FMV-DESKPOWER C18SAのメモリを増設するのですが、お奨めのメモリを教えてください。

会社のパソコンであり、値段より安定性、信頼性の観点からお願いします。
ちなみに、現在のメモリ 256MB(表示は224MB)
CPU Pentium4 1.80GHZ
OS Windows XP Pro SP2
主な使用目的
・電子入札のバックアップ機として
・Dドライブを共有にして、ファイルサーバとして
※ノートンゴースト10で障害発生時にはすぐリカバリできるようにしておく。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/04 13:02:23
  • 終了:2006/09/04 18:47:58

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/04 15:26:10

ポイント20pt

発表資料

FMV-DESKPOWER C18SA

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2002/05/14.html

>安定性、信頼性の観点からお願いします。

サードーパーティの動作確認・保障有り

http://www.fmworld.net/biz/fmv/annc/ihv/2002summer/deskpower...

よりI/Oデータ又は、バッファローの製品を選択。

(1)バッファローの場合、対応製品がある。

  合計容量512M DD266-256MX 1枚(既存メモリーを使う)

  合計容量1024M DD266-512MX 2枚(既存メモリーを除く)

http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd266/index.html

(2) I/O DATA DR266-512M の後継製品

  安定性、信頼性からは、既存のメモリーは使わない。

合計容量 512M DR400-256Mx2 1セット(2枚組み)

合計容量1024M DR400-512Mx2 1セット(2枚組み)

http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/dr400/index.htm

より互換性が高いバッファローのメモリーを推奨します。

>Dドライブを共有にして、ファイルサーバとして

発表は、2002/6月です。 現在製造後およそ 4年

サーバ用途でない装置を常時連続稼動させと

ハードディスクの信頼性は著しく低下します。

id:suzufumi

なるほど丁寧な回答有難うございます。サーバといっても、平日の8時から18時ぐらいの間起動させておくぐらいです。

地元のケーズデンキに注文しました。

BUFFALOのDD266-512MX 1枚です。

とりあえず、純正のも付けたまま増設してみまようかと考えてます。まずいでしょうか?

2006/09/04 18:47:28

その他の回答(4件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/04 13:09:40

ポイント20pt

http://www.iodata.jp/promo/memory/

信頼性を求めるならIOデータがお勧めです。

通常の使用状況で故障した場合、無期限保障で修理してくれます。

このページで適応メモリがすぐにわかります。

id:dungeon-master No.2

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/09/04 13:16:13

ポイント20pt

http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd266/index.html

メーカー保障があった方がいいので、とりあえず上の製品。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=30486&category=2&type=3&action_index_detail=true

で互換ありです。

ご相談の機種は、メモリスロットは2本で積めるメモリは1Gまでのようです。

DD266-512MXを1枚足して768MBにするか、今搭載している256Mを外して、

DD266-512MXを2枚の計1Gにするかどちらかになるでしょう。

id:majin007 No.3

majin007回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/09/04 13:19:08

ポイント20pt

CORSAIR

http://www.corsairmemory.com/

海外では人気ですが日本では・・・?

hynix

http://www.hynix.com/eng/

いわずと知れた高耐久メモリ

なんにせよ、一度、メモリテストをしてみてから本格稼動に移るのが一番良いですよ。

当方は一度一日メモリテストを繰り替えしてから、本格稼動に移って使ってます。

http://www.memtest86.com/

id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/04 13:29:56

ポイント20pt

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=30486

オススメといっても普通のデスクトップのようですから、

バッファロー等のメーカー向けメモリを買うのが一番です。

安定性、信頼性を重視されるのであれば、エラー訂正である ECC 等の付いたサーバー機を購入されることをオススメします。

id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/04 15:26:10ここでベストアンサー

ポイント20pt

発表資料

FMV-DESKPOWER C18SA

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2002/05/14.html

>安定性、信頼性の観点からお願いします。

サードーパーティの動作確認・保障有り

http://www.fmworld.net/biz/fmv/annc/ihv/2002summer/deskpower...

よりI/Oデータ又は、バッファローの製品を選択。

(1)バッファローの場合、対応製品がある。

  合計容量512M DD266-256MX 1枚(既存メモリーを使う)

  合計容量1024M DD266-512MX 2枚(既存メモリーを除く)

http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd266/index.html

(2) I/O DATA DR266-512M の後継製品

  安定性、信頼性からは、既存のメモリーは使わない。

合計容量 512M DR400-256Mx2 1セット(2枚組み)

合計容量1024M DR400-512Mx2 1セット(2枚組み)

http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/dr400/index.htm

より互換性が高いバッファローのメモリーを推奨します。

>Dドライブを共有にして、ファイルサーバとして

発表は、2002/6月です。 現在製造後およそ 4年

サーバ用途でない装置を常時連続稼動させと

ハードディスクの信頼性は著しく低下します。

id:suzufumi

なるほど丁寧な回答有難うございます。サーバといっても、平日の8時から18時ぐらいの間起動させておくぐらいです。

地元のケーズデンキに注文しました。

BUFFALOのDD266-512MX 1枚です。

とりあえず、純正のも付けたまま増設してみまようかと考えてます。まずいでしょうか?

2006/09/04 18:47:28
  • id:kurukuru-neko

    FMV-DESKPOWER(2002年夏モデル)
    http://www.fmworld.net/biz/fmv/annc/ihv/2002summer/deskpower/index.html
    http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/cad/index.html
    http://www.fmworld.net/product/catalog/2002summer/ctlg_dp_0206-method.pdf

    >純正のも付けたまま増設してみまようかと考えてます。
    >まずいでしょうか?

    カタログ上も特に2枚単位の増設の制約もないので。
    (もともと1枚ですから)
    問題ないと思います。

  • id:suzufumi
    コメント有難うございます。
    デュアル・チャンネル対応パソコンじゃないので、確かに問題ないですよね。有難うございました。