【IT系企業のサラリーマンの方限定】

残業代についてどう思いますか?

今は、一応申告すれば残業代は出る職場なんですが、仕事中にmixiとか2chとかやってるので(笑)それで遅くなった分を残業代にするのは後ろめたい気がして、ほとんど申告していません。
自分としては仕事はそれなりに出来るほうだと思っています。

ただ、中には明らかにサボっている人が 残業代をきっちりつけて請求しているのも見ていて、なんとなく不公平を感じています。

年俸制で残業代の無い人などのご意見や、「こんな残業代の管理してる」という事例なども
興味があります。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/08 13:21:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
残業禁止 i_am_partner2006/09/03 12:03:31ポイント2pt

http://www.softbrain.co.jp/index.php

こちらの会社は、残業禁止のようです。(GyaOの一番組で紹介されてました。番組は終わっているようです。)

その番組によると、

売上げが上がらないことで悩んでいた

派遣の人のほうが、テキパキ仕事をすることに気付いた

なぜかを考えたら、定時に終わるからだ、と考えた

全社員を残業禁止にした

(残業したら、昼ごはんをおごるなどの罰金あり)

ということのようです。

残業制度があると、なんとなく「残業=仕事を頑張っている」みたいに見られがちですが、実際は「残業=仕事能率が遅い」という場合もあるので、残業禁止に賛成です。(業種によるかも知れませんが)

あと、この会社の社長いわく、「残業で残っているばかりの人はおもしろくない」とも言っていました。

理由は、定時に帰る人は、合コンとかサークルとか、学校に通ったりなど、楽しんだり、勉強で努力したりするけど、残業する人はそれがないからです。

みんなで、気持ちよく帰ったほうが、こういった意見をひっくるめて、賛成です。

「残業で残っているばかりの人はおもしろくない」に賛成 ksh2006/09/03 12:42:40ポイント1pt

仕事しかしてない人とはしゃべっててもおもしろくないですね。

仕事は定時で終わって、自分の好きなことをしたり、家族と過ごしたりすることで、豊かな人生が遅れるのだと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• トラックバックのテスト ある企画屋の日記 2006-09-23 11:05:40
    つながるか? 企業によって、残業に関する考え方はマチマチ。うちの会社は残業は自己申告で自由につけられる。これが果たして良いことなのか?悪いことなのか?微妙な所である。 企業
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません