【運転免許について】AT限定の普通自動車免許では、二輪のばあい原付すら運転できないのでしょうか?

できる場合50cc(原付)までか、125cc(小型2輪)まででしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/03 14:46:15
  • 終了:2006/09/03 15:55:28

ベストアンサー

id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/03 15:07:28

ポイント20pt

普通自動車免許で運転できるのは、普通自動車以外ではAT限定かどうかに関係なく、小型特殊自動車・原動機付自転車の2種類です。

原動機付自転車とは

エンジンの総排気量が50cc以下の二輪のもの(三輪であって、輪距が500mm以下のものを含む)または総排気量が20cc以下の三輪以上のもの

です。

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyurui.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%...

その他の回答(4件)

id:majin007 No.1

majin007回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/09/03 14:52:17

ポイント20pt

50CCまでのバイクなら運転できます。

125CCまでなると小型自動2輪免許が必要になります。

AT限定というのは自動車に限っての事なので、50CCのミッションタイプも関係なく乗れます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A%E8%87%AA%E5%...

id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/09/03 14:54:03

ポイント20pt

http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_03.html

AT限定でも、普通免許があれば原付の運転ができます。

普通二輪車(125ccを含む)の運転はできません。

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802006/09/03 15:05:39

ポイント20pt

http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/05shurui....

AT限定普通自動車免許でも原動機付自転車(50cc未満)は乗ることができます。

id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/03 15:07:28ここでベストアンサー

ポイント20pt

普通自動車免許で運転できるのは、普通自動車以外ではAT限定かどうかに関係なく、小型特殊自動車・原動機付自転車の2種類です。

原動機付自転車とは

エンジンの総排気量が50cc以下の二輪のもの(三輪であって、輪距が500mm以下のものを含む)または総排気量が20cc以下の三輪以上のもの

です。

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyurui.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%...

id:syuzabu No.5

syuzabu回答回数155ベストアンサー獲得回数22006/09/03 15:08:41

ポイント20pt

AT限定の普通自動車免許でも原付は乗れます。

あと小型2輪は普通自動車免許(MT/AT問わず)があっても乗れません。

小型2輪は原付と違い、技能試験があるためです。以上

http://ja.wikipedia.org/wiki/オートマチック限定免許

id:ken60















原付は運転できるのですね。

みなさまご回答ありがとうございました。

2006/09/03 15:54:32

コメントはまだありません