会社の飲み会で、スタッフの親睦を深められるいいイベントを探しています。目的は、普段あまり接することがない人とも、コミュニケーションをとろう!といったところです。

妙にゲームチックだったり、わざとらしすぎるものは好みではありません。大人な雰囲気で、みんなが興味をもて、盛り上がるような企画のアイデアはないでしょうか(30才代のスタッフが多いです)?よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/04 15:24:59
  • 終了:2006/09/04 18:18:31

回答(4件)

id:takodam No.1

takodam回答回数433ベストアンサー獲得回数42006/09/04 15:59:54

ポイント25pt

http://genki365.net/gnke/pub/sheet.php?id=500

 アイスブレーキングとしての他己紹介。

 最近の講習会やワークショップの一番最初に使われる手法です。

 普段接触が無い職種同士でしたら、自己紹介タイムがあると思いますが、それを他人にやってもらうのです。

 具体的には、全員を2人組に分けて、それぞれの中で約2分間で自己紹介をしてもらいます。その内容を受けて、相手の紹介を全員の前で披露します。その人の人となりを知ってもらうために、ウィットに富んだ紹介の仕方を工夫します。更にゲーム性を高めるために、他己紹介の中に「ウソ」を1つ混ぜることにします。紹介を聞いている皆で、そのウソを言い当てる、というゲームにすることも可能です。

 接触が無い人同士ほど盛り上がると思いますよ。

id:miyankam No.2

miyankam回答回数102ベストアンサー獲得回数22006/09/04 16:04:27

ポイント20pt

東京の方ですか?

http://www.ninja.tv/

NINJA AKASAKAという店です。個室になっていて音楽もうるさくないし、気楽に話せます。個室まで忍者が案内してくれたり、料理に一工夫あったりで、話題性もあります。大勢でいると話題が終わってしーんとしたちょっと気まずい瞬間があったりするんですが、ここだとそういう時、店自体が話題提供してくれているようなものなので助かります。うちの会社ではよくお客さんとの食事に使いますよ!

id:mayumi-m No.3

mayumi-m回答回数208ベストアンサー獲得回数12006/09/04 16:28:36

ポイント25pt

「偏愛マップ」はいかがでしょうか。

実際に「職場のコミュニケーション活性化ツールとして」活用した例も紹介されています。http://www.nttpub.co.jp/henaimap/04.html

詳しくは齋藤 孝氏の著書をどうぞ。

『偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド』

id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/04 17:24:33

ポイント20pt

無理に場を盛り上げようとしなくても、アルコールが回ってくれば自然と盛り上がってきます。

 質問者さんが何かをしたいのでしたら、それこそ、一発芸でも、モノマネでも、何でも良いと思います。

 芸よりも、この時期、ビンゴや全員もらえるプレゼント大会の方が良いかと思います。

 簡単なのは、商品を用意して、全部の商品にひもをつけて、一人ずつ引っ張ってもらうのです。

 目玉商品を必ず用意しておくことがポイントです。はずれでも、何かもらえるようにしておくことです。

 これは受けるはずです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません