チェスの定石について分かりやすく解説されているページを紹介してください。




配点は厳しくしますので、そのつもりでご回答お願いします。良回答にはポイントはずみます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/04 20:49:47
  • 終了:2006/09/04 21:34:18

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552006/09/04 21:24:48

ポイント60pt

http://plaza.rakuten.co.jp/darkrabbit/

ブログですが・・・

id:tian_x2001

これは良いですね。ありがとうございます。

2006/09/04 21:26:40

その他の回答(5件)

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/09/04 21:10:11

id:tian_x2001

見にくいです。

2006/09/04 21:11:38
id:fanatic_white No.2

fanatic_white回答回数159ベストアンサー獲得回数52006/09/04 21:13:21

ポイント40pt

http://www.chessgames.com/

・ここが、英語ですがオープニング等検索・一覧出来ます。チェスの凄く強い人から教わりました。「分かりやすく解説」してあるとは思わないので・・・ポイント期待出来ないかも(^^);;

id:tian_x2001

ご解答ありがとうございます。良さそうですね。

2006/09/04 21:23:14
id:gingiragin No.3

gingiragin回答回数176ベストアンサー獲得回数42006/09/04 21:18:29

id:tian_x2001

コメント欄参照。

2006/09/04 21:20:13
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552006/09/04 21:24:48ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://plaza.rakuten.co.jp/darkrabbit/

ブログですが・・・

id:tian_x2001

これは良いですね。ありがとうございます。

2006/09/04 21:26:40
id:fanatic_white No.6

fanatic_white回答回数159ベストアンサー獲得回数52006/09/04 21:28:09

ポイント10pt

http://www.chessgames.com/

・国内HPでこんなのを見付けました。下の方に各種出出しが見られる、「オープニング」という項があります。これだと日本語が多いので幾分見易いかもしれません。

id:tian_x2001

ええっと、先ほどと同じURLのようですが。。。

2006/09/04 21:30:56
  • id:tian_x2001
    以下のサイト以外の回答をお願いします。
    (以下のリストは私が見つけ次第、随時追加していきます)

    http://www010.upp.so-net.ne.jp/enjuchess/index.html
    http://home.d02.itscom.net/rainbow/index.html
  • id:jyouseki
    http://www.geocities.jp/linkfujikura/chessjouseki.html
    http://100ice.com/blog/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9+%E9%A7%92.html
    私のハンドルネームは将棋の定跡です。
    経験上定跡を学ぶのには解説付きのコンピューターソフトを使うのが最も効率的です。
    チェスの場合は将棋より定跡通りに指すことが重要です。
    このソフトには指導モードがあるので、お勧めします。
    http://www.unbalance.co.jp/honkaku/chess/index.html
  • id:fanatic_white
    http://www.geocities.jp/chess/#99
    ・本人はこのページのURLをコピペしたつもりでした。大変失礼致しました。
    http://www.geocities.jp/chess/basic03.htm
    http://www.geocities.jp/chess/basic04.htm
    ・#99というページの「オープニング」をクリックすると、これら2つのリンクが見られます。