隣人に困っています。私は自営業をしているのですが、店の工事中に工事の車を前に駐車していると「酒を持って来なかったら駐車違反の通報するぞ」と脅してきて相手にしなかったら本当に通報したり、店をオープンしても怒鳴りこんできたり、執拗に家の前の通りに車があったら駐車違反の通報を繰り返しています。昨日は帰宅途中に酒を飲んで車に乗ったら通報するぞと叫びまわっていました。仕事もせず、税金を払っていないような隣人の言う事を聞く警察も警察ですがどうにかならないでしょうか?隣人を黙らせる最も効果的な方法はなんでしょうか?教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/04 13:01:13
  • 終了:2006/09/04 21:54:45

ベストアンサー

id:rael No.2

rael回答回数174ベストアンサー獲得回数32006/09/04 13:20:47

ポイント25pt

こういった隣人被害は、本当に大変ですよね。

お疲れ様です……。

日本には、迷惑防止条例というものがあります。

以前布団を叩きながら騒音を巻き散らかしていたおばさんなんかが有名ですが、

自衛手段としては、テレコで録音・ビデオで撮影して証拠を残すなど、

地道な努力が必要かもしれません。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyo...

どちらに住んでいらっしゃるか不明なので、

TOPページをご紹介いたします。

ご自分の所在地の条例を確認することをお勧めいたします。

また、警察にはしつこいくらいに

こちらからも通報していくのが良いかと思われます。

更に自営業をされているとのことですので、

弁護士に相談するのも手かと思います。

大変でしょうが、気を落とさず頑張って下さい!

id:sharayaki

ありがとうございます。この質問が終わったら弁護士さんに相談してみようか検討してみます。ありがとうございます。

2006/09/04 13:40:28

その他の回答(5件)

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/09/04 13:16:45

ポイント25pt

・駐車違反の通報はされるほうが悪いです。

 道路使用許可をとりましょう。

 http://www.police.pref.aomori.jp/koutsubu/dourokyoka.htm

・執拗に家の前の通りに車があったら駐車違反の通報を

 繰り返しています

 これも仕方ないですねえ。駐車場を確保する努力をしていますか?

 http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20060627/

 http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20060627/

 http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/tenants/20060803/

隣人の人間的に問題があっても駐車違反の通報をすること自体は適法なわけです。文面から飲食業を営んでいらっしゃると推察しますが、やれることをやってなお問題が解決しない場合に、初めて排除なり対抗なりの措置を考えるべきだと思います。率直に言って、店側の努力なしに不都合な隣人を"黙らせる"ことを先に考えるような店に行きたいとは思いません。

近隣への挨拶回りなど、角を立てずに商売をやっていく方法が日経レストランには多数掲載されていますのでご参考下さい。

オープン間もない店舗であれば、店頭の自動車裁き、駐車場への誘導を兼ねて警備員を2人ほど立たせると隣人が黙るかも知れません。これも一案として。

ただ、これは警察に相談すると何か進展があるかも知れません。

怒鳴ってくる内容にもよりますが。

・店をオープンしても怒鳴りこんできたり、

 威力業務妨害を構成します。逆に警察に通報してあげましょう。

 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1000000000...

 

あと、「酒を持ってこないと**する」の**の部分によっては強要罪なり恐喝罪なりを構成する可能性があります。こちらもご参考に。

 

id:sharayaki

ありがとうございます。ただ隣人の言ってるな内容があまりにも理不尽で「無視してたら店を潰すぞ」とか「通報してほしくなかったらありがとうございますってお礼を言え」だのちょっと精神障害を持っているような感がありますので下手に動くと何かされそうなので手出しできません。けど駐車違反はしかたないのですね。わかりました。ありがとうございました。

2006/09/04 13:30:28
id:rael No.2

rael回答回数174ベストアンサー獲得回数32006/09/04 13:20:47ここでベストアンサー

ポイント25pt

こういった隣人被害は、本当に大変ですよね。

お疲れ様です……。

日本には、迷惑防止条例というものがあります。

以前布団を叩きながら騒音を巻き散らかしていたおばさんなんかが有名ですが、

自衛手段としては、テレコで録音・ビデオで撮影して証拠を残すなど、

地道な努力が必要かもしれません。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyo...

どちらに住んでいらっしゃるか不明なので、

TOPページをご紹介いたします。

ご自分の所在地の条例を確認することをお勧めいたします。

また、警察にはしつこいくらいに

こちらからも通報していくのが良いかと思われます。

更に自営業をされているとのことですので、

弁護士に相談するのも手かと思います。

大変でしょうが、気を落とさず頑張って下さい!

id:sharayaki

ありがとうございます。この質問が終わったら弁護士さんに相談してみようか検討してみます。ありがとうございます。

2006/09/04 13:40:28
id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/04 13:36:21

ポイント25pt

怒鳴り込んできたり、騒いでいたらこちらから110番通報してください。

警察は110番によって来た場合、必ず書類を作成する規則がありますので、双方の話を聞くことになります。

警察も暇ではないので通報が度重なれば注意をするはずです。


これで収まらないのであれば、営業妨害による損害を求めて民事訴訟を起こす方向で考えてはいかがでしょうか。


「酒を持って来なかったら駐車違反の通報するぞ」

は脅迫罪になりません。

「酒を持って来なかったら、店に火をつけるぞ」

というように、相手の身や財産に危険が及ぶことを言わないと罪にはなりません。

http://ecowww.leh.kagoshima-u.ac.jp/staff/kuwabara/kyouhaku....


今度何か起こったときの証拠を残すためにICレコーダーを準備しておくことをお勧めします。

URLでは操作性の良さがよくわからないので、電器店で操作の簡単なものを選んだ方がいいです。

http://www.coneco.net/idx/01802030.html

id:sharayaki

ありがとうございます。

2006/09/04 13:43:19
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/04 16:39:40

ポイント25pt

どんな言い方だとしても、隣人さんの言い分に間違いはないですよね?

駐車違反はいけないのです

まずは、言われないように落ち度を作らないように万全にし、それでえも言い寄ってくるようでしたら、乗り出しましょう

http://q.hatena.ne.jp/1157342471

id:sharayaki

ありがとうございます。今更記載漏れですがけど駐車違反をしている車は最初の工事だけでそれ以降は私の知っている限りでは駐車はしていなんですけどね・・・お客様には100円パーキングを案内していますし・・・ありがとうございます。

2006/09/04 18:58:42
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/09/04 18:25:19

ポイント25pt

都立高卒業式「君が代」批判☆威力業務妨害事件判決 - 松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG - Yahoo!ブログより

判例・通説とも、ここにいう「威力」を「人の意思を抑圧することができる行為」であればよく、「暴行・脅迫はもちろん、騒音などの嫌がらせをも含む」と解している。

 黙って警察に通報するなら適法ですが、「警察に通報する」と大声で叫ぶようなら威力業務妨害が成立すると考えます。ただし、現状ではお奨めできません。ついでに路上駐車しているお客さんの車は駐車違反にされてしまうでしょうし、飲食店でしかもお酒を提供されているなら下手をすれば営業停止です。

 

 sharayakiさんにも非があるのではないかと正直疑っています。

>店の工事中に工事の車を前に駐車していると「酒を持って来なかったら駐車違反の通報するぞ」と脅してきて相手にしなかったら本当に通報したり、店をオープンしても怒鳴りこんできたり、執拗に家の前の通りに車があったら駐車違反の通報を繰り返しています。

 

 私なら怒鳴り込まれた時点で「手が回りませんで、後程ご挨拶に伺います」と一言謝っています。

 どのような工事をされたかにもよりますが、私は店を改築し、新規開店されるのにお隣に菓子折一つ下げて挨拶もしなかったのならその店を疑います。特に飲食店や小売店なら、他人から聞かれた時に「あそこの店はねぇ。開店の時も工事の時も挨拶がなかったからねぇ。ちょっと行く気は起こらない」と言っているでしょうね。駐車場も用意せず、違法駐車が横行しているのなら黙って警察へ通報するかもしれません。

 昔は工務店がご近所に手ぬぐいを配って、それでも町内会長と向こう三軒両隣だけは施主が挨拶したものです。その点は如何でしょう?

 お腹立ちとは思いますが、ここは町内会長なりご近所のご贔屓さんが既にできているなら一度相談されて元々そういった方でなければ自分から折れてみては如何ですか?ご自身が飲食店か相手が瓦屋さんのように必ず二人でやるような仕事なら、1升瓶2本が原則です。1本は相手のため、もう1本はそのお友達のためです。(つまり一緒に店に来てくれの意味。瓦屋は必ず同じものを二つ贈るのが常識だから)スーパーや安売り店なら熨斗付けても3千円でおつりが来ます。

 確かにご近所の困り者なら訴えても構いませんが、逆だったら他の客も失いますよ。その点は確認されていますか?

 それから、今からでも何時どういった嫌がらせをされたかは記録して下さい。ノートでも構いません。裁判の証拠に使えます。

id:sharayaki

ありがとうございます。最初、タオルを持って行ったのですが、こんなものより酒かお金を持って来いと怒鳴られました。その他ご近所様には工事の挨拶回り、また、開店の挨拶もすべてしています。隣人にもお渡ししたんですが、近隣関係は私の思い込みかも知れませんが隣人を除いて良好なほうだと思っています。つたない文面で記載漏れが多くて申し訳ありません。ちなみに私のお店では駐車場ありとはうたっておりません。どうも隣人は回りの駐車違反の車はすべてうちの店の仕業と思い込んでいるような気がしてならないのですが・・・ありがとうございます。

2006/09/04 19:11:54
id:Princess69 No.6

Princess69回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/09/04 19:29:14

ポイント25pt

あまりしつこいようなら弁護士に相談されてみては。営業妨害を広範囲に解釈してもらえることができ、相手の前の職場などの勤務態度などと組み合わせ、民事訴訟で賠償金を得られるかもしれませんよ。

馬鹿はいつまでたっても馬鹿ですから。

http://d.hatena.ne.jp/Princess69/

id:sharayaki

ありがとうございます。そうですね、また怒鳴り込んできたら警察に通報します。みなさん色々な意見ありがとうございました。

2006/09/04 21:53:41
  • id:Baku7770
     ポイントありがとうございました。
     邪推して申し訳ございませんでした。チャンと挨拶されていたのですね。失礼致しました。
     隣人がそういった方なら、回答にも書きましたが、町の自治会長、商店会長といった方に聞いてみては如何でしょう。
     私の実家は、元々Aさんという地主から祖父が購入した物です。隣はAさんがOさんという方に貸していたのですが、母がOさんに頼まれて洗濯干し場に荷物を置かせたまま20年以上放置していました。Oさんは高齢のため田舎に帰ることになったのですが、Aさんが両親を相手に裁判を起こしました。
     洗濯干し場を無償で提供し続けたのだからそこはもうAさんの土地だというのです。詳しい経緯は省きますが、結局数十万円両親は払わされ、さらに権利証にあるとおり境界を引き直しました。
     AさんはYさんという方に売ったのですが、Yさんがそれまでの家を取り壊している途中の出来事です。話しが後先になりましたが、Yさんはご近所にご挨拶されていたのですが、実家はたまたま当日不在だったため挨拶されていない状態でした。
     父が出勤前に「境界は絶対に壊さないでくれよ」と作業員の方に声を掛けたにも関わらず、その日の午前中に境界は壊されていました。
     怒りましたよ。まず、作業員には「どうせお前らじゃ話しはできないだろうから会社に連絡してしかるべき人間を今日中に来させろ!」。
     で、慌ててやってきた偉い人に向かって(当時は学生でした)
    「お前らは壊すなと言ったら壊すんかい!大体ウチが不在だったからって挨拶なしというのはどういった根性なんじゃい!大体事故起こしたらこうやって来てるじゃネェか!それをここまで引っ張ったのはどういう理由だ!二日だけ待ってやる!明後日までにちゃんと挨拶とどう落とし前付けるか答えを持ってこないと、市役所に言って工事できなくしてやるぞ!」
     詳しくは書きませんがそこは実家が反対すると家が建てられない土地だったのです。Aさんが実家に色々やってきた本当の理由もそこにあります。
     その後Yさんもチャンと対応してくれて、現在では仲良くやっています。逆に色々やって頂いて下さるのでむしろ恐縮する位です。実家も私もチャンとした対応をして頂いたのでそれ以上はしませんでした。
     手前味噌ですがお互いにまともな人間だからということでしょうか?
     どういったご商売をされているか聞いてはいませんが、上手に対応されることで少なくとも他のご近所さんと仲良くなって商売繁盛に繋がることを祈念致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません