もしあなたが堀江貴文さん(ホリエモン)だったら、いま、どんな気持ちですか?一言ではなくて出来るだけ長めに気持ちを話してください。コメントはしませんけれど、いっしょに考えたいと思います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/04 22:44:29
  • 終了:2006/09/04 23:14:54

ベストアンサー

id:batti55 No.4

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/09/04 22:56:14

ポイント15pt

何で俺だけ見せしめなの?そりゃあ会計知識には乏しくても、少し悪いことかなとは薄々、気づいてたよ。でもさあ、新興の企業なんて大同小異でしょ。もちろん大きな声ではいえないけどね。株主のことを考えてないって面も少しあったかもしれないけどね。でも、小学生でも変える値段にまで分割して、時価総額もちゃんと上げてたんだよ。「額に汗」ったっていろんな意味があるでしょ。市場の歪みを発見して稼ぐのも立派な仕事だよ。知恵を使う仕事は「額に汗」の範疇には入らないの?いくらなんでも酷すぎだよ(涙

というのが事実であるのか、また本人がそう思っているのかは知りません。 

http://q.hatena.ne.jp/

id:aoi_ringo

(^^)(^^)(^^)ありがとうございました。

2006/09/04 22:58:02

その他の回答(9件)

id:kurupira No.1

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/09/04 22:49:48

ポイント15pt

なんで俺が逮捕されなきゃいけないんだろう・・・

俺何もしてないのに。

裁判終わったらまた合コンにでも行こうかな

id:aoi_ringo

ありがとうございました(^^)

2006/09/04 22:50:58
id:aki1275 No.2

aki1275回答回数220ベストアンサー獲得回数62006/09/04 22:54:29

ポイント15pt

ばれちゃったか。。。

暴力団とかに関わっちゃったから黙秘しとこ・・・。

はやくインターネットしたいな。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/09/04 22:55:15
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/09/04 22:55:50

ポイント15pt

私がホリエモンなら、これを将来全て手記にして出版するぞ、そのためにも最高裁まで行かないとな、俺が出せばベストセラー間違いなしだ、出版社作らないとな、書籍の流通にも革命が必要だし、おお、ビジネスのアイデアが湧く湧く、世界はまるで俺のもののようだ!! でしょうねw

 

ただ、この人、小泉さんと一緒で「劇場体質」なんですよね。自分という存在を「劇場」に置いて見せて行く手法に長けている分、常に自分が主役だと思いこむ傾向がある感じがするんです。

 

小泉劇場もそろそろ最終回で、今はもう舞台の上では次の主役が登場してきています。ホリエモンもこれを機会に脇役としての渋みを身につけていかないと、将来のベストセラーは難しいかもしれません。

id:aoi_ringo

(^^)ありがとうございました。

2006/09/04 22:56:57
id:batti55 No.4

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/09/04 22:56:14ここでベストアンサー

ポイント15pt

何で俺だけ見せしめなの?そりゃあ会計知識には乏しくても、少し悪いことかなとは薄々、気づいてたよ。でもさあ、新興の企業なんて大同小異でしょ。もちろん大きな声ではいえないけどね。株主のことを考えてないって面も少しあったかもしれないけどね。でも、小学生でも変える値段にまで分割して、時価総額もちゃんと上げてたんだよ。「額に汗」ったっていろんな意味があるでしょ。市場の歪みを発見して稼ぐのも立派な仕事だよ。知恵を使う仕事は「額に汗」の範疇には入らないの?いくらなんでも酷すぎだよ(涙

というのが事実であるのか、また本人がそう思っているのかは知りません。 

http://q.hatena.ne.jp/

id:aoi_ringo

(^^)(^^)(^^)ありがとうございました。

2006/09/04 22:58:02
id:jelate No.5

ゲート回答回数1037ベストアンサー獲得回数342006/09/04 22:57:56

ポイント15pt

裁判負けたら金いくら残るかな?

金稼ぐ為のお金は

残しといてくれよ・・と考えますかね。

id:aoi_ringo

(^^)ありがとうございました。

2006/09/04 22:58:47
id:ElekiBrain No.6

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/09/04 22:59:43

ポイント15pt

「法廷がどんなところか楽しんできてやろう。

幸い裁判もゲームっぽくて楽しそうだし、ここは一つ、弁護士と組んで検察側をからかってやるか。

幸い俺は頭がいいし、まあなんとかちょろまかせるだろ」

                           by:ホリエ

id:aoi_ringo

(^^)(^^)ありがとうございました。

2006/09/04 23:04:07
id:jyouseki No.7

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/04 23:01:11

ポイント15pt

パソコンの腕では誰にも負けないと今でも思うが、株についてのことはまだよくわかっていなかった。

株主総会で鋭く現実を見抜いた人がいて思わず泣いちゃったよ。

だけど自分は絶対に上流の人間だと思っているから犯罪を認めるわけにはいかない。

結果としては捕まっちゃったけど、無実ということにしておかないと自分自身に負けたことになる気がする。

だから例え刑が重くなっても今の姿勢を変えることはない。

http://interceptor.blog13.fc2.com/blog-entry-275.html

id:aoi_ringo

(^^)ありがとうございました。

2006/09/04 23:04:51
id:morimori_68 No.8

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42006/09/04 23:01:34

ポイント15pt

小さい頃から苦労してきた。東大に入り彼女の親からカネ借りてベンチャーも作った。やばい筋からも借りた。犠牲者も出た。カネで何でも買えると言ってみせたが、その裏にある俺の気持ちなんか誰もわかっちゃいない。選挙でいいところまで行ったが、情勢が変わるとみんな、手のひら返しやがって。許せん。まだまだ俺は終わった訳じゃない。勝負はこれからだ。目に物見せてやる。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)(^^)ありがとうございました。

2006/09/04 23:05:25
id:l-lol-l No.9

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/09/04 23:03:15

ポイント15pt

裁判勝ったらどうやって報復しようかなぁ。とか

ライブドアの損失はだれが補填?国家賠償?ラッキーとかおもってるんじゃないでしょうか。

id:aoi_ringo

(^^)ありがとうございました。

2006/09/04 23:06:26
id:takeshi825 No.10

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/09/04 23:11:04

ポイント15pt

保釈されてからの4ヶ月は長かったぜ。でも、

俺は今日という日のために裁判に関する

あらゆるシュミレーションはしていた。

今日からが俺の本当の戦いだ。そして、俺は

この戦いに勝ってみせる。ちょろいもんだぜ。

ってな感じでしょうか。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)(^^)ありがとうございました。

この質問は、記事など読んでいて「過去の人」とか「ライブドアで現在彼に感心のある人は一人もいない」とかのコメントを読んだからです。ついこの間、レコ大のプレゼンテーターしてたのが昨日のことのようです。世間ってこんなものなんでしょうか。事の善し悪しは私にはわかりませんが、なんだか堀江さんがかわいそうになりました。いつものように均等配分しておきます。ありがとうございました。

2006/09/04 23:14:03
  • id:adlib
     
     謎のメール
     
     たったいま、わたしのファックスが、あやしげな文書を吐きだした。
     差出人の名はないが「わたしは先生にホレこんでいます」とあって、
    メールを印刷したものらしい。
     
     一瞥したわたしは、堀江前社長の“極秘メール”と直感したため、
    自民党総裁選選挙告示(20060908)直後に、電撃公表することにした。
     おそらく両院議員の間から「おーっ」と、どよめきが起るだろう。
     
    >>
     
    X-Sender:
    X-Mailer:
    Date: Fri,26 Aug 2006 15:21:35
    To: livedoor@livedoor.co.jp
    From: horiemon@livedoor.co.jp
    Subject: 至急
     
     シークレット・至急扱いで処理して欲しいんだけど、おそくても31
    日できれば29日までに●さん宛てに3000万円を振り込むように
    手配してください(前回、振り込んだ口座と同じでOK)
     項目は、裁判コンサルティング費で処理してね。
     ○○○○、●●の指示を仰いで。○○には、こちらからも伝えておく
    ので心配しないで。
     
     ■屈江
     
     PS
     
     きみにだけ伝えておきたい。ぼくは誰にも本心を語っていない。
     裁判のルールにしたがって、ちからいっぱい戦いたいのだ。
     だから、この数ヶ月間ブログも閉じて、黙秘権を行使したのだ。
     
     そして、裁判が始まったら、全力をあげてディベートに集中するよ。
     みんな、とくにマスコミの人たちは、裁判の結果が予想できなくて、
    どっちに転んでもいいようなコメントばかりしている。
     
     出る杭が打たれるような風土は前世紀の遺物だ。ギリギリのルールを
    通じて、虚々実々のかけひきが競争原理なのだ。不合理なルールを放置
    しておいて、勝者を引きずりおろすのは、フェアじゃないよね。
     
     ぼくは法廷に敬意を表して、青いネクタイを着用することにした。
     ぼくに発言できるチャンスが残されていたことを感謝したい。
     ぼくを裁くことができるのは、明快な論理だけだ。   Horie
     
    <<
     
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060219
     悪夢の証明 ~ 母ちゃんの出べそ ~
     
  • id:aoi_ringo
    ありがとうございました。