フルマラソンに出場したいと考えています。現在の体重73.5kg(身長168.5cm)で2ヶ月半後には69kg台にして望もうと思っております。体力を落とすことなく減量したいのですが何か良いダイエット方法などありますでしょうか。トレーニング方法などもありましたらよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/03 18:41:00
  • 終了:2006/09/03 23:15:50

ベストアンサー

id:choko777 No.7

choko777回答回数115ベストアンサー獲得回数12006/09/03 19:52:12

ポイント50pt

でしたら、マラソンにちなんだトレーニングをすればよいと思います。ダイエットをしても、体力はつきませんが、マラソンにちなんだトレーニングをすれば、体力もつきますし、痩せることもできますよ。

あと、食事にも気をつけないといけません。

http://q.hatena.ne.jp/1157276457

id:kiyo6

ありがとうございます。

2006/09/03 23:04:57

その他の回答(9件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/09/03 18:51:41

ポイント40pt

普通に走る練習してたら体重は減ると思いますよ。

フルマラソンにも備えて毎日何キロか走られてはどうですか。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kiyo6

ありがとうございます。

2006/09/03 23:03:34
id:moruko180 No.2

moruko180回答回数63ベストアンサー獲得回数32006/09/03 19:11:00

ポイント40pt

無理ないダイエットは、自分もやってるのですが、まずは朝と夜の食事を入れ替える方法です!

朝、シッカリ摂取して、夜は、あまり食べない方法です!

それと普段やっているトレーニングに体をひねる運動を加えてください!これは普段人間がもっともやらない運動なんでオススメです!自分はよく、風呂に入りながら、手を合わせて、肘と肩を水平にして、息をゆっくり吸いながらひねって、そして吐きながら逆にひねるって感じで10分程やっています!!

ダミーURL

人力検索はてな

id:kiyo6

ありがとうございます。

2006/09/03 23:03:58
id:tarou4649 No.3

tarou4649回答回数132ベストアンサー獲得回数02006/09/03 19:19:26

ポイント40pt

毎日寒天食べながら腕立て・腹筋・背筋をしてみてはどうですか?

http://www.die10.net/contents/diet/kanten-diet.html

id:kiyo6

ありがとうございます。

2006/09/03 23:04:26
id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/09/03 19:36:20

ポイント40pt

http://xweb.under.jp/i/x/risou.php

理想体重は62kgです。よってどう考えても脂肪分が多すぎます。

先ず上半身は腕立て・腹筋で直ぐに筋力が付きます。大体1日30回程度で十分です。

次に腹・太もも・背中ですが、30分以上のジョギング・ウオーキングが必要です。有酸素運動は、最低15分必要であり、脂肪を燃焼させるには更に継続する必要があるため、30分程度は必要です。

id:kiyo6

ありがとうございます。

2006/09/03 23:04:27
id:kiyomizudera No.5

kiyomizudera回答回数110ベストアンサー獲得回数02006/09/03 19:38:50

ポイント40pt

やっぱりサウナスーツで走ることですね。

http://q.hatena.ne.jp/1157276457

id:kiyo6

ありがとうございます。

2006/09/03 23:04:33
id:daikanmama No.6

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/03 19:46:58

ポイント40pt

フルマラソン出場を考えての減量であれば、食事量を増やさずに毎日ジョギングをするのが、トレーニングを兼ねたダイエットとして最適なのではないでしょうか。

下記のサイトが参考になるかと思います。

なお、脂肪と筋肉の比重は筋肉のほうが重いので、必要以上のトレーニングをしてマラソンに必要な筋肉以外の筋肉を付けてしまうことは、減量のためには逆効果です。

http://www1.odn.ne.jp/~ccf96160/8-marathon-beginner-classroo...

id:kiyo6

ありがとうございます。

2006/09/03 23:04:43
id:choko777 No.7

choko777回答回数115ベストアンサー獲得回数12006/09/03 19:52:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

でしたら、マラソンにちなんだトレーニングをすればよいと思います。ダイエットをしても、体力はつきませんが、マラソンにちなんだトレーニングをすれば、体力もつきますし、痩せることもできますよ。

あと、食事にも気をつけないといけません。

http://q.hatena.ne.jp/1157276457

id:kiyo6

ありがとうございます。

2006/09/03 23:04:57
id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/03 20:55:33

ポイント40pt

食事に関してですが

私がお勧めする食事についてのポイントは、

・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。

・蛋白質の摂取量を体重の2.2倍程度にする。

・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。

・食事の回数を増やす

・ビタミンB群を多めに摂取する

・水を体重20Kg当り1リットル摂取する

になります。 http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kiyo6

ありがとうございます。

2006/09/03 23:04:49
id:takahiro_kihara No.9

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/09/03 21:03:43

ポイント40pt

ひたすら歩く。

私はこれで、10kg以上痩せました。

(身長175cm、体重最大86kg)

だから、いきなりフルマラソンではなく、ハーフとかから挑戦してみては?

dummy http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

id:kiyo6

ありがとうございます。

2006/09/03 23:04:54
id:uni90210 No.10

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52006/09/03 21:40:16

ポイント40pt

フルマラソン2回経験者です。

40キロ超という距離は初心者にとってはジョギングで走ったところで、リタイアする程の距離です。

よくやる失敗が最初は体力が余っているからちょっと早めに走ってしまい後に体力が落ちてペースも遅くなってしまうケースです。

理想の走り方はジョギングでも良いから最初から最後もで同じペースで走れるくらいの持久力を養うことです。

1日10キロを同じペースで走る練習を繰り返すことをお薦めします。

http://uni90210.cocolog-nifty.com/

id:kiyo6

ありがとうございます。

2006/09/03 23:04:38

コメントはまだありません