とある会社の株を買って放置していたのですが、

整理ポストになり、さらにそのまま放置していたら、
「上場株式等の移管事項証明書」、「株券本体」、
「株主名義書換請求書 兼 株主票」などが送られてきました。

さらに、有価証券送付ならびに名義書換のご案内とのことで、
早めに名義書換の手続きをしてくださいと書かれていました。

結局、具体的にはどのような手続きをすればよいのでしょう?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/07 23:19:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:aiaina No.1

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

こちら

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910865

書き換えは参考になると思います

id:Yoshiya No.2

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント40pt

この場合は、上場廃止になるとほふり(証券保管振替機構)から株券が帰ってきて、自分で名義書換をしないと株主としての権利を行使できなくなる恐れがあります。 保有株式を名義書換代理人(信託銀行)に届けて名義変更を行わなければなりません。

ライブドアが上場廃止になって株式(単位株:1株)を株主に変換するのにものすごく手間と時間がかかったのはニュースでやっていました。 ライブドアの名義書換と株主権利のHPがありますから参考にしてください。

http://corp.livedoor.com/finance/qa.html (上場廃止に関してのQ&A)

id:hina1981

ありがとうございます。

現状がどんな状態なのかがわかりました。

ご紹介いただいたサイトを熟読してみます。

2006/09/07 00:06:59
id:ins2000 No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

日本証券代行株式会社に持ち込めば大丈夫です。

詳しくは、下記を参考にしてください。

http://www.jsa-hp.co.jp/agency/index.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません