PHPとMySQLについて質問です。ローカルな環境で会員検索システムみたいなものを作成しました。環境はApache(2.055)+PHP(5.05)+MySQL(5.0.15)です。PHP書籍を参考に初めて作ったものでこれをWEB上で使用したいのですがレンタルサーバーを選ぶ際の注意点を教えてください。予算的に共有スペースでの利用を考えています。何を基準に選べばシステムが動作するのかわからず困っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/04 14:22:34
  • 終了:2006/09/05 09:19:44

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/04 14:49:46

ポイント50pt

基本的にはまず、PHP, MySQL が使え、そのバージョンが一致していることを重要視しましょう。

特に PHP はバージョンごとの差異が結構大きいので。

また、レンタルサーバーによっては PHP が CGI モードでしか動作しないように設定されている場合があります。

作成されたアプリケーションが CGI モードで動作するのであれば問題ありませんが、Apache モジュールで無いと困るという場合は選択肢が限られてきます。

Apache 自体の機能はさほど利用していないでしょうから余りバージョンを気にする必要はなさそうです。

あとは共有スペースの場合 CPU負荷や実行時間、回線容量に制限がある場合があるので、いわゆる重いアプリケーションの場合そのあたりに問題が無いかどうか確認する必要があります。

文面から見る限り個人利用だと思われますが、商用利用禁止のサーバーもありますので規約等は必ず確認しておいてください。

id:moks

回答ありがとうございます。PHPの動作を含め大変参考になりました。

2006/09/05 09:18:44

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/04 14:49:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

基本的にはまず、PHP, MySQL が使え、そのバージョンが一致していることを重要視しましょう。

特に PHP はバージョンごとの差異が結構大きいので。

また、レンタルサーバーによっては PHP が CGI モードでしか動作しないように設定されている場合があります。

作成されたアプリケーションが CGI モードで動作するのであれば問題ありませんが、Apache モジュールで無いと困るという場合は選択肢が限られてきます。

Apache 自体の機能はさほど利用していないでしょうから余りバージョンを気にする必要はなさそうです。

あとは共有スペースの場合 CPU負荷や実行時間、回線容量に制限がある場合があるので、いわゆる重いアプリケーションの場合そのあたりに問題が無いかどうか確認する必要があります。

文面から見る限り個人利用だと思われますが、商用利用禁止のサーバーもありますので規約等は必ず確認しておいてください。

id:moks

回答ありがとうございます。PHPの動作を含め大変参考になりました。

2006/09/05 09:18:44
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/09/04 19:09:20

ポイント20pt

簡単なphpならバージョンは関係ありません。

データベースの使用が1個でよいなら、www.lolipop.jp、複数なら高くなると

思います。といっても月1000円で充分でしょう。

id:moks

回答ありがとうございます。参考になりました。

2006/09/05 09:18:46

コメントはまだありません