個人的に使用している金融機関の口座が増えてきて管理が大変になってきてしまったので、何とか楽に管理したいと考えています。とりあえず思いつくのはMicrosoft Moneyの利用くらいなのですが、他にどんなソフト/サイトがありますか?おすすめの方法を教えてください。

やりたい事
・銀行の普通預金、定期預金、投資信託などの残高管理
・月一ペースで残高の増減の確認
・使用している銀行は3行(すべてオンライン対応)
・証券会社の口座はとりあえず持っていません。
・Microsoft Moneyの利用を勧める回答でもかまいません
・Excelだけでここまでできるよーといった事でもOKです。

※リンクのみで、回答者自身のコメントがほとんど無いような回答にはポイント差し上げません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/03 13:20:28
  • 終了:2006/09/03 21:12:37

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/03 13:37:46

ポイント25pt

最近はアカウントアグリゲーションといって複数の金融機関等の情報をまとめるサービスがあります。

例として、

JNBアグリゲーション

http://www.japannetbank.co.jp/service/account/aggre/index.ht...

MoneyLook

http://www.moneylook.net/moneylook/index.html

等があります。

自分はサイトに他の金融機関の情報を登録するのが嫌で、アプリケーション方の MoneyLook を使用しています。

id:tetsu-i

moneylookはYahoo!ファイナンス経由でダウンロードするんですね。

銀行の投資信託情報まで管理できればほぼこれで決まりなんですが、

サイトの説明を読んでいるとできなさそうなのが残念です。

(追記)

試しにダウンロードして確認してみたところ、投資信託の残高確認も出来ました!

早合点でした。

2006/09/03 21:06:39

その他の回答(6件)

id:naka1kazu No.1

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122006/09/03 13:34:22

ポイント20pt

http://special.msn.co.jp/money/entry.html

要はMicrosoftMoneyなのですが、オンライン版で無償のものです。製品版のMicrosoftMoneyを始める前に試してみてはどうでしょう。

id:tetsu-i

なるほど。こういうのもあるんですね。

ログオン用の情報がサーバー側に保管されるのがちょっと心配ですね。

2006/09/03 14:01:04
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/03 13:37:46ここでベストアンサー

ポイント25pt

最近はアカウントアグリゲーションといって複数の金融機関等の情報をまとめるサービスがあります。

例として、

JNBアグリゲーション

http://www.japannetbank.co.jp/service/account/aggre/index.ht...

MoneyLook

http://www.moneylook.net/moneylook/index.html

等があります。

自分はサイトに他の金融機関の情報を登録するのが嫌で、アプリケーション方の MoneyLook を使用しています。

id:tetsu-i

moneylookはYahoo!ファイナンス経由でダウンロードするんですね。

銀行の投資信託情報まで管理できればほぼこれで決まりなんですが、

サイトの説明を読んでいるとできなさそうなのが残念です。

(追記)

試しにダウンロードして確認してみたところ、投資信託の残高確認も出来ました!

早合点でした。

2006/09/03 21:06:39
id:fonya3 No.3

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/09/03 14:21:01

ポイント15pt

ネット証券の利用はいかがですか。口座維持手数料は無料です。

「MoneyLook E*トレード バージョン」

https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?ge...

id:tetsu-i

うーん、これはMoneylookと基本は同じ事ではないのでしょうか?

Eトレード特有の利点があるなら再回答ください。

2006/09/03 14:27:26
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/03 16:18:14

ポイント15pt

http://www.moneylook.net/moneylook/index.html

http://billing.goo.ne.jp/

ソフトをダウンロードして使う管理システムは動作が重いです。

Web方式のGooワンリビングがお勧めです

id:tetsu-i

こちらも、サーバー側にアカウント情報を登録する必要がありますね。

まぁ、まず大丈夫なんでしょうけどやっぱりちょっと怖いかなぁ。

2006/09/03 17:22:37
id:arkadien No.5

arkadien回答回数131ベストアンサー獲得回数12006/09/03 18:25:01

ポイント15pt

yahooのMoneyLookです。

オンラインで使え、かつ各口座にシングルサインオンできますが、

パスワード情報などは自分のPC内に保持されますので安心です。

資産の比率なども表示されますので、ご要望にあっていると思います。

http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/

id:tetsu-i

Moneylookは実質3回目かな?

でもありがとうございます。

結局、僕の希望にはこれが一番近い気がしてきました。

2006/09/03 19:00:10
id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/03 20:17:00

ポイント10pt

現状では、面倒ですが何も使わないことをお勧めします。

理由

1.そのようなソフトを使った場合の不利益が

あった場合、銀行・証券が保障してくれるかわからない。

2.情報がPCに保存(moneylook)

AESで暗号化されていが、安全とは思えない。

盗難したり・ノートで落としたりしたら?

ウイルスでmoneylock標的にならないほど安全性が

高いと思えない。

3.ワンタイムパスワード

常に使いたい

4.完全には信用できない

http://www.techtank.co.jp/service/moneylook/introduction/ind...

その他:

どうしても使うならmoneylockしかないと思います。

しかし、専用パソコンでそれしか入れないと思います。

id:tetsu-i

一応、Virus対策及びfirewallで対策はしているつもりですけど、

moneylookに限らず、そもそもウィルスとかを気にしだしたら

オンラインバンキングすら出来なくなってしまう気が(^^;)

専用パソコンでそれしか入れなくても、

そのPCがウィルスに感染したら同じ事ですよね??

セキュリティは大いに気になりますが、

最終的に自己責任で判断して使うのは私ですので

ちょっと求めている回答と違います。

2006/09/03 21:01:01
id:urachiroru No.7

urachiroru回答回数28ベストアンサー獲得回数32006/09/03 20:28:25

ポイント20pt

マネー管理ソフト「マスターマネー5」(プラト)

http://www.plato-web.com/software/mm5/detail.html

私も使い始めたばかりなので、あまり詳しくコメントできないのですが、ネットバンクでダウンロードした明細データを取り込む機能があります。口座が多数あるならアグリゲーションサービスを利用してまとめたほうがいいのかもしれません(Agurippa電子明細データの取り込みに対応とのこと)。

MS-Moneyよりもずっとシンプルですが、投信や株も管理できますし、レポート機能も結構便利です。

残高管理だけを考えるのでしたら、既出のサービスやソフトを使った方がよいような気もしますが、こんなものもあるということで回答させていただきました。

id:tetsu-i

なるほど、シンプルなのはよいですね。

家計簿&資産管理という意味ではMicrosoft Moneyと同系列でしょうけど、

半額くらいなお値段は大いに魅力です。

2006/09/03 21:05:01
  • id:tetsu-i
    皆様ありがとうございました。
    とりあえず、Moneylookを試用してみて様子をみてみます。
    一番最初にMoneylookを紹介してくださったb-windさんを
    いるか賞とさせていただきました。