2

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/09/02 22:04:40

ポイント15pt

父も穏やかなんですが、やはり多少感情に起伏があり、理不尽に怒られた事もあったと思います。

でも母は、いつもニコニコしていた。

私も父に似て、多少やつあたりをする所もあるのに、母はずっとにこやかだった。

うまく言えないけど、それに気付いた時に、母を尊敬したと思う。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)ありがとうございます。

2006/09/02 22:05:39
id:kurupira No.3

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/09/02 22:10:17

ポイント15pt

お店の人などとけんかになることです。

おかしいことを正す強さは尊敬しました。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。

2006/09/02 22:11:13
id:gingami No.4

gingami回答回数87ベストアンサー獲得回数32006/09/02 22:28:19

ポイント15pt

小さい頃、近所の子供たちとそのママ達数人とで連れだって遊びに行ったときのことです。帽子をかぶってちょっと怪しげ?なおじさんが、私たちが遊ぶ姿をじーっと見ていて、何やらメモを取ったり、いったんその場を離れたと思ったら、また戻ってきてこちらをちらちら見ていたり。そんな様子を見ていたお母さんが、「ちょっとあなた!なんなんですか?うちの子供たちに何か用ですか?」などと声をかけて、そのおじさんを追い払ってしまいました。年月が経っても強烈に覚えているのは、お母さんよくやるなぁ!怖くないのかなぁ。。と子供心に思ったからかな?今でも、私にはこんな行動は怖くてできないよ・・と思います。母は強し、なんでしょうか?でもおじさん、不審者でもなんでもなかったら、かわいそうだ・・とも、思い出すたび、感じるのでした。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)ありがとうございます。

2006/09/02 22:30:21
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/02 22:31:47

ポイント15pt

子供のために必死になっている姿を見たときですね

自分を犠牲にしてでも守ろうとする姿をみたときです

id:aoi_ringo

ありがとうございます。

2006/09/02 22:32:32
id:peachsound No.6

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112006/09/02 22:42:11

ポイント15pt

植物を育てたときです。


1人暮らしを始めて、ハーブを育てようと思いました。

ルッコラの苗を買って、水やって、草抜いて・・・


で、枯らしたんですね(・・;)

2度目のルッコラもあまり長くもちませんでした。。。



小さい頃から母の庭いじりを見てきて

「バカだな~。植えなきゃ育てなくていいのに」

なんて大きな事を思い、必要な時は無断で植物を切りとり、

勝手気ままに過ごしてきた私ですが

いざ自分で育てようとすると、植物は何も言うことをきいてくれない。

思いつく限り世話しているはずなのに、やっぱり枯れるんです。


一時は「私が育てた植物はみんな枯れるんだ・・」と

怪しい思想に走っていたんですが、

母に手伝ってもらっているうちに

ちょっとだけ??コツがわかってきた気がします。



id:aoi_ringo

(^^)(^^)ありがとうございます。

2006/09/02 22:47:16
id:blue_blue_sky No.7

blue_blue_sky回答回数191ベストアンサー獲得回数12006/09/02 22:57:49

ポイント15pt

ケンカをして、うるさい!と怒鳴ってへやに閉じこもっても

数時間後には、ごはんできたよーと、

いつもどおり声をかけてくれるとき

 

あんなにひどいこといったのに、もう許してくれてるんだな・・・といつも、思います

家族がいやな思いせず、過ごせるのも母のおかげです

本当に、いつも感謝しています。。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)ありがとうございます。

2006/09/02 23:00:38
id:nodokaynihs No.8

nodokaynihs回答回数295ベストアンサー獲得回数32006/09/03 00:41:33

ポイント15pt

・毎朝、ねぼすけの私を起こしてくれること。

もうその点では自立していて当たり前の年齢なのですが

ついつい母親に頼ってしまいます。


・ほぼ毎日、献立を考えてご飯を作ってくれること。

自分もたまに料理を作るようになって、

今日のご飯を何にするのか決めるのがいかに面倒なのか知りました。

それをほぼ毎日行っている母親は、偉いと思います。


・うるさいくらい、明るいこと。

こちらが不機嫌な時でも、明るく話し掛けてきます。

その脳天気さが煩わしく感じることもありますが、

それに救われることもあります。


自分が子育てをするようになると、

もっと色んな面に気付くことができるのかもしれません。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)ありがとうございました。

2006/09/03 04:25:02
id:nagi7131003 No.9

---回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/09/03 01:39:45

ポイント15pt

悩みを相談すると、的確(と思われる)な答えを瞬時に出すときです。人生の先輩なだけあって、あー、そういう時あたしもあったけど、こういう工夫と努力をして乗り越えたよ。とさらりと言ってのけられると自分の母ながらスゴイ・・・と思ってしまいます。

id:aoi_ringo

(^_^)(^_^)ありがとうございました(初回答でしょうか?うれしいです)

2006/09/03 04:26:08
id:chiara No.10

chiara回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/09/03 02:31:03

ポイント15pt

失敗をした時に、しかったりたしなめたりせず、大丈夫よと抱きしめてくれた時。

いつも母親と喧嘩をしてしまい、周りにも嫌いと言ってましたが、これを書くことによって幼い頃のことを思い出しました。ありがとうございます。

id:aoi_ringo

こちらこそありがとうございました(^^)(^^)


家には娘が二人いまして、まだ小学生ですが、何を思っているのかあ、と思いこの質問をしてみました。同姓故に独特の関係があると思います。ありがとうございました。いつものようにポイントは均等配分しておきます。またお願いします。

2006/09/03 04:28:32

コメントはまだありません