上場企業が情報システム部門を維持するために必要な費用(概算可)及びシステム部員の数を資本金別や売り上げ別、業種や全社従業員数別、上場市場別に示している統計情報ページはございますでしょうか。

また、上場していない企業のIT関連費用の目安も分かればなおいいです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/04 17:41:08
  • 終了:2006/09/05 12:23:58

ベストアンサー

id:kyhr No.2

kyhr回答回数31ベストアンサー獲得回数32006/09/04 18:22:25

ポイント300pt

http://www.jipdec.jp/chosa/kenkyu/

に並んでるなかで

企業における情報化動向に関する調査研究 <平成8~17年度>

http://www.jipdec.jp/chosa/chosa_kigyo/

があります。概要は以下のとおり

・IT投資の概況

平成16年度のIT関連費用総額/IT関連費用総額の内訳構成比

・情報システムの外部発注の状況

外部発注の目標達成度

新規開発システムの種類/システム発注先に対する満足度/システム発注契約(開発単価(人月)、契約形態)

運用・保守の外注状況/システム運用単価(人月)

IT関連の業務委託・代行/業務の一括アウトソーシング/IT関連の研修・訓練の外注状況

・ITマネジメントの状況

システム発注の状況/システム発注先の選定基準/ITマネジメントの状況/社内IT要員のスキル評価

・回答企業プロフィール

id:livings

ありがとうございます。

有料ですが、ほぼ必要な情報がそろっていると思います。

2006/09/05 12:16:35

その他の回答(2件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/04 17:52:59

ポイント40pt

http://www.teradata-j.com/casestudy/cas46_p01.html

こちら参考になりそうです^^

id:livings

早速のご回答ありがとうございます。

質問としましては

「C社(資本金D円、売上E円、従業員数F人、ヘラクレス上場) が経理関連システムの維持に A1 人、年間 A2 円かかっていたが、20%である B1人、年間費用 B2 円削減できた。」とある場合にBxを除いた「C社(資本金D円、売上E円、従業員数F人、ヘラクレス上場) が経理関連システムの維持に A1 人、年間 A2 円かかっている。」

あるいは、

「C社(資本金D円、売上E円、従業員数F人、ヘラクレス上場) は情報システム部の維持に A1 人、年間 A2 円かかっている。」

という情報を知りたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

2006/09/04 18:06:33
id:kyhr No.2

kyhr回答回数31ベストアンサー獲得回数32006/09/04 18:22:25ここでベストアンサー

ポイント300pt

http://www.jipdec.jp/chosa/kenkyu/

に並んでるなかで

企業における情報化動向に関する調査研究 <平成8~17年度>

http://www.jipdec.jp/chosa/chosa_kigyo/

があります。概要は以下のとおり

・IT投資の概況

平成16年度のIT関連費用総額/IT関連費用総額の内訳構成比

・情報システムの外部発注の状況

外部発注の目標達成度

新規開発システムの種類/システム発注先に対する満足度/システム発注契約(開発単価(人月)、契約形態)

運用・保守の外注状況/システム運用単価(人月)

IT関連の業務委託・代行/業務の一括アウトソーシング/IT関連の研修・訓練の外注状況

・ITマネジメントの状況

システム発注の状況/システム発注先の選定基準/ITマネジメントの状況/社内IT要員のスキル評価

・回答企業プロフィール

id:livings

ありがとうございます。

有料ですが、ほぼ必要な情報がそろっていると思います。

2006/09/05 12:16:35
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/09/04 18:49:39

ポイント20pt

ITR -国内IT投資動向調査報告書2006-

 バブル崩壊で一時下がりましたが、年商(売上)の2.5~3.5%が常識です。ただし業種によって全然違います。

 確か、製造業が一番高かったと記憶しています。

id:livings

ありがとうございます。

売上の1%としている大企業や業績低迷会社もあり、また固定費がかかることを考えますと企業によって様々ですので割合ではなくおおよその具体的な金額を知りたいと考えています。

2006/09/05 12:19:35

コメントはまだありません