全国の「屋号」一覧のようなものを公開しているサイトがありましたら教えて下さい。


また、近代において自ら「屋号」を名乗るのに必要な手続きや、
知っておくべき常識などの情報も頂けたら幸甚です。

なお、ここでいう「屋号」とは、
近代における「社名」のようなものではなく、
長きに渡り一族が名乗ってきた別称や、
代々の商人が名乗り続けている等の、
いわゆる「由緒」あるものに限定いたします。
(多少表現に語弊があるかもしれませんが、
 どうか当方が言わんとすること、感覚で感じ取って頂けたら幸いです。)

何卒、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/03 00:12:43
  • 終了:2006/09/10 00:15:02

回答(5件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/03 00:17:33

ポイント20pt

http://www.actors.or.jp/meikan/yago.html

こういったものでしょうか??

id:wadasan-hai No.5

wadasan-hai回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/09/04 23:26:20

ポイント20pt

こんにちは。

各地の屋号一覧のようなものをネットで探しましたが、次のような地域のものがありました。

・祝島の屋号(山口県)

http://www.iwaishima.jp/inet21/yago.html

・明治初期の鵠沼村居住者(神奈川県)

http://kugenuma.sakura.ne.jp/yagou.html

おそらくネット上にはこれ以外にもまだあるでしょうが、祝島の屋号一覧の分類のように、凡そ「居住場所にちなんだ屋号」「住居の状況を言う屋号」「目標物を言う屋号 」「旧国名・都市名町村名を言う屋号」「嘉名を言う屋号」「分家称を言う屋号」などに分けられるのではないかと思います。

また、「近代において自ら「屋号」を名乗るのに必要な手続き」とありますが、これは地方によってまちまちではないかと思います。

私の田舎では、本家を継ぐものはそのまま今までの屋号を名乗り、新しく分家する場合には「○○(←本家の屋号)の新家」とか隠居とか呼ばれているようです。(もちろんこの習慣は過去のものですが)

また自ら名乗ることができたかどうかは不明です。

あくまで屋号は苗字の代用で、他家の人が名づけるニックネームのようなものだったためです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません