java に関する簡単な質問です。


当方、今までPerlを利用してプログラムを作っていましたが、javaを勉強しなければならなくなりました。

全く違うプログラム言語に四苦八苦していますが、クラスの継承とかよくわからない言葉ばっかりです。

プログラムソースが1ファイルで終わらないのもなんだか腑に落ちないです(;;)

初心者向けのページがありましたら、紹介して下さい。

あと、そもそもjavaとは何なのか、わかりやすく解説して下さる方はいらっしゃいますでしょうか?当方、全くの素人です、、、。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/04 13:43:18
  • 終了:2006/09/06 11:50:35

ベストアンサー

id:Ken20050716 No.7

K@愛知(名古屋)回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/09/04 17:26:09

ポイント100pt

サンマイクロシステム社が作ったプログラム言語ですよね<そもそもjavaとは何なのか。

特徴はマルチプラットフォーム(いろいろなOSで動く)とオブジェクト指向。

Perlもマルチプラットフォーム的ですがこれはインタープリタ言語だからです。

コンピュータが実行の際にいちいちマシン語に翻訳しながら実行します。

なぜマルチプラットフォームが難しかったかというとマシン語がコンピューターによって違うからです。

Javaは予めマシン語にしておくアセンブラ言語(実行が早くなる)にもかかわらずJavaVMというソフトをそれぞれのOSに応じて作ることでマルチプラットフォームを実現しています。

オブジェクト指向は一度作ったプログラムのまとまりを使いまわしやすくするための技術です。

なぜオブジェクト(対象)かというと一度作ったプログラムのまとまりはもはやプログラムの論理なんか考えなくても使えるようになるということです。

Aを入れたらBを返すという対象と考えればいいということです。

id:zachouR

返信ありがとうございます。

はい、、、だいたいKenさんの改訂ある事は理解しているつもりですが、、、やはりPrelとは勝手が違うので、なかなか難しいです。

どうして、これがいるの?

そんな、単純な疑問が解決できないです、、、。

ありがとうございました!

2006/09/04 17:28:49

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/09/04 13:48:28

ポイント30pt

http://www.lcv.ne.jp/~kenmio/yomimono/yomimono1.htm

http://www.lcv.ne.jp/~kenmio/yomimono/yomimono2.htm

Javaは、オブジェクト指向の言語です。

上記のHPで そこらについて わかりやすく書いてあると思います。

クラスの継承とは、ほかのクラスを利用して 新しいクラスを作ることですね。

id:zachouR

参考になります、ありがとうございました。

継承って北斗の拳のようで聞こえはいいですが、なんだかまだちんぷんかんぷんです(^^;)

勉強します!

2006/09/06 11:47:18
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/04 13:51:46

ポイント30pt

http://www.atmarkit.co.jp/im/carc/serial/object01/object01.h...

まずは「オブジェクト指向」とはなんなのか?と調べるところから入ってはどうでしょうか?

そうすればなぜ Java がそんな構造になってるかが見えてくるとおもいます。

Java 自体の学習はそれからでも遅くないと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/channel/javaentry/javaentry.html

もっとも、Perl でも最近は大抵オブジェクト指向ですし、クラスの継承もあるんですけどねぇ。

id:zachouR

すいません、勉強不足で(;;

ありがとうございます。

2006/09/04 14:14:00
id:ton__ton No.3

ton__ton回答回数85ベストアンサー獲得回数32006/09/04 15:03:41

ポイント30pt

@ITの記事です。

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/imajava03/imajav...

入門情報がよく纏まってます。

http://www.hellohiro.com/

リファレンスです

http://www.javaroad.jp/index.htm

スクリプト系のPerlからjavaというのは少し抵抗ありますね。

少しづつサンブルを書いて覚えると良いかと思います。

ツールとしてはEclipseという開発環境を利用すると良いでしょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipsejava01/eclips...

id:zachouR

はい、今現在かなりとまどっています。

ツールはリンクが切れていたみたいで、、、。でも、参考になりました。

また、よろしくお願いいたします。

2006/09/06 11:48:03
id:yuchi-co No.4

yuchi-co回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/09/04 15:22:11

ポイント30pt

このあたりがお勧めです。

http://www.javaroad.jp/index.htm

http://www.hellohiro.com/basic/

初めてだったらまずこことかどうでしょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent01/javaent01....

id:zachouR

全部、拝見しました、熟読したつもりですが、理解できなくて全然まだまだの自分です。

ありがとうございました。

2006/09/06 11:48:52
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/04 16:52:46

ポイント30pt

http://www.hellohiro.com/

御参考にどうぞ^-^

id:zachouR

ありがとうございます!

2006/09/06 11:48:59
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/04 16:53:46

id:zachouR

ありがとうございます!助かりました!!

2006/09/06 11:49:16
id:Ken20050716 No.7

K@愛知(名古屋)回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/09/04 17:26:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

サンマイクロシステム社が作ったプログラム言語ですよね<そもそもjavaとは何なのか。

特徴はマルチプラットフォーム(いろいろなOSで動く)とオブジェクト指向。

Perlもマルチプラットフォーム的ですがこれはインタープリタ言語だからです。

コンピュータが実行の際にいちいちマシン語に翻訳しながら実行します。

なぜマルチプラットフォームが難しかったかというとマシン語がコンピューターによって違うからです。

Javaは予めマシン語にしておくアセンブラ言語(実行が早くなる)にもかかわらずJavaVMというソフトをそれぞれのOSに応じて作ることでマルチプラットフォームを実現しています。

オブジェクト指向は一度作ったプログラムのまとまりを使いまわしやすくするための技術です。

なぜオブジェクト(対象)かというと一度作ったプログラムのまとまりはもはやプログラムの論理なんか考えなくても使えるようになるということです。

Aを入れたらBを返すという対象と考えればいいということです。

id:zachouR

返信ありがとうございます。

はい、、、だいたいKenさんの改訂ある事は理解しているつもりですが、、、やはりPrelとは勝手が違うので、なかなか難しいです。

どうして、これがいるの?

そんな、単純な疑問が解決できないです、、、。

ありがとうございました!

2006/09/04 17:28:49

コメントはまだありません