ダイナブックE8/520CMEを使っています。

特に何もしてはいないのですが、突然調子が悪くなりました。
以下に起こっている現象をまとめてみました。

1.キーボード上の電源ボタンから電源が入らなくなる。
2.電源が入ると、画面がほぼ真っ暗なままスタート画面が表示される。マウスの動きさえ見えません。
→FnとF7F8で調節を試しましたが、変わりありませんでした。
3.電源ボタンからは反応はありませんが、CDを入れるとHDDが動いているような音がします。
4.昨日までは適当にボタンを押すと何回かに一度は電源が入っていましたが、今は反応がありません。

電源は一週間ぶりに入れましたが、一週間前は普通に動いておりました。
現在は、電源が入らない状態(スタート画面は表示されず、起動した時の音楽?も出ていません)です。
電源ボタン以外から電源を入れるなどの方法、または、こういった現象について分かる方がいらっしゃったら、できるだけくわしく(パソコンには疎いのでゴメンなさい)教えていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/04 21:58:01
  • 終了:2006/09/06 23:05:07

ベストアンサー

id:pasosavi No.3

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/04 23:21:24

ポイント40pt

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e8/index_j.htm

複合の不具合のような…


> 1.キーボード上の電源ボタンから電源が入らなくなる。

> 4.昨日までは適当にボタンを押すと何回かに一度は電源が入っていましたが、今は反応がありません。

電源スイッチか電源そのものが逝ってしまったのでは


> 2.電源が入ると、画面がほぼ真っ暗なままスタート画面が表示される。マウスの動きさえ見えません。

これはノートパソコンにはありがちなバックライト部の故障です。ヒンジ(ディスプレイが繋がっている接合部)を上下に動かすと直ることもありますが、

バックライト関連そのものが逝ってしまっている場合もあり、

そういう時はこういう人たち↓にお願いします…

http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm#buhin

http://www.r-oa.com/r100.html

http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/


> 3.電源ボタンからは反応はありませんが、CDを入れるとHDDが動いているような音がします。

これは…もしかして本当はまだ逝っていないのかも


以下、切り分けですが

  • 電源コードを外しバッテリーを外す
  • その後電源コードのみをつける
  • 電源ボタンを押す
  • 何も起こらないようなら再度CDを入れてみる


バックライト部の不具合ないし故障はほぼ間違いないのでしょうが

その他の部分の故障の深度はこれらをするとある程度分かります。

  • 電源が入るが暗い→バックライト部修理の手配
  • 電源が入らないがCDを入れると何か音がする

 →CDトレイがボタンで開く辞典で実は電源が入っています。

  その場合は再回答しましょう。:-)

  • 電源も入らないしCDトレイも開かないし無理にCDを入れても音なし

 →メーカー/販売店修理ないしは買い替えでしょう…

id:tukihana

こんばんは。

求めていた回答が得られ、とても嬉しいです。

私も電源スイッチの故障を考えたんですが、電源が入ったあと、切ることはできていたんです。

今はもう音沙汰なしですが・・・。

それが不思議だったんですが、複合の不具合であれば納得です。。

バックライト部の故障については全く気がつきませんでした。

スタート画面が表示されると音が出るので、電源が入ったときは音を頼りに暗い画面を目を凝らしてみると、かろうじて表示されているのが分かっていました。

今は音が出ないので多分、まだ他にも原因がありそうです。

ともかく、詳しく丁寧に教えてくださってとても助かりました。

故障自体よりも原因が分からないのが気持ち悪かったので、少しすっきりしました。

本当にどうもありがとうございました!

2006/09/04 23:48:27

その他の回答(3件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/04 22:05:55

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2379748

御参考にどうぞ^-^

id:yoshi_12 No.2

yoshi_12回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/09/04 22:22:24

ポイント30pt

とりあえずBIOSが起動するのかやってみてください。


BIOSの起動方法は電源投入後にBIOS呼び出し用のキーを押すだけです。

BIOS呼び出し用のキーはパソコンによって違うので、お使いのパソコンのマニュアルを参照してください。

(deleteキーだったり、F1キーだったりします。)

キーを押すタイミングは難しいので、電源入れた時からずっと連打してみればいいかと思います。


BIOSが起動した場合は、OS等に損傷がある可能性が高く

修理に出さなくても、再インストール等ですむかもしれません。


BIOSが起動しなかった場合は、ハードウェアの故障の可能性があります。

id:tukihana

早速の回答有難うございます。

やっぱり電源が入らない状態ではなんともできないんでしょうか・・・。

今のところ、電源が入る気配がありませんので、もし入ったらその方法を試したいと思います。。

2006/09/04 22:42:48
id:pasosavi No.3

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/04 23:21:24ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e8/index_j.htm

複合の不具合のような…


> 1.キーボード上の電源ボタンから電源が入らなくなる。

> 4.昨日までは適当にボタンを押すと何回かに一度は電源が入っていましたが、今は反応がありません。

電源スイッチか電源そのものが逝ってしまったのでは


> 2.電源が入ると、画面がほぼ真っ暗なままスタート画面が表示される。マウスの動きさえ見えません。

これはノートパソコンにはありがちなバックライト部の故障です。ヒンジ(ディスプレイが繋がっている接合部)を上下に動かすと直ることもありますが、

バックライト関連そのものが逝ってしまっている場合もあり、

そういう時はこういう人たち↓にお願いします…

http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm#buhin

http://www.r-oa.com/r100.html

http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/


> 3.電源ボタンからは反応はありませんが、CDを入れるとHDDが動いているような音がします。

これは…もしかして本当はまだ逝っていないのかも


以下、切り分けですが

  • 電源コードを外しバッテリーを外す
  • その後電源コードのみをつける
  • 電源ボタンを押す
  • 何も起こらないようなら再度CDを入れてみる


バックライト部の不具合ないし故障はほぼ間違いないのでしょうが

その他の部分の故障の深度はこれらをするとある程度分かります。

  • 電源が入るが暗い→バックライト部修理の手配
  • 電源が入らないがCDを入れると何か音がする

 →CDトレイがボタンで開く辞典で実は電源が入っています。

  その場合は再回答しましょう。:-)

  • 電源も入らないしCDトレイも開かないし無理にCDを入れても音なし

 →メーカー/販売店修理ないしは買い替えでしょう…

id:tukihana

こんばんは。

求めていた回答が得られ、とても嬉しいです。

私も電源スイッチの故障を考えたんですが、電源が入ったあと、切ることはできていたんです。

今はもう音沙汰なしですが・・・。

それが不思議だったんですが、複合の不具合であれば納得です。。

バックライト部の故障については全く気がつきませんでした。

スタート画面が表示されると音が出るので、電源が入ったときは音を頼りに暗い画面を目を凝らしてみると、かろうじて表示されているのが分かっていました。

今は音が出ないので多分、まだ他にも原因がありそうです。

ともかく、詳しく丁寧に教えてくださってとても助かりました。

故障自体よりも原因が分からないのが気持ち悪かったので、少しすっきりしました。

本当にどうもありがとうございました!

2006/09/04 23:48:27
id:pasosavi No.4

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/05 00:48:13

ポイント15pt

今は音沙汰なし、ですか… 残念…

客先でやはりノートPCの電源スイッチが入らなくなった案件があり

(ヒューレットパッカードでしたか

メインボード(つまりマザーボード)の交換となりました…

デスクトップ機ですと物理的にスイッチが押せないという場合もありますが

(スイッチ部のプラスチックの軸が折れてしまう等

ノートPCの場合はメインボードとの距離がないので

ほとんどの場合、メーカー修理が相当でしょう…


#バックライトの修理も必要なことから、必ず前もって見積を貰うと吉かと

 保証期間が過ぎている場合、メインボードの交換だけでも数万、

 バックライトの交換と合わせると、もしかしたら買値の半額近かったりするかもです…

id:tukihana

突然だったので、少しショックです。

気に入っていたPCでもありますが、今は使っていないので友人に譲る約束をした途端のタイムリーな故障にがっくり、です。

一応明日一日置いて、Pasosaviさんの仰るとおり、見積もりに出してみようと思います。

色々と親切なアドバイスを頂き感謝しております。ありがとうございました!

2006/09/05 00:56:43

コメントはまだありません