会社のパソコンで手動でウィルス検査をしたところ、『Trojyan.StartPage.akbに感染しています。』という結果がでました。現在の状態は、『削除しましたので、ご安心ください。』です。このウィルスは、危険なのか、削除しなくてはならないファイルだったのかが知りたいです。詳細は↓の私のブログを見て下さい。

http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/20060904#p2
ウィルス対策ソフトは、ウィルスセキュリティ。パソコンのOSは、Windows XP Pro SP2です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/04 10:17:49
  • 終了:2006/09/04 13:07:32

回答(5件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/04 10:38:17

ポイント20pt

トロイの木馬ですね

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/ で、「ウイルス情報検索」の欄にウイルス名を入れて検索してください。

検出されたウイルスファイルを既に削除した、ということですが、ウイルスによっては、レジストリの操作も必要になりますので、上記のページでお調べになることをお勧めします。

id:majin007 No.2

majin007回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/09/04 10:43:49

ポイント20pt

トレンドマイクロ ウィルスデータベース

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default2.asp?...

どうやらトロイの木馬型ウィルスのスタートページを変更する物に引っかかったようですね。

.akbはデータベースにもまだ乗ってない亜種なんでしょう。

.akと.abの複合ウィルスです。

対策ソフトが対処はしてくれていると思いますが、

念のため対策法を見て確認するのが良いと思います。

id:suzufumi

いまだに信じられません。リカバリして、電子入札システムをインストールする過程で必要なサイトしか見てないのに感染するとは、思えません。

電子入札システムの設定でインストールしたファイルを誤って、ウィルスと認識していることは考えられないでしょうか?

2006/09/04 11:32:48
id:takahiro_kihara No.3

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/09/04 10:58:20

ポイント20pt

「手動でウィルス検査」というのは、要はそのソフトの制作者が、これは自動ではない(一般には面倒くさい)作業だ、と認識しているだけの話で、本当に手動でウィルス駆除をするのなら、ウィルス制作者と同等の知識が必要になるはずです。つまり、100%完全なウィルス検査はあり得ない、ということです。

対処法は簡単で、添付ファイルを使わなければ良いだけの話です。

そのような(テキストベースの)メーラー(メールソフト)も、フリーやシェアウェアなら沢山ありますよ。

例えば、http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/ とか。

僕は、秀丸メールを使ってます。

id:majin007 No.4

majin007回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/09/04 11:57:56

ポイント20pt

言われる通り、誤認識している場合も可能性的にはありますが、ほぼ皆無と思って良いと思います。

OSをリカバリーした後の必要なウェブの中に今回のウィルスが存在していた場合もあります。

なんにせよ、進入経緯は不明です。

今後OSのアップグレードや、常にデータベースの更新などをこまめに行う事が重要です。

しっかり対策しないと電子入札に影響がでる場合もありますのでご注意を。

http://sec.sourcenext.info/

id:jyouseki No.5

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/04 13:02:42

ポイント20pt

パソコンは初期設定でCドライブとDドライブに分かれている場合があり、通常CドライブにWindowsやソフト、Dドライブにデータを入れます。

リカバリーのときに、Cドライブのみを消してインストールする設定があるパソコンもありますが、そこでCドライブしかリカバリーされない設定を選択した場合、Dドライブにウィルスが残っていることがあります。

Dドライブは空になっていますか?

心配ならもう1度ハードディスクの全体のリカバリーをして、ウィルス対策ソフトを最新版に更新後、Windows updateをしてから電子入札システムにつないでください。

それでもウィルスが検出されるのなら電子入札システムを管理しているサーバーを外部の人間がハッキングしてウィルスを置いたのかもしれません。

その場合は電子入札システムの会社に通報することをお勧めします。

http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません