天皇陛下は、新聞やTVを見ているのでしょうか?どこの新聞、どんな番組を見ているのでしょうか?

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/09 20:28:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:takahiro_kihara No.1

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント3pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E3%82%A2%E3%...

皇室アルバムで決まりでしょう。

「皇室日記」という番組もあるらしい。

ま、(テレビ)ニュースはNHKニュースでしょうな。

id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント23pt

テレビ番組等は基本的に規制はありませんが、番組の選択に関しては公表しません。

これは昭和からの慣習で、もしも皇族が見ている番組がわかってしまうと国民への影響がかなりあることが予想されるからです。ひとつだけわかっていることは、先の昭和帝は相撲はよくご鑑賞されていたようです。

相撲好きであったとの証言が残っています。あまり低俗な番組は見ない、というか見るひまはないでしょうが。

ただ皇族といっても、天皇家と東宮以外は比較的自由なようです。

id:nishik No.3

回答回数297ベストアンサー獲得回数17

ポイント42pt

http://blog.livedoor.jp/orihara22/archives/50462945.html

昭和天皇は、新聞は全紙目を通されていたとのことです。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=89954&pg=20060717

これも昭和天皇ですが、

---

どこかの記者(と言っても陛下の記者会見だから、デスクか政治部長クラスだと思う)が、

「陛下、お好きなテレビ番組はおありですか?」

と訊ねた。すると天皇陛下はニコニコしながら、

「好きなテレビ番組はありますが、放送会社の競争がはなはだ激しいので、どの番組を見ているかは・・・言えません」

と笑いながらおっしゃった。記者たちも皆、爆笑した。懐かしい。

---

だ、そうです。

恐らく、今上天皇も同様でしょう。

id:tama77 No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

新聞を読んだり、テレビを見たりしています。以前結婚式の翌日の報道でそれを読んでいる様子を撮したテレビ報道を見たことがあります。お子さまたちもテレビを見ていないと友達と共通の話題が見つけられませんからね。でもなんチャンとか、何新聞は断定的に言えないなと思います。広く、でも限度はあるが、何でも見ている、何でも読んでると考えるのが一般的かな、こたえになっていません。すみません。

  • id:ayame2001
    新宮様誕生のニュースの中で秋篠宮様の愛読書(学習院時代)がメンズノンノだと。宮内庁の内部部局(総務課?)に皇室関連の記事が記載された週刊誌、月刊誌、主要新聞が閲覧用にすべておいてあり時々見にいらっしゃるやんごとないお方様がいる、、と言う話を聞いたことがあります。今はインターネットもご利用中で(皇太子様と雅子様にはそれぞれ一台ずつある)と言う話も。 もしかしたら『はてな』を見ていらっしゃるかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません