【旅の相談】

時刻表を見ても、限界があるので、出来れば実際に経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
9/10(日)に、松山から東広島への移動を考えているのですが、所用時間は3時間見ておけば十分でしょうか?
なお、使える移動手段は、公共交通手段のみです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/04 04:35:35
  • 終了:2006/09/05 02:05:59

ベストアンサー

id:onozawa No.1

onozawa回答回数392ベストアンサー獲得回数102006/09/04 09:59:08

ポイント42pt

松山から高速船で広島に行く方法が一番速いです。

松山~松山観光港 バス30分

松山観光港~広島宇品港 高速船1時間20分

広島宇品港~広島駅 路面電車30分

広島駅~東広島駅 新幹線15分

合計 2時間35分です。

うまく接続すれば3時間で行けますが、

待ち時間が有るとぎりぎりです。

URLは高速船の時間です。

http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/superjet.htm

id:takahiro_kihara

3時間半~4時間見ておく方が無難ですね。

行きたいのが広島大学だから、新幹線乗っちゃうとタクらんと…

要するに、半日仕事ってことか。

海の対岸なのにね。

2006/09/04 11:08:58

その他の回答(4件)

id:onozawa No.1

onozawa回答回数392ベストアンサー獲得回数102006/09/04 09:59:08ここでベストアンサー

ポイント42pt

松山から高速船で広島に行く方法が一番速いです。

松山~松山観光港 バス30分

松山観光港~広島宇品港 高速船1時間20分

広島宇品港~広島駅 路面電車30分

広島駅~東広島駅 新幹線15分

合計 2時間35分です。

うまく接続すれば3時間で行けますが、

待ち時間が有るとぎりぎりです。

URLは高速船の時間です。

http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/superjet.htm

id:takahiro_kihara

3時間半~4時間見ておく方が無難ですね。

行きたいのが広島大学だから、新幹線乗っちゃうとタクらんと…

要するに、半日仕事ってことか。

海の対岸なのにね。

2006/09/04 11:08:58
id:oomae No.2

oomae回答回数46ベストアンサー獲得回数12006/09/04 12:06:39

ポイント31pt

 松山から広島へは船ではないでしょうか。

 高速船だとそれぞれの港の間を1時間強で結びます。1時間ごとぐらいに出ています。

 松山の中心部から松山観光港へはバスか電車、広島の宇品港から広島駅までは路面電車、

広島から東広島(在来線なら西条?)へは、それぞれ30分程度でしょうか。

 したがって、移動にはちょうど3時間ぐらいではないかと思います。

http://www.shuhoudou.com/conveniencea2.htm

id:takahiro_kihara

onozawa さんの回答への返信をご覧下さい。

確かにフェリーもあるんだけど、一般に車がないと…

2006/09/04 12:35:41
id:koilk No.3

koilk回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/09/04 16:24:45

ポイント9pt

3時間ではだめですねhttp://q.hatena.ne.jp/1157312135

id:takahiro_kihara

では何時間見ておけば良いでしょう?

(通常の会話なら、そこまで相手の質問の意を

汲み取って答えるもんだと思うけどな。)

2006/09/05 01:55:03
id:gerip No.4

gerip回答回数148ベストアンサー獲得回数22006/09/04 18:43:15

ポイント9pt

http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check=off&inte...

こんな感じでしょうか?

下の方にある入力枠に入力して調べられますよ。

id:takahiro_kihara

一旦岡山に戻るんじゃぁ、遠回りじゃ。

2006/09/05 01:56:22
id:onozawa No.5

onozawa回答回数392ベストアンサー獲得回数102006/09/04 20:58:00

ポイント9pt

広島大学へ行くのでしたら、

西条からバスですね。

呉に寄港する高速船を呉で降りて、

呉~(呉線)~海田市~(山陽本線)~西条

の方が時間も短く、運賃も安いです。

呉港から呉駅までは徒歩で15分ほどです。

http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%c0%be%be%f2%28%b9%ad%c5...

id:takahiro_kihara

お、でも

広島~海田市は三駅、約十分か。

それに、広島から乗った方が快速ある。(運が良いと。)

2006/09/05 02:01:04
  • id:takahiro_kihara
    おう、質問が自動終了する日が911テロの日じゃ。
  • id:onozawa
    広島大学に行くのであれば、西条からバスですね。

    呉に寄港する高速船を呉港で降り、
    JRで、
    呉~(呉線)~海田市~(山陽本線)~西条
    と乗り継いだほうが、安く速いです。
    呉港からJR呉駅まで徒歩で15分位です。

  • id:takahiro_kihara
    安いったって、差額は千円超えないしょ。
    だったら、一遍広島市内に出た方が良いなぁ。
  • id:takahiro_kihara
    あ、今気付いた。
    9/10(日)でなくて、9/11(月)だ。
  • id:takahiro_kihara
    何か、一番初めに回答くれた方が、一番丁寧な回答だなぁ。待てば、他の人の回答を読んだ上で丁寧な回答がやってくる、という訳でも無さそうだ。やっぱり、全てを支配するのは運勢か?
    運勢を切り開くのは、己の実力のみ。
  • id:onozawa
    takahiro_kiharaさんへ
    『安いったって、差額は千円超えないしょ。
    だったら、一遍広島市内に出た方が良いなぁ。』

    広島市内に用事があるなら別ですが、
    広島の港(宇品港)から広島駅まで、
    路面電車ですので時間がかかります。
    呉で乗り換えた方が便利です。

    JR松山駅9:15発→松山観光港9:35着・10:00発→
    呉10:55着・11:15発→天神川11:48着・11:52発→西条12:25着
    3時間10分でした。
  • id:takahiro_kihara
    そうそう、結果報告しておきます。
    結局、頭使うの面倒くさかったんで(ネットも使えんかったし)、観光港までリムジンバス、港から広島まで高速船、電車で広島駅に行き、JRで西条へ、という流れになりました。
  • id:takahiro_kihara
    ちなみに、西条に行った翌日は新幹線(東広島から)で京都まで行ったので、広島からの乗車券で西条で途中下車する技が使えたので、呉を回るルートよりオトクだったと思います。